60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

すだち風味のゆでサバ・ハニーマスタードソース添え

4/7のNHK『きょうの料理』で 

料理研究家で管理栄養士の藤井恵さんが

【健康に欠かせない3つの栄養素『たんぱく質・脂質・鉄』が

手軽に美味しく摂れるレシピ】を紹介されていて

 

『ダブルたんぱく質のつくね』を参考に作りました ⇩

sayanikki.hateblo.jp

とっても簡単で美味しくて冷凍も出来ます

 

『レモン風味のゆで塩サバ』紹介されていました

こちらも簡単で美味しそうだったので

レシピを参考に家にある材料で作ってみました

 

以前ブログに書いていましたがたくさんある『冷凍庫のすだちを使います

sayanikki.hateblo.jp

 

すだち風味のゆでサバ

< 材料 >

・サバ   半身2枚(塩サバではなく生サバを使いました)

・じゃが芋 小2個

・玉ねぎ  2分の1個

 

・すだち  1個を4枚に輪切り

・水    カップ1+2分の1

・日本酒  大さじ1

・塩    少々

 

ハニーマスタードソース

・粒マスタード 大さじ2分の1 

・はちみつ   小さじ1

・酢      小さじ1

・塩      小さじ4分の1

 

じゃが芋の皮をむいて1cm厚さの輪切りにします

玉ねぎは縦に薄切りにします

 

サバの臭みを取るためフライパンにサバとお湯を入れ軽く茹でて取り出し

フライパンのお湯を捨てます

 

フライパンにじゃが芋・玉ねぎ・すだち・水・塩を入れて中火にかけ 

煮立ったら蓋をして中火で5分ほど蒸し茹でにします

 

サバを乗せて弱めの中火にし 

 

蓋をして5分ほど蒸し茹でにします

 

ハニーマスタードソースを作ります

粒マスタード・はちみつ・酢・塩を混ぜます

 

お皿に盛り付けて ハニーマスタードソースをかけます


ハニーマスタードソースが美味し過ぎて衝撃!!

緑の添え野菜は 細切りしたピーマンをレンチンして塩昆布を混ぜたものです

 

フライパンで1度に蒸し茹でするだけだから とっても簡単😊

蒸し器も使わないので洗い物も少ないし 楽ちんな料理です

 

青魚は不飽和脂肪酸(DHAやEPA)・健康に良い脂質が豊富

血液中の中性脂肪やコレステロールのバランスを整える働きがあります

ビタミンBやビタミンDも多く含まれます

 

すだちを加えてふっくら蒸し茹で サバがさっぱり美味しい

すぐに食べない分は 冷蔵と冷凍にしました

ハニーマスタードソースがこんなに美味しいとは知らなかった😲

 

ハニーマスタードソースにはまって 色々な料理に使っています

チューブの粒マスタードが終わりそうだったので

瓶の粒マスタードを買って来ました(≧▽≦)

チューブのは40g入り 瓶のは90g入り

90gは多かったかな~

 

サバ・じゃが芋・玉ねぎのレシピでしたが

他の魚やお肉 他の野菜で作っても美味しそう

色々試して作ってみようと思います

 

 


 

応援クリックよろしくお願いします

ロイヤルミルクティーと本場インドのミルクティー

5/2 飯豊まりえさんがNHK土スタに

ドラマ『岸部露伴は動かない』のスピンオフドラマ

『泉京香は黙らない』の番宣で出演されていて

紅茶大好きの飯豊まりえさんの推し『大西進さん』が出ていらっしゃいました

 

大西さんはteteria(テテリア)という紅茶の販売や教室をされていて

飯豊さんは何度も通っているそうです

 

番組内で飯豊さんの大好きなミルクティーを作ってもらっていましたが

とっても美味しそうだったので 同じ作り方でミルクティーを作ってみました

 

< ミルクティー > (ロイヤルミルクティー)

(2人分)

小鍋に水100㎖を入れ

アッサム茶葉5gを入れて火にかけ1分半煮出す

そこへ牛乳200㎖を入れ1分~2分煮る

茶漉しで漉してカップに入れる

 

アッサムティーがなかったので ダージリンティーで入れましたが

久しぶりに頂いたミルクティー とっても美味しかった💗

 

ミルクティーを飲みながら思い出したのが

50年近く前に『暮らしの手帖』のエッセイか読者のページで読んだ

本場インドの本格ミルクティー

小鍋に入れた牛乳に紅茶の茶葉とたっぷりの砂糖を入れ火にかける

混ぜながら沸騰してあふれそうになったら火から下ろす

また火にかけ混ぜながら沸かしあふれそうになったら火から下ろす

と 沸騰させるのを5回ぐらい繰り返します

 

こっくりと甘く濃く美味しいミルクティー

この記事を読んで何度も作りました 砂糖は控えめに・・

 

家族や友人にも作って

『本場インドの本格ミルクティー』と説明付きで出して(≧▽≦)

『また作って』と言われるほど好評でした😊

 

こちらも久しぶりに作ってみました

< 本場インドの本格ミルクティー >

・牛乳 200㎖

・紅茶茶葉 大さじ1

紅茶の茶葉はルピシアのベルエポックがあったので これを使いました

缶の中に入っていた説明書を読むと

『インド・ダージリンとコクのある紅茶をブレンド』の茶葉だそうです

小鍋に牛乳と茶葉を入れて

砂糖は入れないで混ぜながら沸かし 沸騰ブクブク

お鍋からあふれる寸前に火から下ろす を3回繰り返して煮出しました

茶漉しで漉してカップに入れます

本当は砂糖をたっぷり入れて甘~くするらしいのですが

今は甘い飲み物が好みではないので入れませんでした

美味しかった~💗

暑い時にフーフーしながら熱くて甘いミルクティーを飲むのが本場の飲み方だそうです

 

ロイヤルミルクティーは 水と牛乳と茶葉

インドのミルクティーは 牛乳と茶葉

 

味の違いは大して変わらず どちらも濃くて美味しい

これからはその時の気分でどちらも作ります

ほっこりこっくり美味しいミルクティー

ごちそうさまでした

 

 

 


 

応援クリックよろしくお願いします

4月の家計簿を締めました

3月に備蓄を意識してたくさんお買い物をしていたので

4月は食品も日用品も多くあり お買い物が減って使ったお金は少なかったです

 

家にいるのが好きで楽しい 自炊をする毎日

お出かけもほぼしないで

若い頃にあった『あれが欲しい これが欲しい』が嘘のようになくなって出費が少ない

良いことなのか 悪いことなのか 『覇気が無い』とも言えそう😅

 

気候も良くなったので 意識的にお出かけしよう

存在すら忘れていた『欲しいものリスト』と『したいことリスト』を

見直し チェックしよう💗

 

4月の家計簿を締めました

2026年 4月の家計簿 

< 生活費 > 

・食費       16.676円(+9.366円ポイントなどで支払い)

・日用品        2.691円

・車費         3.100円(ガソリン20ℓ)    

・交際費        9.633円

・衣類費        1.958円

・交通費        1.000円

            計        35.058

 

< 光熱費 > 

・電気       9.258円(3/9~4/8使用・312kwh)

・ガス       6.585円(3/12~4/10使用・32㎥)(都市ガスです)

・水道              0円 (2ヶ月分・4月の請求は無し)

    計      15.843円

 

< 固定費 >  

・通信費        4.871円

介護保険料   3.400円(1期・2期分)

・固定資産税    18.800円(自宅・1期分)

・固定資産税   8.600円(自宅以外の土地・1期分)

                   計       35.671

 

< 特別費 > 

・寝室のテレビ(14.1インチ)   6.922円

   (12.999円-6.077円ポイント割り引き有り)

            

≪ 合計 ≫       93.494円 

 

 

ポイントなどを使って無料でお買い物出来たもの

        合計    23.267円 (内 食費9.366円)

 

4月のウエル活 

毎月20日 ウエルシアWAON  POINTで支払うと1.5倍のお買い物が出来ます

4月は 5.020円お買い物をして 1.674円割引になり

WAON  POINTで3.347円の支払い

貯まったポイントで支払うので 実質無料でお買い物が出来ます😊

このサービスなくならないで欲しいな~と願っています

 

 

株の配当金・他の入金(配当金は2社)

       合計   13.488円

 

NMD(ノーマネーデー) 

NMD(ノーマネーデー)=お金を使わなかった日 

家計簿のカレンダーの日付の横に青丸付けています

クレジットもネットでのお買い物も含めて

お金を使わなかった日はNMD

(ポイントや優待券などの無料のお買い物は含めていません)

4月のNMDは 22日

お金を使った日は8日でした 週に2回ぐらいですね

 

9月までに6.290品目の食品の値上げが予定されているそうです

在庫と消費期限を確認して 早めに備蓄品を購入する予定です

むやみに買っても消費期限があるので買い過ぎには注意が必要です

面倒だけど 備蓄品を全部並べて 何をどれだけ購入するか確認します

 

 


 

応援クリックよろしくお願いします

庭の『すずらん』が満開に咲きました

5月に入り過ごしやすい気候になりました

楽しみに待っていた庭の『すずらん』 満開に咲きました

 

⇩4月末頃は 蕾がほとんどでした

sayanikki.hateblo.jp

 

毎年のことだけれど感動✨ 嬉しくて仕方ない😊

爽やかな優しいすずらんの香り 世界で1番好きな香りです💗

 

⇩昨年の11月には土肌が見えるほど きれいさっぱり枯れ葉を刈っていましたが

sayanikki.hateblo.jp

 

ちょうど半年で咲き誇っています

 

小さい花瓶に生けました

すずらん『聖母マリアの涙』と言われているそうです

十字架に磔になったイエス様の足元で マリア様が流した涙が

すずらんの花になったとか 地面に落ちた涙の跡にすずらんが咲いたとか

 

すずらんが春の訪れと共に咲く純粋で可憐な姿から 

ヨーロッパでは『聖母マリアの象徴』とされているそうです

 

すずらんの花言葉は『純潔』『再び訪れる幸せ』

『純潔』という花言葉は 

聖母マリアのかぶるベールに花の形が似ていることが由縁だそうです

 

聖母子像の隣りに並べて飾ってみました

幼いイエス様がすずらんを見ているみたい になりました(≧▽≦)

なるほど マリア様のかぶっているベールが 

うつむいて咲くすずらんの花の形に似ています

 

花が咲いている時期は短いので しっかり見たくて庭に出る回数が増えました

春の訪れを楽しみます

 

 

 


 

応援クリックよろしくお願いします

『すだちとヨーグルトのケーキ』を焼きました

昨年 たくさん頂いたすだちをきれいに洗って半分に切って冷凍していました

美味しいのですが つい瓶入りのレモン果汁を使うことが多く

消費が進まず まだたくさんあります

 

レモンを使う美味しいケーキを すだちで作ってみました

ヨーグルトがたくさん入るのですが 焼くとヨーグルト感が消えて

フワフワに柔らかくなります

 

すだちとヨーグルトのケーキ

 

< 材料 >

・すだち 2個(レモンの場合は1個)

・米油 大さじ3

・きび砂糖 70g

・卵 1個

・薄力粉 170g

・無糖ヨーグルト 110g

・ベーキングパウダー 7g

 

すだちシロップ用に

・きび砂糖 大さじ1

 

よく洗って横半分に切って冷凍していたすだち2個分 解凍して表皮をすりおろします

柔らかくなって すりおろしがうまく出来なかったので あきらめてちょっぴりだけ

 

茶漉しで種を受けて果汁を絞ります 表皮のすりおろし少し と 絞った果汁

 

オーブンを170℃に予熱 温めます

 

 

米油・卵・きび砂糖・すりおろしたすだちの表皮 を混ぜます

 

薄力粉を混ぜます

 

ヨーグルトを混ぜて 最後にベーキングパウダーを混ぜます

(ベーキングパウダーは水分に反応するため出来るだけ最後に入れるのが良いそうです)

 

耐熱ガラスのパウンドケーキ型にクッキングシートを敷いて 種を入れ 

トンッと3回ほど落として空気を抜き オーブン下段170℃ 35分焼きます

 

焼いている間に『すだちシロップ』を作ります

小鍋にすだちのしぼり果汁ときび砂糖を入れて溶けるまで弱火にかけます

 

爪楊枝 竹串などを刺して 何もついてこなければOK

 

ケーキが冷めないうちに 表面に たっぷりすだちシロップを刷毛で塗ります

 

完成です✨

 

 

すぐに食べない分は 1切れずつラップに包んでジップロックに入れて冷凍庫に入れ

食べる時にラップのまま40秒レンチン オーブントースターで焼いても美味しいです

 

ヨーグルトがたっぷり入っていますが

焼くとヨーグルト感(酸味)は消えて フッワフワの食感になります

すだちシロップが照りになりツヤツヤ✨

ほのかな甘酸っぱさがとっても美味しいケーキです

 

ごちそうさまでした

おやつに美味しく頂きました😊

 

 

 


 

応援クリックよろしくお願いします

ライ麦パン ジョアンのドイツパン 

Johan(ジョアン)で大好きなライ麦パンを買って来ました

黒くてどっしり重くて固いドイツパンと呼ばれるパン

 

ふわふわの柔らかいパンも美味しいのですが 最近はライ麦パンばかり買っています

独特の酸味があって美味しい💗

丸いパンの1/4個 259円(税込み) ドンクと同じ値段です

ドンクライ麦パンのブログを書いていました👇

 

ライ麦パンが買えるお店は少ないのですが いくつか見つけていて

グルグル回って お店をローテーションして買っています

 

ジョアンロッゲンシュロートブロート(ドイツパン)

国内製造のライ麦粉100%のパンです

 

お店でスライスをお願いすることもありますが 今回は自分でカットしました

薄くスライスしてカリカリにトースト カリカリの食感が好き💗

スライスしたら 食品用ポリ袋に入れてジップロックに入れて冷凍します

焼く時は 袋から出して そのまますぐにオーブントースターで焼きます

昔は『冷凍したパンは水をスプレーして焼く』とか

『少しレンチンしてから焼く』とか言われたことがありましたが

今は聞かなくなりましたね

冷凍庫から出してすぐ焼きますが美味しいので問題ないようです

 

アルプスの少女ハイジ

ハイジは おんじと住む山で黒パンしか食べたことがなくて

街に住むお金持ちのクララの家で ふわふわの白パンに出会って

山の近所のペーターのおばあさんのために

白パンを持って帰ろうとするんですよね

おばあさんは盲目で歯が悪くて『白パンが食べたい』と言っていたから

 

山に帰りたくて白パンを持って家出をしようとしたハイジが 

ロッテンマイヤーさんに見つかって連れ戻されるときに

石畳の道に白パンが落ちて散らばります😢

『山に帰れない』と絶望するハイジ

 

再放送や再々放送・・で何度見て涙したことか・・💧

 

おんじがハイジのために チーズを暖炉の火で炙って

黒パンに乗せてあげる場面がありました

 

おんじは皆に怖がられていたけれど ハイジが懐いて とても可愛がって

素朴で美味しいものをハイジにたくさん食べさせていましたよね

 

明日はライ麦パンのチーズトーストにしよう😊

 

 


 

応援クリックよろしくお願いします

ダイソーの『糸通し器』

針に糸を通す際 楽チンなので『糸通し器』を使っています

ラッキーなことに まだ裸眼で新聞が読めるほど 65歳の今も老眼になっていませんが

針穴は小さいので『糸通し器』を愛用しています

 

テレビを見ていたら『これは何に使うものでしょうか❓』のクイズをしていて

『糸通し器』の使い方が最後まで分からず

『何だ❓ 何に使うの❓ どう使うの❓』と悩んでいました(≧▽≦)

 

小学生が家庭科で使う『お裁縫箱』に入っていますが

学校では使った記憶がないので 知らないままの人もいるのですね

 

華奢なものなので 使っている内に細い針金がヨレヨレになって 切れて

何度買い直したか分からないぐらい買っています

 

ダイソーで買って来ました

ミシン針用糸通し と もめん針用糸通し

 

学校のお裁縫箱に入っているのはこれですね

 

女性の横顔がデザインされた糸通し器

これがあると糸通しがとっても楽です

 

使い方は

針穴に針金を刺して

 

針金に糸を通して

 

抜くと

 

糸が通ります

 

糸通し器を外してお終い

 

ミシン針用糸通しは大きくて針金も太いので

縫い針の針穴に通せないかなと思ったのですが

 

問題なく通せて 硬くてしっかりしているので かえって使いやすかった

 

子供の頃 母がボタンを押して使う(蟹のイラストが付いた)糸通し器を使っていた

ことを思い出して探したところ セリアでシンプルなこちらを見付けました

 

ワンタッチ糸通し

 

使い方は

針を入れて ボタンを押して 糸をかけて ボタンをはなす

残念ながら 糸を通すことが出来ず 5回目で糸を掛ける部分が折れてしまいました💧

もしかしたら 規定の針の太さ とか 針穴が丸型か縦型か 決まっていたのかも・・

 

👇1.300円~2.000円しますが こちらを買いたいと思っています

母が使っていた蟹さん形が似ています

カワグチの簡単糸通し(エスコート)

 

すぐにボタン付けやほつれを縫えるように手元に置いているお裁縫箱は

小さいお菓子缶に布でカルトナージュして作ったもので 

必要最低限のものだけが入っています

小物は薔薇のクロスステッチをしたり カバーを作ったりしたお気に入りのセットです

糸通し器2種類も入れました

 

便利な道具は大切ですね✨

可愛い大好きなセットはいつ見ても嬉しくなるし

面倒なお直しの作業が苦にならないで すぐに取りかかる気持ちになります

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします

春の庭 スズラン・ハナニラ・紫陽花

4月に入って 庭の草や木々の葉がモクモクわさわさ増えてきました🍃

緑いっぱいになって 枝が目立っていた寂し気な庭がほっこりして嬉しい

でも 増えて欲しくない雑草もワンサカ💦

まだかな~と楽しみにしていたハナニラとスズランが咲き始めました

 

ハナニラ

淡い藤色の星の形のような花弁が可憐

 

スズランはまだニョキニョキと伸びている途中

咲いているところは 蕾が多くて 白い花は少しだけ

1度には咲かないのね 1つずつプクプク

うつむいて咲く小さな白い花が可愛い

まだ固い蕾

蕾を抱えたまま伸びて来るのが不思議

 

昨年 移植した紫陽花

根付くか心配していましたが葉っぱがたくさん出て来ました

大きな花がフェンスの隙間からお隣りの庭に『こんにちは』とお邪魔をしていて

見付けては切っていたので 

3本抜いて 自由にのびのび咲ける場所へ植え替えました

昨年の5月に移植したようです👇

(ブログって備忘録になって便利ですね😊)

 

1本だけ根付いたようで葉が出ています

あとの2本は葉が出ないのでダメだったのかな~ もう少し待ってみます

 

紫陽花は植えた場所の土がアルカリ性か酸性かで 花の色が変わります

紫陽花の本来の花の色は赤みがかったピンク色をしていて

酸性だと青みが強くなり アルカリ性だと赤みが強くなるそうです

白い紫陽花は 土壌のpHの影響を受けず どんな土壌でも白い花になるそうです

我が家の紫陽花は白ではなかったので 何色の花が咲くか楽しみです

 

草取りなどの庭仕事を始める季節になりました 

暑くなる前にやらなければ💪 

計画を立てます

 

 

 


 

応援クリックよろしくお願いします

やっと買えた『クルミッ子』

鎌倉 紅屋の『クルミッ子』

デパ地下の『全国の銘菓売り場』に いつも並んでいて

会社勤めをしていた頃は 会社の帰りに寄って買っていましたが

1年ほど前から いつ行っても売り切れ💧

 

4年前 会社勤めの頃は 会社帰りの夕方でも買えたのに

何故❓と思ったら 1年ほど前からさらに人気商品になっているようです

 

週に3日 入荷するとのことですが

入荷日に行っても売り切れ😢

何回行っても売り切れ😢

 

1週間ほど前に(今日もないな~ 残念~)と思いながら 他のお菓子を見ていたら

クルミッ子を買いに来たお客さんに答えている店員さんの声

『10時半には売り切れるんですよ~』

え~っ😲 10時オープンだから 30分で売り切れるんですね(◎_◎;)

お昼とか午後に行っていた私には買えないはずだ💧

 

それで 先日 10時までにお店に着くように行くと

たっぷりありました(≧▽≦)

久しぶりに会えたクルミッ子にワクワクニコニコ・・😊

でも 私の前にいたマダ~ムが ガバ~ッと何個も掴んで

3回ほど取って買い物かごに入れていて

『やめて~ 残しておいて~』と焦りましたが

20個ほど買って去りました(≧▽≦)

(良かった~ まだいっぱいある~)

賞味期限を見ると2か月ほどだったので 5個買って来ました

やっと買えた~ 嬉しい~💗

その時はマダ~ムと私だけが買っていて たっぷり残っていたので

タイミングで買えなかっただけだったのかも・・

 

デパートのショップバッグじゃなくて 紅屋さんのバッグに入れてくれました

クルミと言えばリス ということで 

クルミを食べるリスのイラストが可愛い

『かまくら べにや』クルミッ子 1個:178円(税込み) 133kcal

久しぶり~ クルミッ子💗

包装にもリスのイラスト

キャラメルにクルミがたっぷり クッキーでサンドした

ほろ苦く 甘~い 美味しいお菓子💗

次回また食べたくなった時は 何回も行かなくて済むように10時までに行こう💪


ごちそうさまでした

美味しく頂きました

嬉しかった~😊

 

大事に食べようと思って ジップロックに入れて冷蔵庫に保管中ですが

いつまで持つかな~(≧▽≦)

 

 


 

応援クリックよろしくお願いします

寝室の『テレビ』が壊れて・・買いました

ベッドのサイドテーブルにテレビを置いて 眠る前後に見ていました

若い頃から ずっとそんな時間を持っていたのですが

半年ほど前 暗い寝室でうっかりテレビを倒してしまい(なんで照明を点けなかった

のか と自分に呆れましたが・・)

画面の真ん中辺りに 目覚まし時計がコツッと軽く当って

テレビを点けると 変な幾何学模様が現れて 日ごとに幾何学模様が広がって

とうとう 画面の端(隅っこ)しか見られなくなってしまいました💧

画像がほとんど見えなくて音声しか聞こえないのでラジオ状態💦

 

寝る前にテレビを見ない方が良いことは知っているのですが

私にとっては至福の時間

テレビを見ても見なくても8時間1度も目覚めずに熟睡出来る体質😅

 

壊れたのを機会に

『もう寝室のテレビはいらない』と半年ほど寝室のテレビは無しで過ごしていましたが

夜のドラマを最後まで見たいために(録画をしておけばいいのですが😅)

リビングやダイニングキッチンで遅くまでテレビを見てしまう💦

そして

『やっぱり ちょっと寂しい』ということで 

前に使っていたのより小さい14.1インチのテレビを買いました

軽い✨ 小さい箱が届きました😊

 

リモコンが使えない時に 画面前面に操作ボタンが付いているのが使いやすそう

評価がすごく良かったのを選びました

 

壁掛けも 立て掛けも出来て 車のヘッドレストに取り付けるカバーも付いています(車ではたぶん使わないけれど 避難することがあったら使うかも・・)

 

小さいアンテナも付属していて

小さいので大丈夫かな❓と思ったけれど 全チャンネル受信出来ました

 

付属品が充実

 

 

小さくて軽いので他の部屋に持って行くのも楽ちん♪

ベッドサイドで使うには 小さいテレビでも十分でした

画面もきれいで 音声も聞き取りやすい♪

 

私が買った時は12.999円でしたが

ポイントとクーポンを使って7.000円ほどで購入することが出来ました

パソコンとほぼ同じ大きさの画面のテレビ

小さくて軽いのでうっかり倒さないように気を付けます

 

 

 


 

応援クリックよろしくお願いします

『シナモンケーキ』を焼きました

シナモンルイボスティーは 

・毛細血管の老化を防ぎ 血流を改善する

・抗酸化作用があり アンチエイジング効果に期待出来る

・代謝や免疫力を改善する

と嬉しい効果がたくさんあるそうです

血管の老化は出来るだけ遅らせたいので

日常的にシナモンとルイボスティーを摂るようにしています

 

『シナモンケーキ』を焼きました

混ぜて焼くだけの焼き菓子をよく作りますが

100均のパウンドケーキトレイを使うと 洗い物が少なくなり

より気楽にお菓子作りが出来ます😊

 

ダイソーのパウンドケーキ型でシナモンケーキを焼きました

< 材料 >

A

・卵 1個

・豆乳 50㎖

・米油 大さじ3

・きび砂糖 30g

B

・ラムレーズン 大さじ3(刻む)

・くるみ 大さじ2(刻む)

C

・小麦粉 100g

・シナモンパウダー 小さじ1

・ベーキングパウダー 小さじ1

 

< 作り方 >

オーブンを180℃に予熱(温めておきます)

Aを泡だて器でよく混ぜて

Bを加えてゴムベラで混ぜ

Cを入れてゴムベラで混ぜ 型に入れます

オーブン下段で180℃ 25分程焼きます

 

焼き上がったら ケーキクーラーに置いて冷まします

 

トレイを剥がして 1.5cm厚さぐらいに切って 

 

2切れ おやつに頂きました

 

パウンドケーキは

・小麦粉

・砂糖

・バター

・卵 

を1パウンド(約450g)ずつ使うことから名付けられたそうです

すごい量ですね😲

 

昔のお菓子作りの本を見ると 砂糖やバターの量が多くてビックリします

・小麦粉

・砂糖

・バター

が100gずつ

・卵(1個約50g)

が2個(約100g) 

と~っても甘いのですが パウンドケーキの

・小麦粉・砂糖・バター・卵が同量 という定義に合わせているのでしょうね

昔はこの量で作って平気で食べていたのですが

今だと 甘さでクラッとしそう😅

 

だんだんと甘過ぎを敬遠するようになって

バターは使わなくなり 米油や太白ゴマ油を大さじ3ぐらい

砂糖も30gぐらい

ギリギリ ほんのり甘みがあればいいかな~ぐらいになりました

 

砂糖を入れないでパン代わりになるように作ったり

小麦粉を米粉に代えたり

 

時々 実験してオイルを減らし過ぎてパサパサになったりもしますが(≧▽≦)

混ぜて焼くだけのお菓子は楽チン&美味しい💗

ごちそうさまでした

美味しく頂きました😊

 

 

 


 

応援クリックよろしくお願いします

モロゾフのプリン容器の『ふた』になるものを見つけました✨

久しぶりに買ったモロゾフのプリン👇

95thアニバーサルカスタードプリン』と『抹茶ラテのプリン』を美味しく頂いた後

ぽってりとしたガラスの瓶の容器が しっかり厚手で可愛くて

食べたからと言って すぐにポイッと捨てられない(≧▽≦)

 

ネットでモロゾフのHPを見ていると

『お客様のご要望にお答えして専用の蓋を作りました』の記事がありました

カラフルな色々な色のプラスチックの蓋 実物は見たことがありませんが

神戸のモロゾフ本店で1個110円で売られることがあったり

キャンペーン時のプレゼントだったりするようです

 

それから 

100均の『シリコーン折り畳みコップ』の蓋や

『野菜シリコーンキャップ』の大(直径7㎝)がジャストサイズらしい

蓋があったらいいな~と考える人は多いのですね😊

 

実は 先日のブログの記事の中で

モロゾフのプリン容器のジャストサイズの蓋を見付けていて

シレッと使っています(≧▽≦) 👇

これです 👇

卵を計量して 溶き混ぜて 必要な分を取って

(モロゾフのプリンのガラス容器は少量をかき混ぜるのにとても良かった✨)

✨✨残りにをして冷蔵庫へ✨✨ 👇

『元々ある』に見えるぐらい ちょうどいい感じの

(卵は翌日そうめんを食べる時に薄焼き卵を作って錦糸卵にして頂きました)

 

こちらは 醤油・砂糖・水・日本酒で作った甘辛だれ

このたれは使い切ったのでを使いませんでしたが こちらのもあります

 

ちょうどいい蓋 👇

ピッタリ ではなくて 少しゆるいのですが埃除けになります

 

受け皿としてもちょうどいい感じ 👇

小さく切った花を生けたり ダイソーのミニ観葉植物を入れるのも良さそう 

 

いったいこれは何❓ たぶん・・・分かると思いますが

✨✨綿棒が入っていたケースでした(≧▽≦)✨✨

👆このタイプの蓋がピッタリ✨

 

この形状は残念ながら使えません

 

綿棒のケースは もっと大きいものや小さいものもあるのですが

一般的なものならピッタリ合うようです

 

もし モロゾフのプリン容器の『ふた』を探している方がいらっしゃいましたら

(いるのかな❓😅)綿棒のケースの蓋 お試し下さい😊

 

 


 

応援クリックよろしくお願いします

鶏ひき肉と豆腐のつくねハンバーグ

4/7のNHK『きょうの料理』で 藤井恵さんの

『ダブルたんぱく質のつくね』が紹介されていました

揃えやすい材料だし 簡単で美味しそう

番組のレシピ通りではないのですが

作りやすい材料と量で作ってみて とても美味しく出来たので

備忘録としてブログに残しておきます

 

鶏肉と豆腐のつくねハンバーグ

木綿豆腐 1丁(320g)

豆腐を買う時は大豆塩化マグネシウム(にがり)だけで作られているものを

選んでいます

値段は関係なくて消泡剤が入っていないものが良い 昔どこかで得た情報です

 

豆腐をキッチンペーパーで包みます

豆腐に重しをして 水切りします

 

IWAKIのガラスジャー(3個で961g)を重しにすることにしました

重しは 水が入ったペットボトルやお鍋やお皿など 何でも大丈夫です

 

ラップを乗せて(ラップを乗せる理由は洗い物を増やしたくないから(≧▽≦))

 

ガラスジャー3個を乗せて1時間ほど置いて 水が100㎖ほど出ました

 

水切り豆腐はこんなに手でパキッと割れる✨ 鶏ひき肉160gを入れてよく混ぜます

 

塩:少々 しょうが:3㎝ 片栗粉:大さじ1 溶き卵:1/2個分

 

卵1個55g よく溶いて

 

溶き卵27gを鶏ひき肉豆腐のボールに入れて 残りは蓋をして冷蔵庫へ

 

塩・しょうが・片栗粉もボールに入れてしっかりと練り混ぜて

6等分して丸め 1cm厚さの小判型にします

 

オイル:大さじ1をフライパンに入れて広げ ハンバーグを並べて中火で5分程焼きます

 

焼けたら 中火のまま 裏返して4分程焼いて お皿に出しておきます

(お皿に出さないで フライパンに入れたままでもOKです)

 

日本酒と醤油:各大さじ1と1/3(小さじ1) 砂糖と水:各小さじ2をよく混ぜて

甘辛だれを作ります

 

フライパンに甘辛だれを入れて熱し ハンバーグを並べて絡めながら煮詰めます

途中で裏返して 両面にたれを煮絡めます

 

柔らかくて きっと誰もが好きな 砂糖醤油の甘じょっぱ味💗


お箸で割ると こんな感じ 豆腐と鶏ひき肉なので白い

 

鶏ひき肉と豆腐と卵トリプルたんぱく質つくねハンバーグ

高蛋白質&低カロリーのメニューなので

疲れている時 筋トレ中 ダイエット中にもいいし

赤ちゃんから高齢者まで 美味しく食べられる柔らかい優しい食感と味です

 

シンプルな材料で 混ぜて焼くだけで出来る簡単なつくねハンバーグ

 

色々な大きさにしたり お弁当に入れてもいいし アレンジも出来そう

1個ずつラップに包んでジップロックに入れて冷凍保存も出来ます

 

ごちそうさまでした

美味しく頂きました😊

 

 

 


 

応援クリックよろしくお願いします

MRIパニック💧 長く続いた腰痛は『腰部脊柱管狭窄症』

半年も続いた腰痛に悩んでいました

激痛ではなく じんわりとした痛み

寝ていても起きても1日中続く腰痛

日常生活には影響しないし なんとなくの軽い痛みだから

『その内治るでしょう』と思って過ごしていたら

半年経っても治らない💦

さすがに これは『病院に行かなければ』と思いました

『いつの間にか骨折』と言われる『圧迫骨折』をしているのか

腰痛が続くと思ったら『癌』だったとか聞くし と不安が募ります

 

(総合病院の)整形外科の先生に伝えたところ

『レントゲンを撮りましょう』ということで

別の階へ移動してベッドに仰向けに寝てレントゲンを撮って

また整形外科の待合室で待って 呼ばれて

レントゲン写真を見ながら

『特に問題はないですね この骨(仙骨1)の形が少し気になりますが

 異常はないです』

(ヒビや骨折でなくて良かった)と思いながら

(癌では❓)と心配だったので

『内臓の病気が原因ということはないでしょうか』とお聞きすると

『痛む部分が腎臓など内臓から離れているので それはないと思います

でも MRIを撮ると 詳しく見ることが出来るので撮りますか?』と聞かれて

思わず『MRIって ドームみたいなのに入って カンカンカンって大きな音が

するんですよね?』と質問してしまって(≧▽≦)

先生は『そうです 閉所恐怖症の人は無理だけどね』

MRI・CTスキャンのイラスト(女性)

MRI 

閉所と 長時間の拘束感が怖い と思ったのですが

腰痛の原因が分かるかも知れないので受けることにしました

空きを調べて頂き1週間後に決まりました

その日から1週間

怖くてず~っとMRIのことばかり考えてしまう

そしてMRIを断る理由を考えている(≧▽≦)

『急用が出来ました』

『熱が出ました』

『腰痛がなくなりました』

不思議なことに 腰痛がなくなっている(ように感じる)

『怖いから無理です』って正直に言おうかなと考えたり・・

 

MRIは3回経験があります

頭部2回と腹部1回のMRIは 撮ったことで病気がないことが分かりました

そして久しぶりの今回4回目のMRI

何回撮っても怖くて平静ではいられません

 

MRIパニック と言って

ドームの中にいること 20分程じっとしていなければいけないこと が

耐えられない人が多いらしくて 止めながら時間をかけて撮る人や

鎮痛剤や麻酔を使う人もいるようです

 

閉所恐怖症やパニック障害の人はMRIを撮ることは難しいそうですが

MRIがきっかけになってパニック障害になる人もいるそうです

 

今はすっかり治っていますが

パニック障害(広場恐怖)で過去に10年程苦しんだ経験があります

何が原因だったのか(過労気味だったような気はしますが・・)

悩みとか ストレスとか 疲労とか 色々なものが重なって出た症状だと思います

 

閉所(逃げ出せない状況と判断した場所)で 不安や緊張が強くなる症状で

映画館 コンサートホール バス 電車 新幹線 飛行機 エレベーター

窓のない部屋 ホテルの部屋 が怖くて避けていました

 

美容院でシャンプーの時に顔にタオルをかけられるのも怖いし

自宅でのフェイスパックも苦しくなって出来ない

バスなんて窓だらけで外が見えているし 

すぐに降りられるのに怖くてドキドキしている

 

映画や演奏会に誘われてどうしても行かなければいけない時は

すぐに出られて 他の人の目障りにならないように後ろのドアの近くに座るけれど

怖くてオドオドして楽しめない

そして『早く外に出たい』『早く出して~』ばかりを考えている

結局は 途中で出ることはなくて 最後までいられるんですけれどね

 

飛行機は『降ろして~』となったら大迷惑なので10年間乗らなかったのですが

結局 病院に行かないまま治りました

自営の仕事を あえて外の会社に勤めることで 毎日バスや電車に乗ったりして

少しずつ改善出来ました

時間がかかって最後に克服出来たのは飛行機でしたが 今は平気になりました

 

MRI

友人は どんな事でもほとんど平気なのに MRIだけは

ドキドキして怖くて 動きたくてたまらなくて 必死で耐えたと言っていました

誰でも平常でいられるものではないらしいと分かると

『そうだよね あんな異常な状態 みんな怖いよね』と少し安心します

 

『寝られると思えば良いのだから』と何度も自分に言い聞かせてその日を迎えました

上下の検査着に着替えます 

下着とソックスは金具が付いていなければ付けていて大丈夫です

ベッドに仰向けに寝て お腹に固定のベルトを軽く巻いて 耳栓をして

『何かあったら握って下さい』と丸いゴムのブザーを渡されて

上半身はドームに入って行くのですが 脚はドームに入っていません

20分動いてはいけないのですが

動けないとなると動きたくて仕方がない(≧▽≦)

最初の5分ぐらいがすごく苦しい

起き上がりたい 動きたい とずっと思っている💧

目を閉じて カンカンカン・・ブーブー・・ビービー・・と

大きな音が鳴り続けています

5分程経つと慣れか諦めか 目を開けて ドームに入っていない足元を見たり

ドームの中が結構広いと眺めたり 余裕が出て来ました

 

MRIの間 

数を数えて 時間の予測が合っているか で20分を耐えることにしました

60数えて(1分)右手の親指を意識する 新たに60数えて右手の人差し指を意識する

順番に60秒ずつ両手の10本の指で進んで10分

もう1度繰り返すと10分 これで20分が過ぎて終了

私の数え方が少し早かったようで23分数えたところで終わりました

数を数えることに集中して耐えることが出来ました

中断することなくMRIを受けられて良かった

 

MRIを撮って分かった症状

腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)

          北里大学病院のHPの写真をお借りしました

『骨と骨の間にクッションの役目の椎間板があって 

椎間板が飛び出すと脊柱管を押して 脊柱管が押されて狭まり 

神経が押されて痛みが出ます』ということでした

 

MRIの画像のコピーをもらったので見てみると

『椎間板の突出』がこの図に似ていて

椎間板が飛び出て脊柱管を押して痛みを感じるということが理解出来ました

 

この図ほどではないのですが

腰の3と4の骨の間 4と5の間 5と仙骨1の間の椎間板が飛び出していて

脊柱管を押していました 背骨のウエストの下辺り

先生はMRIの画像を見ながら『初期だね ほんの少し椎間板が出ているね』

『立ったまま重いものを持ち上げないこと ぎっくり腰の予防法と同じ

しゃがんでから持ち上げてね』

 

腰部脊柱管狭窄症は 老化でなりやすいのですが 年齢に関係なく

ジャンプが多い人(バスケットボールなどスポーツをする人)

座る仕事よりは立ち仕事の人の方がなりやすいそうです

 

『腰がだるいな~』『腰痛が続くな~』と思ったら腰部脊柱管狭窄症かも知れません

レントゲンには映らない MRIを撮って分かる病気です

 

ひどくなると数分しか歩けなくなったり 寝たきりになることもあるようです

手術が必要になることもあるようですが

腰部脊柱管狭窄症になっても 3か月~6か月で元に戻ったり 固まる場合もあるそうで

戻ったのかどうかは またMRIを撮らないと分からないのですが

私の今の状態は 腰痛がほとんどないので改善しているのかも知れません(改善していて欲しい)

 

狭窄した(狭まった)脊柱管を広げて血流をよくするために

仰向けに寝て膝を抱えるポーズ が良いそうです(優しいストレッチですね)

反対に 背中を後ろにそらせる動きは良くないようです

 

怖いMRIを撮って 

痛いようなだるいような地味な腰痛の原因が分かってスッキリしました

対処療法(軽いストレッチ)しかないようですが

1日3回の膝抱えポーズと軽い筋トレを続けようと思います

 

 


 

応援クリックよろしくお願いします

モロゾフの『抹茶ラテのプリン』と『カスタードプリン』

🍮今週のお題「おやつ」🍮

 

デパ地下に行くと 昔からの定番で常に見かけ よく買っていた

モロゾフのプリン

永らく見るだけの存在でご無沙汰していましたが

久しぶりに食べたくなって買って来ました😊

何種類か並んでいる中から

京都宇治抹茶使用『抹茶ラテのプリン』】と

95thアニバーサリー『カスタードプリン』】を選びました

 

京都宇治抹茶使用『抹茶ラテのプリン』

3層になっていて

上から抹茶ラテ・濃い抹茶・ミルクプリン 432円 149g 222kcal

真ん中の抹茶が濃くて香りが良くて美味しい💗

 

 

翌日頂いた

95thアニバーサリー『カスタードプリン』

懐かしい😊 安定の美味しさ💗 378円 170g 244kcal

優しいけれどしっかり甘い そして量がたっぷり(≧▽≦)

底のカラメルが苦くて甘くて香ばしい😊

 

モロゾフのプリンの容器は ガラスの厚みがあって素朴だけど贅沢な作り

カスタードプリンの容器はコロンと丸みがあって 抹茶プリンの容器は段々が可愛い

容器って全部同じだと思っていたら違うんですね

『Morozoff』のロゴの大きさも場所も違うんですね

 

2日続けて美味しく頂いて幸せおやつタイムでした

期間限定(3月上旬~5月中旬まで販売)の

プリンパフェ(ストロベリーショートケーキ)が気になっています(≧▽≦)

 

 


 

応援クリックよろしくお願いします