60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

セリアで買った10月始まりのスケジュール手帳

昔は 1月始まりのスケジュール手帳を使っていました

しばらくすると 4月始まりの手帳になって

最近は 10月始まりの手帳を使っています

 

使い易いとか 特別な理由がある訳ではなくて

毎年購入している好みのデザインの手帳が 

たまたま10月始まりのものだったというだけです(^_^;)

うっかり買うのが遅くなると 売り切れてしまいます

 

昔 分厚いスケジュール帳を持つのが流行った時期がありましたね

ドラマの中で しっかりした皮のカバーが付いた分厚い手帳を

開くのがカッコ良くて 高校生も持っていたように思います

大きくて重かったですよね(^_^;)

 

今はスケジュールをスマホに全て入れていて 家族でも共有して

手帳に書く人は減っていると思うのですが

使う人は多いようで 毎年たくさん売られています

 

 

100均の手帳の前は ブランドのスケジュール手帳を使っていました

今の手帳と ほぼ同じ大きさの手帳です

かさばるし 重いし 使い辛い

毎年 レフィルを買って 付け替えをするのも面倒

 

小さくて 薄くて 邪魔にならない100均の手帳を愛用するようになりました

今は さらに書くことも少ないので 小さいので十分

 

このセリアの手帳が大好きです

このデザインは 1月始まりや 4月始まりの手帳にはなくて

10月始まりのスケジュール手帳だけです

 

8月末に並んでいたので 買って来ました

もう来年の準備が始まっているんですね

時が過ぎるのは早い🍂

 

裏表紙も可愛い♡  花🌸とハト🕊のイラストが優しい

 

今まで 色々なタイプの手帳を使って来ましたが

・月曜始まりが使い易い

・土曜日 日曜日 祝日が色分けされているのが好き

・祝日に『○○の日』と書いてあるのがいい

 

これは 土曜日が薄いブルーで 日曜日と祝日が薄いピンクです

開くと1ヶ月全部見ることが出来て

右下に 前月と翌月のカレンダーが付いているのも便利です

 

10月から3月までの 見開き月間ダイアリー と

7枚15ページのメモ帳だけ  シンプルです

 

 

↓ 歴代の このシリーズのスケジュール手帳です

2019年(左から3冊目)だけ買い損ねて 

別のシリーズのブルーの小鳥の手帳を使っています

毎年 ピンクにするかベージュにするかで悩みます

今回は 今使っているのと同じベージュを買いました

 

縦14㎝ 横10.5㎝ 厚み4㎜ぐらい

小さいバッグの中でも納まりがいいのが気に入っています

 

それにしても 『捨て』を心がけて頑張っているのに

スケジュール手帳の捨て時が分からない(*'▽')

何年分も取っています

 

たまに『あれは いつだったっけ❓』と

手帳を出して確認することがあるので

捨てられないでいます

 

引き出しの隅に収まる量なので

納得するまで もう少し取って置くことにします

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします