昔は 1月始まりのスケジュール手帳を使っていました
しばらくすると 4月始まりの手帳になって
最近は 10月始まりの手帳を使っています
使い易いとか 特別な理由がある訳ではなくて
毎年購入している好みのデザインの手帳が
たまたま10月始まりのものだったというだけです(^_^;)
うっかり買うのが遅くなると 売り切れてしまいます
昔 分厚いスケジュール帳を持つのが流行った時期がありましたね
ドラマの中で しっかりした皮のカバーが付いた分厚い手帳を
開くのがカッコ良くて 高校生も持っていたように思います
大きくて重かったですよね(^_^;)
今はスケジュールをスマホに全て入れていて 家族でも共有して
手帳に書く人は減っていると思うのですが
使う人は多いようで 毎年たくさん売られています
100均の手帳の前は ブランドのスケジュール手帳を使っていました
今の手帳と ほぼ同じ大きさの手帳です

かさばるし 重いし 使い辛い
毎年 レフィルを買って 付け替えをするのも面倒
小さくて 薄くて 邪魔にならない100均の手帳を愛用するようになりました
今は さらに書くことも少ないので 小さいので十分
このセリアの手帳が大好きです

このデザインは 1月始まりや 4月始まりの手帳にはなくて
10月始まりのスケジュール手帳だけです
8月末に並んでいたので 買って来ました
もう来年の準備が始まっているんですね
時が過ぎるのは早い🍂
裏表紙も可愛い♡ 花🌸とハト🕊のイラストが優しい

今まで 色々なタイプの手帳を使って来ましたが
・月曜始まりが使い易い
・土曜日 日曜日 祝日が色分けされているのが好き
・祝日に『○○の日』と書いてあるのがいい
これは 土曜日が薄いブルーで 日曜日と祝日が薄いピンクです

開くと1ヶ月全部見ることが出来て
右下に 前月と翌月のカレンダーが付いているのも便利です
10月から3月までの 見開き月間ダイアリー と
7枚15ページのメモ帳だけ シンプルです
↓ 歴代の このシリーズのスケジュール手帳です
2019年(左から3冊目)だけ買い損ねて
別のシリーズのブルーの小鳥の手帳を使っています

毎年 ピンクにするかベージュにするかで悩みます
今回は 今使っているのと同じベージュを買いました
縦14㎝ 横10.5㎝ 厚み4㎜ぐらい
小さいバッグの中でも納まりがいいのが気に入っています
それにしても 『捨て』を心がけて頑張っているのに
スケジュール手帳の捨て時が分からない(*'▽')
何年分も取っています
たまに『あれは いつだったっけ❓』と
手帳を出して確認することがあるので
捨てられないでいます
引き出しの隅に収まる量なので
納得するまで もう少し取って置くことにします
応援クリックよろしくお願いします