60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

美味しいデーツ ふっくらドライフルーツ

最近購入したデーツが ビックリするぐらいの美味しさでした

 

10年ほど前 デーツはスーパーフード とか クレオパトラが愛したデーツ とか

ダイエットするならデーツを食べるべき とかよく聞きました

 

ジュピター や カルディ や 成城石井 などの

輸入食品スーパー でしか買えませんでした

 

オイルコーティングしていたのか ベタベタしていて

柔らか過ぎる食感が好みではなくて 食べなくなり

忘れていましたが

 

 

最近 業務スーパーで デーツを見つけました

(私が気付かなかっただけなのかも知れませんが)

 

パッケージのデーツが ベタベタ感がなくて カラッとふっくら 

とても美味しそうだったので 買ってみました

 

種抜きデーツ

原材料名:ナツメヤシの実 だけです  添加物無し

100g 178円(税抜き) 税込みで190円です

 

別のデーツも並んでいましたが 種有りや添加物有り でしたので

👆これを購入しました

 

大粒です

 

ベタベタしたり つぶれたり も していなくて

大きくて ふっくら コロン としていて 

指がベタベタしないのが嬉しい😊

噛むごとに 優しい自然な甘さが出て来ます

少し開いてみました きれいな切れ目 切って種を取り出しているようです

 

カラッと乾燥していて甘過ぎず食べやすい 

噛み応えがあり美味しいです💗

 

デーツは 黒糖のような甘さ とか キャラメルのような甘さ などと言われますが

甘味は入っていないのに甘い

 

マクロビオティックでは デーツを砂糖代わりに使って

デザートや 生チョコボール風などのお菓子を作るそうです

 

海外では デーツの切れ目に クリームチーズやナッツを挟んで

食べたりするそうです

挟みやすそうだし アレンジしたのも食べてみたい

 

美味しかったので 追加で買って来ました(≧▽≦)

 

このパッケージの通り カラッとしたドライフルーツです

 

 

デーツは 鉄分 マグネシウム カリウム 食物繊維が豊富です

栄養価が高く しっかりした甘味で腹持ちが良いので 

ダイエットに良いと言われたのでしょうね

 

GI値も低いそうです

 

ただ カロリーは1粒約11カロリー 糖質は約2.6グラムと 高めなので

食べ過ぎには注意です

1日に2~3個がお勧めのようです

 

柔らかいデーツしか知らなかったので

ふっくら美味しくてビックリでした

 

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします