最近購入したデーツが ビックリするぐらいの美味しさでした
10年ほど前 デーツはスーパーフード とか クレオパトラが愛したデーツ とか
ダイエットするならデーツを食べるべき とかよく聞きました
ジュピター や カルディ や 成城石井 などの
輸入食品スーパー でしか買えませんでした
オイルコーティングしていたのか ベタベタしていて
柔らか過ぎる食感が好みではなくて 食べなくなり
忘れていましたが
最近 業務スーパーで デーツを見つけました
(私が気付かなかっただけなのかも知れませんが)
パッケージのデーツが ベタベタ感がなくて カラッとふっくら
とても美味しそうだったので 買ってみました

種抜きデーツ

原材料名:ナツメヤシの実 だけです 添加物無し

100g 178円(税抜き) 税込みで190円です
別のデーツも並んでいましたが 種有りや添加物有り でしたので
👆これを購入しました
大粒です

ベタベタしたり つぶれたり も していなくて
大きくて ふっくら コロン としていて
指がベタベタしないのが嬉しい😊

噛むごとに 優しい自然な甘さが出て来ます

少し開いてみました きれいな切れ目 切って種を取り出しているようです
カラッと乾燥していて甘過ぎず食べやすい
噛み応えがあり美味しいです💗
デーツは 黒糖のような甘さ とか キャラメルのような甘さ などと言われますが
甘味は入っていないのに甘い
マクロビオティックでは デーツを砂糖代わりに使って
デザートや 生チョコボール風などのお菓子を作るそうです
海外では デーツの切れ目に クリームチーズやナッツを挟んで
食べたりするそうです
挟みやすそうだし アレンジしたのも食べてみたい
美味しかったので 追加で買って来ました(≧▽≦)

このパッケージの通り カラッとしたドライフルーツです
栄養価が高く しっかりした甘味で腹持ちが良いので
ダイエットに良いと言われたのでしょうね
GI値も低いそうです
ただ カロリーは1粒約11カロリー 糖質は約2.6グラムと 高めなので
食べ過ぎには注意です
1日に2~3個がお勧めのようです
柔らかいデーツしか知らなかったので
ふっくら美味しくてビックリでした
応援クリックよろしくお願いします