旅ブログ 続きです
昨年12月 神戸・四国(愛媛・徳島)へ1週間の旅行をしました
徳島県 八万町のコックドールで美味しいランチを頂いた後
6番札所『安楽寺』に行きました
コックドールに行った時のブログです ⇩
お寺の近くに行くとお遍路さんに会います
暑い時も 寒い時も 歩いているお遍路さんがいます
歩いているお遍路さんは1人の方が多いです

白装束のお遍路さんが歩いている姿
他の地域には見られない光景
四国に来たんだな~と感慨深く思います
ご夫婦なのか男女お二人で回っている方も多いのですがほぼ車で回っているようです
友人同士数人で回っている方たちは ツアーのバンの小型バスやタクシーで
回っているようです
私は 友人の車で連れて行ってもらいました

6番札所 安楽寺(あんらくじ)です

昨年4月に 1番札所から5番札所までお参りしていました

正面右側に売店があります
巡拝用品やお土産 コーヒー ソフトクリーム

山門 両側に仁王様


山門は 白壁の竜宮門で2階建てになっています
2階部分が鐘楼堂になっています


仁王様(阿行) お口が『あ』

仁王様(吽形) お口が『ん』

万病に効果のある霊泉が湧き出ていたことから
正面奥に進むと本堂があります

チラっと見える椿の赤い花がきれい

蕾がいっぱい

手水舎


庭園

多宝塔

本堂






6番札所『安楽寺』の由来


太子駒つなぎの石

大師堂




ご朱印を頂きます


小さな御札とお陰袋を頂いて


裏に安楽寺の説明が書いてある小さなカードも頂きました


弘法大師像


弁天社



なんて美しい

お池の鯉 水温が低いのか じ~っとしています

白椿

多宝塔


紅葉狩りしていなかったから 美しい紅葉が見られて嬉しい

南天も赤い実がたくさん

温泉


隣りに宿坊があります



山門を出ます

道標 古い石の道しるべ


安楽寺の向かい側 道路を挟んで駐車場があります




1番札所~5番札所に続いて
400年前からお遍路さんに親しまれていた6番札所『安楽寺』を参拝出来ました
お寺の清らかな空気感を今も思い出します
旅ブログ 続きます
応援クリックよろしくお願いします