60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

美味しい『めかぶ』にビックリ

『めかぶ』がスーパーで半額になっていました

152gのめかぶ 282円が141円

新鮮な内に売れ切らないともったいないですものね

安く買えてラッキー✨

ポン酢で味付けされた2~3パックで1セットになっためかぶを買ったことがありますが

生のめかぶを買ったのは初めてです

 

こんな形なんですね😲 すごい・・

真ん中の太い茎に お煎餅を畳んだような形がくっついています

 

濡らすとヌルヌルが増しそうなので 刻んでから洗うことにしました

ぬるっとしていて細く刻むのが難しい・・ なんとか刻みました

 

ザルに入れて洗います

 

お鍋に入れて

 

熱湯をかけると

すごい✨ 鮮やかな緑色になっていきます

 

少し茹でて

こんなに きれいな緑色になりました

 

ザルにあげて

味見をしてみると塩分(自然な海の塩味ですが)を感じたので 水で洗い 終了

 

もう びっくりの美味しさ💗

新鮮な『めかぶ』って こんなに美味しいのですね😊

コリコリした食感だけど 固過ぎず いくらでも食べられる(≧▽≦)

本つゆにお酢を足したポン酢をかけて頂きました

(4倍濃縮本つゆ大さじ1+純米酢大さじ1)

 

ちょうど大分フンドーキンの『青柚子こしょう』も買っていたので

ちょこっと入れてみた

んまっ!! 美味しすぎる💗

柚子胡椒の辛味が結構強くて『ヒーハー!!』になりましたが

癖になる美味しさでした

 

 

この状態で売られている『めかぶ』 あまりお目にかかれないのですが

また見つけたら買いたい

友人に聞くと 2cm角ぐらいに切って

しょうゆ・砂糖・日本酒で煮て佃煮にしても美味しいそうです

しょうゆで煮るので 鮮やかな緑色からまた茶色になるようですが

それだと切るのも簡単だし美味しそう

次回作ってみたいと思います

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします