『めかぶ』がスーパーで半額になっていました
152gのめかぶ 282円が141円
新鮮な内に売れ切らないともったいないですものね
安く買えてラッキー✨
ポン酢で味付けされた2~3パックで1セットになっためかぶを買ったことがありますが
生のめかぶを買ったのは初めてです

こんな形なんですね😲 すごい・・

真ん中の太い茎に お煎餅を畳んだような形がくっついています
濡らすとヌルヌルが増しそうなので 刻んでから洗うことにしました

ぬるっとしていて細く刻むのが難しい・・ なんとか刻みました
ザルに入れて洗います

お鍋に入れて

熱湯をかけると

すごい✨ 鮮やかな緑色になっていきます
少し茹でて

こんなに きれいな緑色になりました
ザルにあげて

味見をしてみると塩分(自然な海の塩味ですが)を感じたので 水で洗い 終了
もう びっくりの美味しさ💗
新鮮な『めかぶ』って こんなに美味しいのですね😊

コリコリした食感だけど 固過ぎず いくらでも食べられる(≧▽≦)
本つゆにお酢を足したポン酢をかけて頂きました
(4倍濃縮本つゆ大さじ1+純米酢大さじ1)
ちょうど大分フンドーキンの『青柚子こしょう』も買っていたので



ちょこっと入れてみた

んまっ!! 美味しすぎる💗
柚子胡椒の辛味が結構強くて『ヒーハー!!』になりましたが
癖になる美味しさでした
この状態で売られている『めかぶ』 あまりお目にかかれないのですが
また見つけたら買いたい
友人に聞くと 2cm角ぐらいに切って
しょうゆ・砂糖・日本酒で煮て佃煮にしても美味しいそうです
しょうゆで煮るので 鮮やかな緑色からまた茶色になるようですが
それだと切るのも簡単だし美味しそう
次回作ってみたいと思います
応援クリックよろしくお願いします