2025年(令和7年)3月の家計簿
3月の家計簿を締めました
3月は肌寒い日もありましたが ずいぶん過ごしやすくなりました
・自炊中心
・病気になりたくないので暖房は我慢や節約をしない
(3月はエアコン暖房+サーキュレーターとパネルヒーター+ひざ掛け
で暖かく過ごしていました)
・大きなお買い物・出費は無し
・お出かけも無し
そんな日々を過ごしていました
家事・片付け・テレビ・パソコン・読書・ピアノなど・・で
1日があっという間に終わってしまいます
無職になったら暇になって 何をして時間を潰すか考える日が来るのかな~と
思っていましたが 逆に時間が足りないぐらいに感じるのは何故でしょう(^_^;)
いつまでに・何時までにこれをする ということがなくなったので
だらだらと・・無駄に時間を潰しているのかも知れません(^_^;)

2025年 3月の家計簿
< 生活費 >
・食費 23.889円
・日用品 3.090円
・趣味娯楽費 1.491円
・医療費 5.810円
・車費 4.000円(ガソリン20ℓ・洗車)
・交通費 500円
計 38.780円
食費はいつもより多くかかっています(これでも私としては多い(^_^;))
昨年1年間の家計簿です ⇩
👆昨年の食費を見ると 自炊中心のためか1ヶ月16.000円ぐらいで済むようですが
今年3月は24.000円ほどかかっています
今年1月2月の食費は 昨年末の買い置き・在庫のおかげでとても少なかったのですが
それにしても あまりにも少ない
・1月の食費 8.773円
・2月の食費 10.734円
という金額で自分でもびっくりしました😲
物価が高騰し続けているので
3月は 消費期限が長い食品を備蓄のため多めに購入しました
そのため いつもより多い23.889円になりました
今月も もう少し備蓄品を買う予定です
スーパーに行く度に値上がりしているので
来月・来年はいったい いくらになるのだろうと恐ろしくなります💧
< 光熱費 >
・電気 7.365円
・ガス 5.391円(都市ガスです)
・水道 5.792円 (2ヶ月分)
計 18.548円
< 固定費 >
・通信費 6.772円
・国民健康保険料 2.600円(10期分)
計 9.372円
< 特別費 >
・自動車任意保険料 16.260円 (1年分)
19.260円ー3.000円(ネット割り)
計 16.260円
≪ 合計 ≫ 82.960円
昨年3月の家計簿にも書いていましたが
車の任意保険は 今年も三井ダイレクト損保にしました
たまたまですが4年連続の契約になりました
保険のインズウエブから届く複数の保険会社の見積りを比較検討して
三井ダイレクト損保の昨年の1つ上のプランにしました
契約内容は一般的なものです
昨年の
・対人対物賠償 無制限
・搭乗者傷害 1.000万円
・人身傷害 5.000万円
・車両保険 なし
・本人限定
が 保険料を60円アップするだけで人身傷害7.000万円になっていたので
このプランを申し込みました
・対人対物賠償 無制限
・搭乗者傷害 1.000万円
・人身傷害 7.000万円
・車両保険 なし
・本人限定
1年間の保険料19.260円がネットで契約をしたので
ネット割りで3.000円が引かれ⇒16.260円になりました
ネットで契約すると数日後に保険証が届きます
故障やトラブル 事故 の対応は 24時間 365日
大手の保険会社の契約がネットで出来るので便利です
昔は毎年家に保険屋さんが来て 今の何倍もの保険料を払っていました(^_^;)
あとはディーラーで契約して支払ったりもしていました
保険内容はほとんど変わらないようなので人件費だったのでしょうか・・
もう10年以上ネットで申し込みしています
ポイントなどを使って無料でお買い物出来たもの
(ほぼ食品を購入)
・クオカード 2.253円(マツキヨでお買い物)
・WAONポイント 377円(ウェルシアでお買い物)
・WAON 1.754円(イオンでお買い物)
・Vポイント 8円(ツタヤで毎月期間限定のポイントが付与されます)
・デパート積立から 610円
・アイス2個引き換え 702円(保険のインズウェブで車の保険を見積り比較して
ローソンでハーゲンダッツアイスを2個頂きました)
計 6.204円
少しずつの金額が1ヶ月にまとめるとこんな金額になりました
本当に助かります 不労所得 ありがたいです
3月の株の配当金
は 1社 17.212円でした
NMD(ノーマネーデー)
NMD(ノーマネーデー)=お金を使わなかった日
家計簿のカレンダーの日付の横に青丸〇を付けています
クレジットもネットでのお買い物も含めて
お金を使わなかった日はNMD
(ポイントや優待券などの無料のお買い物は含めていません)
3月のNMDは 22日
お金を使った日は 9日でした
週に2回ほどお買い物に行っていたようです
実験的に久しぶりに灯油ストーブをやめて エアコン暖房を使っています
我家のエアコン暖房の電気代が高いため 2023年2月からエアコン暖房を使うのをやめて
(エアコン冷房は電気代がそれ程高くならないため 1日中しっかり使っています)
灯油ストーブ+サーキュレーター と パネルヒーター+ひざ掛け を
使っていましたが 灯油代と電気代を比べるため
灯油がなくなったのをきっかけに 3月5日からエアコン暖房を使っています
エアコン暖房+サーキュレーター と パネルヒーター+ひざ掛け
で暖を取る毎日です
4月9日辺りの電気検針で電気代がどのぐらい上がっているか分かります
ドキドキわくわく・・
電気代の上り幅が 灯油40ℓ 4.360円より少ないようなら
今年の冬季からエアコン暖房に切り替えて使うことも考えています。
4月に入っても 肌寒く 朝晩エアコン暖房を使っています
冷暖房は節約しない生活ですが どうなるでしょうか
結果が出たらお知らせします
応援クリックよろしくお願いします