先日 アルミサッシに付いた両面テープ跡をネイルリムーバーできれいに
剝がしたブログを書きました
そのあとの窓ガラス
テープを使わないで 陽を遮断せず目隠ししたい と考えて
ホームセンターやイオンのDIYコーナーをウロウロ・・
そして見つけました✨ 薄手のプラダンです
91cm×182cmの大きさで 柔らかい半透明のプラダン
277円ー13円(イオンで5%offの日だったので)+税=289円でした
厚手のしっかり硬めプラダンは1000円~3000円します
この薄いプラダンを見つけて 安くてビックリ😲
車に積むためカットをお願いしたところ
『プラダンのカットはしていません』とのこと
セダンなのでプラダン1枚このままでは入らない
『どうしよう 買ったはいいけど 車に入らない😢』
イオンの駐車場で プラダンを車に斜めに入れて押し込んだり悪戦苦闘していると
縦に折れてしまったので もう仕方なくそのまま押し込んで帰りました(^_^;)
結局 筋は入ってしまいましたが 特に問題はなく使えました

しっかり筋が入ってしまったプラダン 👆
折れても問題なく使えることが分かったので良しとしよう(≧▽≦)
計って 油性マジックで印をつけて

薄く柔らかいプラダンなので ハサミで簡単に切れました
(マジック跡は切った後 ネイルリムーバーを化粧コットンにつけて拭くと
きれいに消えました)
そして設置
ガラス窓のサッシの内側にプラダンを押し込んで入れて そして網戸を閉めます
窓ガラス+プラダン+網戸 のサンドイッチ
窓の取っ手の部分はプラダンを切り抜いて
両面テープを使わず 切ったプラダンを押し込むだけ

正面の窓はプラダンを押し込んで入れて
突っ張り棒に通したレースのカーテンを掛けて(両側の網戸のサッシの上に
突っ張り棒の端を置いているだけ)

先日のブログにも書きましたが
『目隠しに レースカーテンを台形の窓に沿うように掛けたいのですが
両側内開きの網戸があるため カーテンレールを付けられない
なので 窓ガラスにシートを貼っていました
壁(室内側)にはレースカーテンと遮光カーテンをかけています』
こんな形状の出窓なんです😢
手前にはカフェカーテンを突っ張り棒でつけて 完成✨

プラダンは
・半透明なので陽の光がちょうどいい感じで入って来る
・目隠し効果はバッチリ
・両面テープは使わずに置いているだけ だけど ガッチリとサッシの内側に
はまって外れない
・とっても安かった
いいことづくめ 良かった良かった😊
置いているだけなので 窓拭きなどのお掃除の時は簡単に取り外せます
気になっていたところが解決し きれいになり すっきり✨
最初から この窓ガラスを型ガラス(すりガラス)にすれば良かったのですが
後から気付くこともあるから仕方ないですね(^_^;)
まぁ 2重窓っぽくなって防寒防熱対策にもなりそうです
今年の夏も猛暑になるそうですね
『いい季節だな~なんてのんびりしていると すぐ来るよ 猛暑!!』
と のんびりしがちな私に言い聞かせています
気持ち良く動ける今の内に気になる所に手をつけます
応援クリックよろしくお願いします