60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

窓に両面テープを使わないで目隠しのプラダンを設置しました

先日 アルミサッシに付いた両面テープ跡をネイルリムーバーできれいに

剝がしたブログを書きました

 

 

そのあとの窓ガラス

テープを使わないで 陽を遮断せず目隠ししたい と考えて

ホームセンターやイオンのDIYコーナーをウロウロ・・

そして見つけました✨ 薄手のプラダンです

 

91cm×182cmの大きさで 柔らかい半透明のプラダ

277円ー13円(イオンで5%offの日だったので)+税=289円でした

 

厚手のしっかり硬めプラダンは1000円~3000円します

この薄いプラダンを見つけて 安くてビックリ😲

 

車に積むためカットをお願いしたところ 

プラダンのカットはしていません』とのこと

 

セダンなのでプラダン1枚このままでは入らない

『どうしよう 買ったはいいけど 車に入らない😢』

イオンの駐車場で プラダンを車に斜めに入れて押し込んだり悪戦苦闘していると

縦に折れてしまったので もう仕方なくそのまま押し込んで帰りました(^_^;)

結局 筋は入ってしまいましたが 特に問題はなく使えました

しっかり筋が入ってしまったプラダン 👆

折れても問題なく使えることが分かったので良しとしよう(≧▽≦)

 

計って 油性マジックで印をつけて

薄く柔らかいプラダンなので ハサミで簡単に切れました

(マジック跡は切った後 ネイルリムーバーを化粧コットンにつけて拭くと

きれいに消えました)

 

そして設置

ガラス窓のサッシの内側にプラダンを押し込んで入れて そして網戸を閉めます

窓ガラス+プラダン+網戸 のサンドイッチ

窓の取っ手の部分はプラダンを切り抜いて

両面テープを使わず 切ったプラダンを押し込むだけ

 

正面の窓はプラダンを押し込んで入れて 

突っ張り棒に通したレースのカーテンを掛けて(両側の網戸のサッシの上に

突っ張り棒の端を置いているだけ)

先日のブログにも書きましたが

『目隠しに レースカーテンを台形の窓に沿うように掛けたいのですが

両側内開きの網戸があるため カーテンレールを付けられない

なので 窓ガラスにシートを貼っていました

壁(室内側)にはレースカーテンと遮光カーテンをかけています』

こんな形状の出窓なんです😢 

 

手前にはカフェカーテンを突っ張り棒でつけて 完成✨

 

 

プラダ

・半透明なので陽の光がちょうどいい感じで入って来る 

・目隠し効果はバッチリ 

・両面テープは使わずに置いているだけ だけど ガッチリとサッシの内側に

 はまって外れない

・とっても安かった 

いいことづくめ 良かった良かった😊

置いているだけなので 窓拭きなどのお掃除の時は簡単に取り外せます

気になっていたところが解決し きれいになり すっきり✨

 

最初から この窓ガラスを型ガラス(すりガラス)にすれば良かったのですが

後から気付くこともあるから仕方ないですね(^_^;)

まぁ 2重窓っぽくなって防寒防熱対策にもなりそうです

 

今年の夏も猛暑になるそうですね

『いい季節だな~なんてのんびりしていると すぐ来るよ 猛暑!!

と のんびりしがちな私に言い聞かせています

気持ち良く動ける今の内に気になる所に手をつけます

 

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします