60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

お買い物・大きなブロッコリーと新玉ねぎ11個

野菜と久しぶりのフルーツのお買い物

野菜が安くなりました

久しぶりの甘夏🍊嬉しいな~ 熊本の甘夏です フルーツは毎日食べたい

大好きなりんご🍎は まだ売られていますが高くて買えなくなりました 

美味しさも今一つになって来たので秋まで我慢です

 

見たことのないぐらい 大きいブロッコリー🥦 これで198円(税抜き)

普段買うブロッコリーの2~3倍はありそう

ブロッコリーって こんなに大きくなるんだ』とびっくり😲

 

新玉ねぎは小ぶりだけど11個も入って199円(税抜き)でした

 

遅いのですが・・ 10年ほど前に『玉ねぎ』と『新玉ねぎ』は別物と知りました

『新玉ねぎ』は柔らかくて甘い 皮が薄い 生で食べて本当に美味しい💗

友人に聞くまで知らなかった・・

 

会社員時代に 隣りの席の30代女性が

『生の玉ねぎスライスが美味しいとTVで見て 食べてみたけれど

辛くて食べられなかった』と言っていて

『私のように知らない人がいた!!』と嬉しくなって教えてあげました(≧▽≦)

 

『『玉ねぎ』と『新玉ねぎ』は別物だよ 『新玉ねぎ』を食べられる時期は短いよ

『新玉ねぎ』は生でも辛くなくて 甘くて瑞々しくて 美味しいよ~』

 

彼女も『美味しくてびっくりした 感激した~』と私と同じ感想を言っていました

 

今年初の『新玉ねぎ』 早速 小さめのを1個 スライスしてかつお節をかけて 

本つゆ(大さじ1)+お酢(大さじ1)をかけて頂きました

これこれ この味 お久しぶり 間違いなく美味しいです いくらでも食べられそう😊

 

ブロッコリーは 洗って 小さく切って 芯も皮をむいて1cm角に切りました

大きいから芯もたっぷり 芯の方が栄養たっぷり だそうですね

 

 

実を茹でて ザルにあげて

 

同じお湯で ブロッコリーの芯も茹でて ザルにあげて

 

更に そのお湯で 小松菜も洗って2cm長さに切って茹でました

水にさらして水気を絞ります

 

小松菜やブロッコリーは茹でるとビタミンCが流れる と聞くのですが 

色々試してみて レンチンや蒸す より 

茹でる方が 後々色もきれいで 美味しく感じるので『茹でる派』です

たぶん 大量には流れないはず と信じています(そう思いたい(^_^;))

 

冷凍庫に保存するブロッコリーはポリ袋に入れてジップロックに入れて

4日ぐらいで食べる分はタッパーへ入れました

 

ブロッコリーの芯と小松菜はタッパーへ入れて

 

冷蔵庫へ入れます

 

先に買ってあったしめじと舞茸は洗って切って

 

ポリ袋に入れてジップロックに入れて冷凍庫へ

使う分だけ パキッと折って使います

 

買って来たその日に 洗ったり切ったり茹でたりして

冷蔵庫保存・冷凍庫保存の作業をしておくと 

その後 数日は すぐに調理に使えるので便利です

 

前回のナス3本を使った『煮びたし』 ⇩

 

残り3本のナスと新玉ねぎの大量消費の調理のブログ 次回書きます

 

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします