野菜と久しぶりのフルーツのお買い物
野菜が安くなりました

久しぶりの甘夏🍊嬉しいな~ 熊本の甘夏です フルーツは毎日食べたい
大好きなりんご🍎は まだ売られていますが高くて買えなくなりました
美味しさも今一つになって来たので秋まで我慢です
見たことのないぐらい 大きいブロッコリー🥦 これで198円(税抜き)
普段買うブロッコリーの2~3倍はありそう

『ブロッコリーって こんなに大きくなるんだ』とびっくり😲
新玉ねぎは小ぶりだけど11個も入って199円(税抜き)でした

遅いのですが・・ 10年ほど前に『玉ねぎ』と『新玉ねぎ』は別物と知りました
『新玉ねぎ』は柔らかくて甘い 皮が薄い 生で食べて本当に美味しい💗
友人に聞くまで知らなかった・・
会社員時代に 隣りの席の30代女性が
『生の玉ねぎスライスが美味しいとTVで見て 食べてみたけれど
辛くて食べられなかった』と言っていて
『私のように知らない人がいた!!』と嬉しくなって教えてあげました(≧▽≦)
『『玉ねぎ』と『新玉ねぎ』は別物だよ 『新玉ねぎ』を食べられる時期は短いよ
『新玉ねぎ』は生でも辛くなくて 甘くて瑞々しくて 美味しいよ~』
彼女も『美味しくてびっくりした 感激した~』と私と同じ感想を言っていました
今年初の『新玉ねぎ』 早速 小さめのを1個 スライスしてかつお節をかけて
本つゆ(大さじ1)+お酢(大さじ1)をかけて頂きました


これこれ この味 お久しぶり 間違いなく美味しいです いくらでも食べられそう😊
ブロッコリーは 洗って 小さく切って 芯も皮をむいて1cm角に切りました

大きいから芯もたっぷり 芯の方が栄養たっぷり だそうですね
実を茹でて ザルにあげて


同じお湯で ブロッコリーの芯も茹でて ザルにあげて


更に そのお湯で 小松菜も洗って2cm長さに切って茹でました

水にさらして水気を絞ります
小松菜やブロッコリーは茹でるとビタミンCが流れる と聞くのですが
色々試してみて レンチンや蒸す より
茹でる方が 後々色もきれいで 美味しく感じるので『茹でる派』です
たぶん 大量には流れないはず と信じています(そう思いたい(^_^;))
冷凍庫に保存するブロッコリーはポリ袋に入れてジップロックに入れて
4日ぐらいで食べる分はタッパーへ入れました

ブロッコリーの芯と小松菜はタッパーへ入れて


冷蔵庫へ入れます

先に買ってあったしめじと舞茸は洗って切って

ポリ袋に入れてジップロックに入れて冷凍庫へ

使う分だけ パキッと折って使います
買って来たその日に 洗ったり切ったり茹でたりして
冷蔵庫保存・冷凍庫保存の作業をしておくと
その後 数日は すぐに調理に使えるので便利です
前回のナス3本を使った『煮びたし』 ⇩
残り3本のナスと新玉ねぎの大量消費の調理のブログ 次回書きます
応援クリックよろしくお願いします