『なめ茸』を作ります
家で作るなめたけは 簡単で あっさりとしていて美味しく
添加物も入らないので 安心してたっぷり頂けます
・ご飯に乗せたり
・豆腐に乗せたり
・納豆に混ぜたり
・卵焼きに混ぜたり
噛む と言うより ツルンと飲み物のように食べてしまいますが
『なめ茸は飲み物』ではないので 出来るだけ噛んで食べましょう(^_^;)
『エノキダケ』は 調理すると何故『なめたけ』と言うのか
『なめこ』じゃないのに・・
調べてみると 色々な説があるようで
①長野県でエノキダケを「なめらっけ」「ゆきのした」と呼んでいて「なめたけ」になった
②1958年にエノキダケの傘の部分だけを使って調理し「なめこ」を真似た商品として販売した 「なめこ」を真似たから「なめたけ」になった
③1956年にエノキダケを醤油などで煮た「なめ茸」を京都嵐山の料亭が考案した
確かに しょうゆなどの調味料で煮ると
色も粘りも『なめこ』っぽくなるな~と思います
なめたけ
< 材料 >
・えのき 200g
・日本酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・砂糖 大さじ1~大さじ2
・酢 小さじ1~大さじ1


軸を下にして(おがくずなどのゴミが食べる部分に入らないように)流水で洗い
(きのこは洗わなくて良いそうですが私は洗う派です(^_^;))
軸を切って捨てて 調理する部分を1.5㎝程の幅に切ります

短い方が飲みやすいです(いえ 食べやすいです)(≧▽≦)
鍋に入れ

しょうゆ 日本酒 砂糖 を入れて煮ます

ブクブク水分がたくさん出て来ます 混ぜながら煮ます

仕上げに酢を入れて煮詰めます

あっと言う間に出来ます
煮続けるものではないので お鍋の側から離れないように 混ぜます
出来ました 蓋付きの器に入れて冷蔵庫へ

1食分 食べる分だけ小鉢に入れて頂きます

エノキダケは 鍋物にしたり 薄切り豚肉で巻いて焼いてタレで焼き付けたり・・
が良く食べるレシピだと思いますが
なめたけも 家にある調味料で簡単にすぐ出来て とっても美味しいので
ぜひ作ってみて下さい
応援クリックよろしくお願いします
