60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

カート(スーツケース)のタイヤカバーをダイソーで買って交換しました

どこに行くにもカートをゴロゴロ 楽です 便利です

飛行機に乗るときは預けないで機内に持ち込み

高速バスでも車内に持ち込みます

 

 

飛行機の上部のポケットに入れられる小さめのカート

飛行機に乗るときに何故預けないかというと

降りてから 預けたカートが出てくるまで待たなければいけないのが嫌だから

 

時間がかかることがあり

次に乗る電車や高速バスの時間を気にすることがあった経験から

持ち込み可能な大きさや重さを航空会社のHPで確認して コンパクトなカートにしています

 

機内持ち込みにすると 飛行機を降りてすぐ移動できるのが嬉しい

 

高速バスでは 足元(足の前)に置いたり

上部に棚があれば そこに置いています

 

以前は バスの下部の荷物入れに預けていましたが

1度 間違って持って行かれたことがあって それ以来 絶対に預けません

 

その持って行かれた停車場に停まった時に 不思議なことにゾワッとして

『間違って持って行かれてないよね』と思ったら当たってしまいました💧

 

終点で降りて 預けた荷物置き場を見ると 私のカートはなくて

見知らぬカートが1つ残されていました

 

運転手さんに伝えたら 調べて下さって

間違って持って行った人から『私のカートの鍵が開きません』と

連絡が入っているとのこと

 

その人は『鍵が開かない』とだけ思っていて

他人のカートを持ち去ったことには気付いていない

 

私からしたら『盗まれた』しかないのですが・・

私は鍵をかけていないのですぐに開けられる状態なのに気付いていない様子

 

電話で話したら『すみません 送ります』と言うので

『困ります 今日明日使うものや 大切なものが入っています』と言って

持って来てもらうことになって

 

降車場で待って 無事受け取れましたが

待つ間 不安でイライラして怒りも湧いてきて最悪な気分でした

カートを間違えて 渡すために戻った人も辛かったでしょうね

 

待つ時間や 持って来る時間がない場合や 次の乗り継ぎの関係で

受け取りが難しい場合もあります どちらかがすぐに飛行機に乗るとか・・

 

たまたま 持って行った人が1時間ぐらいで持って来れる距離だったことと

私が 次に乗る飛行機の時間まで2時間ほどあったため 待って受け取れました

でも予定していた2時間の間にしたかったことは出来ませんでした💧

 

似ているカートでしたが よく見れば分かるはず

色や大きさで

パッと見て『自分の!』と判断してしてしまう人がいることを知りました

(ちなみに当時の私と同世代の50歳代ぐらいの女性でした)

怖いオラオラ系の巻き舌で喋るような人でなかったことは良かった

(被害者の私を悪者にするような人だっているかも知れない💧)

どんな人が持って行ったんだろう と不安でした

 

その事件以降 持ち手の所には目立つもの(100均で買ったヘアアクセサリーですが

大きなボタンのようなもの)を取り付けて 

カートには 普通は横に締めるベルトを あえて縦に付けています

ベルトは ピンクや黄色や水色など 派手で目立つ色にしています

ひと目で『自分の!!』『自分のじゃない!!』と分かるように

そして預けません!!

 

ベルトは出来るだけ派手なものを選びます😊

 

ベルトは横に付けると外れてなくなることがありますが

持ち手の下に通して縦に付けると外れてもなくならないのでおすすめです

飛行機の上部ポケットでも 縦に付けておくとベルトが見えるので

他人のと間違うことがありません

 

人のと間違えないカートにするには 

誰も持っていないような派手なものを選ぶといいと思いますが

それでも かぶることはあるかも知れません

持ち手とベルトに目立つものを付けること ぜひお試し下さい

 

10年ほど愛用しているカートですが

タイヤのゴムが剥がれていることに気付きました

☝タイヤがおかしい!!

 

カバーの部分が割れて剥がれています

最近ガラガラと音がうるさくなっていたのはこのせいだったのね

タイヤ本体は問題なく 外側だけの不具合のよう

 

ネットショップで探してみると カートのタイヤカバーがありました

良かった カートを買い直さなくて済む と タイヤのサイズを計りました

カバーを外したタイヤの直径は5.3㎝ Wタイヤなので8個必要です


 

ダイソーに行った時に まさかカートのタイヤカバーなんて売ってないよね

と思って見てみると まさか ありました😲

直径を計ったばかりで覚えていたので こちらを購入

シリコーンキャスターカバー 8個入り 220円

 

取りあえず使ってみて ダメならネットショップで買い直そう

厚みがあって しっかりしたシリコーンで良さそう

 

カバーが剝がれていて簡単に指で外せるものは外して

 

 

割れてなくてしっかりしている部分は

 

ダイソーで買った段ボールを切るカッターで押して外しました

 

ダイソー段ボール専用のカッターのことを書いたブログです ⇓

 

シリコーンカバーを

 

裏返したりして取り付けようとしましたが

 

そのままでも 伸びて簡単に取り付けることが出来ました

 

黒がいいな と思っていましたが 白でもいい感じ

 

サイズが合わないとすぐ外れたりするらしいので 大きめを買わないように注意

私のカートのカバーを外したタイヤの直径は5.3㎝

 

蓄光 と書いてあるので 夜暗い所で写真を撮ってみると 光っています✨

夜道を歩く時いいですね

 

 

 

 

直径(大きさ)が色々あるので カバーを外した直径を計ります

大きさによってはカバーを外さないで そのまま付けることも可能だと思います

 

ボロボロのタイヤが すっきりきれいになりました💗

押して歩くとゴツゴツ感がなくなって 優しい柔らかい当たりで歩きやすい

10年ぶりぐらいのタイヤ交換なので 違いがよく分かります

 

歩いている内に外れてしまうこともあるらしいので 追加で1つ買って来ました

軽いものなのでカートに入れておこうと思います

最近ガラガラとうるさかったカート

住宅地では 重いカートを持ち上げて歩いていました

購入した頃のように静かになりました お出かけが楽しみです

 

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします