遅くなりましたが 11月の家計簿を締めました
11月は寒くなり ヒートショックによる深刻なニュースを見聞きするようになりました
若い人でも 浴室から脱衣所に出た途端に倒れて5分ほど気絶していた とか
浴室でかけ湯をした途端倒れた とか
起きてすぐトイレで息んで倒れた とか
どこでどうなっても誰にも見られたくない姿です😢
でも助かるためには『恥ずかしい』とか言ってられない
とにかくどこにいても救助を求められるように『スマホを近くに置く』ことが
大切なようです 一人暮らしならなおのことですね
スマホで連絡出来るような状態ならいいのですが・・
スマホを持たないでお風呂やトイレに行ってしまうな~と反省
面倒でも携帯しようと思います
家の中でこそスマホを携帯しよう!!
電気代がかかっても必要経費と考えて
トイレに入ったらすぐに足元のヒーターを点け
入浴前に脱衣所を電気ストーブを点けて暖かくしています
寒くて裸で倒れて孤独死 これだけは怖い一人暮らしです

2025年 11月の家計簿
< 生活費 >
・食費 24.227円
・日用品 7.520円
・車費 3.022円(タイヤ交換とウオッシャー液)
・灯油費 0円(灯油0ℓ)
・趣味・娯楽費 1.525円
・交際費 3.467円
・衣類費 6.336円
・理・美容費 3.006円
計 49.103円
10月が暖冬だったため購入した灯油を使わず
10月に購入した灯油を11月に使用したため11月の灯油購入はありません
昨年までは エアコン暖房は使わず
灯油ストーブと足元のパネルヒーター+ひざ掛けで暖を取っていました
この冬からはエアコン暖房も使用し
灯油ストーブ・パネルヒーター+ひざ掛け・エアコン暖房を使っているので
灯油の使用量が減りました 当然電気代は上がります💦
冬期は 灯油代とエアコン暖房の電気代が気になりますが
今年は併用でお試し中です
春になったら結果のご報告をしたいと思います
< 特別費 >
・交通費他 66.032円
葬儀に関係する費用は家計に計上しませんでした
< 光熱費 >
・電気 9.071円(10/7~11/7使用・279kwh)
・ガス 4.312円(10/14~11/13使用・19㎥)(都市ガスです)
・水道 6.056円 (9/24~11/24使用・20㎥・2ヶ月分)
計 19.439円
< 固定費 >
・通信費 5.271円
計 5.271円
≪ 合計 ≫ 139.845円
ポイントなどを使って無料でお買い物出来たもの
合計 5.592円
NMD(ノーマネーデー)
NMD(ノーマネーデー)=お金を使わなかった日
家計簿のカレンダーの日付の横に青丸〇を付けています
クレジットもネットでのお買い物も含めて
お金を使わなかった日はNMD
(ポイントや優待券などの無料のお買い物は含めていません)
10月のNMDは 17日
お金を使った日は 13日でした
・11月の配当金 44.030円(9社)
・11月の株主優待券など 4.573円
8月から始まった年金生活
あまり節約を考えないで 欲しいもの・必要なものを買い
のんびり生活出来ています
年金生活に入る前の無職時代には『大丈夫か❓ 私』と
計算したり心配したりしていましたが
少ない金額の年金生活でも 小さく暮らせているためか 足りなくて困ることもなく充分生活出来ています
収入がいくらあっても結局は支出次第なんだな~と感じます
30代・40代に おかしいぐらいの物欲があり買い物の金額がすごかった
ローンを組むほどの買い物はしたことがありませんが
アンティーク家具とかブランドバッグとか部屋を飾るインテリアグッズとか
買いまくっていました
習い事もいっぱいしていた
でもその頃に欲望が満たされたためか 高額なものは欲しくなくなってしまいました
老後の生活が気になり始めた頃から自然に収まったのかも知れませんが・・
今は ブランドバッグは買い取ってもらい
大きいアンティーク家具はどうしようかな~と悩んでいるところです
30代の姪が新しいブランドバッグを『ご褒美に買ったの』と嬉しそうに言っても
『あら 素敵 いいわね』と言いながら 心の中では
『分かるよ 分かる 今はそういう時期だよね』と思っています😊
欲しい時は欲しいんですよ 買うまで欲しい 見ちゃったら欲しい
買いたい時に買うこと・買えることも長い人生の中で大切なことなのかも知れません
若い頃 我慢していたら 今頃 買いまくっていたかも知れない💦
今は『ブランドバッグは重いので持ちたくない・持てない』というのもあります😅
応援クリックよろしくお願いします
