60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

43年前に買ってもらった喪服

私の喪服 なんと43年も着ています

こんな人いるのかな❓

お葬式や法事で 今までに着たのは20回もないと思いますが

こんなに長く着ていること そして着れていること 驚きです

 

大学卒業時に 

母が『これから喪服を着ることがあるから ちゃんとしたものを』と言って

買ってくれました

お店に行って 何着か着てみて 母が選びました

(私は喪服の選び方など分からなかったので)

 

43年も前に買った喪服ですが 他の方と並んでもくたびれている感じはないし

デザインが古い感じもしないように思います

(私が思っているだけかも知れませんが・・)

素材が良くて デザインがオーソドックスなシンプルなものを

選んでくれていたおかげだと思います

 

シンプルな普通~のこの喪服を気に入っているので新しく買うつもりはありません

太って着れなくなったら買うしかありませんが今のところ着れています

お腹周りが少しずつ立派になっているので注意します(≧▽≦)

 

メーカーはオンワードの 今はもうない『ミュエール』

 

サイズは9A(B82・H92・T155)

私は158㎝ですが問題なく よくある膝が隠れる喪服ワンピースの丈です

表地はポリエステル50%と毛(ウール)50% 裏地はポリエステル100% 日本製

 

7分袖のシンプルな背中ファスナーのワンピースに

襟付きボタンなしの長袖ジャケットのアンサンブル

 

若い頃は 1回着るとクリーニングに出していましたが

20年ぐらい前からクリーニングを使わなくなり 何もかも洗濯機で洗っているため

この喪服も ネットに入れておしゃれ着洗いコースで洗っています

洗濯機で洗っても型崩れすることなく 干すとアイロンなしで着られる状態になります

 

分厚い肩パットが入ってなくて良かった

リボンやフリルやレースやボタンが付いてなくて良かった

特におしゃれでもなく 目立つことなく 地味な喪服で良かった

漆黒の色は上品な感じ

 

家族葬など小さいお葬式になっている今 あと何回着るのか分かりません

そんなに多くは着ないと思いますが

母が 娘を思って用意してくれた気持ちを大切に

大事に着たいと思っています

 

 

 


 

応援クリックよろしくお願いします