60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

チキンやわらかうま煮

姪宅で食べてとっても美味しかったので

教えてもらって何度も作っている

チキン やわらか うま煮

『煮ている❓ 焼いているよね~』と思ったのですが

姪が『うま煮』と言いきるので(≧▽≦)

レシピ名は『チキンやわらかうま煮』です

味が染みて 冷めてもとても柔らかいので

むね肉で作って お弁当に入れるのもおすすめです

 

冷凍しておいたむね肉(1枚を3枚にスライスして冷凍していました)

解凍して

2~3cm角ぐらいに切ります

食品用ポリ袋に入れて

・しょうゆ 大さじ2分の1(濃いのがお好みの場合は大さじ1)

・日本酒  大さじ1

・マヨネーズ 大さじ1

・にんにく チューブ2㎝

を入れてよくもんで10分おきます 長い時間置いても大丈夫

(10分以上置く時や室温が高い場合は冷蔵庫に入れて下さい)

焼く時に 袋を開けて

・片栗粉 大さじ山盛り2

・粗挽きコショウ 3振りぐらい

を入れてよくもみます(ネチョネチョで大丈夫)

フライパンにオイルを大さじ2ぐらい入れます

このオリーブオイルを使おうと思ったらガス台下の気温が低かったようで

冷えて固まっていて使えなかったので

米油を使いました

オリーブオイルは冬の間はガス台横に出しておくことにしました(≧▽≦)

 

フライパンを温めてオイルを全体に伸ばしたら とり肉を袋から出して並べます

片面が焼けたら 裏返して焼きます

何度か裏返して焼いて出来上がりです

味が染みて柔らかくて美味しいです💗

マヨネーズ感はありません ほぼ唐揚げの味です

唐揚げほど油を使わないし 揚げないので油が飛び散ったりもしない

少ない油で焼くだけ とにかく柔らかい

むね肉でも固くならずパサパサになりません

柔らかさの秘密は 『マヨネーズの酸』だそうです

作り置き 器と 蓋つき容器に入れて冷蔵庫へ入れました

 

ごちそうさまでした

今日も美味しかったです💗

フライパンとポリ袋だけで作るので洗い物が少ないのも嬉しい😊

簡単で柔らかくて美味しいのでぜひお試しください

 

 

 


 

応援クリックよろしくお願いします