姪宅で食べてとっても美味しかったので
教えてもらって何度も作っている
チキン やわらか うま煮
『煮ている❓ 焼いているよね~』と思ったのですが
姪が『うま煮』と言いきるので(≧▽≦)
レシピ名は『チキンやわらかうま煮』です
味が染みて 冷めてもとても柔らかいので
むね肉で作って お弁当に入れるのもおすすめです
冷凍しておいたむね肉(1枚を3枚にスライスして冷凍していました)

解凍して
2~3cm角ぐらいに切ります

食品用ポリ袋に入れて

・しょうゆ 大さじ2分の1(濃いのがお好みの場合は大さじ1)
・日本酒 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・にんにく チューブ2㎝

を入れてよくもんで10分おきます 長い時間置いても大丈夫
(10分以上置く時や室温が高い場合は冷蔵庫に入れて下さい)

焼く時に 袋を開けて
・片栗粉 大さじ山盛り2
・粗挽きコショウ 3振りぐらい

を入れてよくもみます(ネチョネチョで大丈夫)

フライパンにオイルを大さじ2ぐらい入れます

このオリーブオイルを使おうと思ったらガス台下の気温が低かったようで
冷えて固まっていて使えなかったので

米油を使いました
オリーブオイルは冬の間はガス台横に出しておくことにしました(≧▽≦)
フライパンを温めてオイルを全体に伸ばしたら とり肉を袋から出して並べます

片面が焼けたら 裏返して焼きます

何度か裏返して焼いて出来上がりです

味が染みて柔らかくて美味しいです💗

マヨネーズ感はありません ほぼ唐揚げの味です
唐揚げほど油を使わないし 揚げないので油が飛び散ったりもしない
少ない油で焼くだけ とにかく柔らかい
むね肉でも固くならずパサパサになりません
柔らかさの秘密は 『マヨネーズの酸』だそうです

作り置き 器と 蓋つき容器に入れて冷蔵庫へ入れました

ごちそうさまでした
今日も美味しかったです💗
フライパンとポリ袋だけで作るので洗い物が少ないのも嬉しい😊
簡単で柔らかくて美味しいのでぜひお試しください
応援クリックよろしくお願いします
