4/7のNHK『きょうの料理』で 藤井恵さんの
『ダブルたんぱく質のつくね』が紹介されていました
揃えやすい材料だし 簡単で美味しそう
番組のレシピ通りではないのですが
作りやすい材料と量で作ってみて とても美味しく出来たので
備忘録としてブログに残しておきます
鶏肉と豆腐のつくねハンバーグ
木綿豆腐 1丁(320g)
豆腐を買う時は大豆と塩化マグネシウム(にがり)だけで作られているものを
選んでいます
値段は関係なくて消泡剤が入っていないものが良い 昔どこかで得た情報です
豆腐をキッチンペーパーで包みます

豆腐に重しをして 水切りします
IWAKIのガラスジャー(3個で961g)を重しにすることにしました

重しは 水が入ったペットボトルやお鍋やお皿など 何でも大丈夫です
ラップを乗せて(ラップを乗せる理由は洗い物を増やしたくないから(≧▽≦))


ガラスジャー3個を乗せて1時間ほど置いて 水が100㎖ほど出ました



水切り豆腐はこんなに手でパキッと割れる✨ 鶏ひき肉160gを入れてよく混ぜます


塩:少々 しょうが:3㎝ 片栗粉:大さじ1 溶き卵:1/2個分

卵1個55g よく溶いて


溶き卵27gを鶏ひき肉豆腐のボールに入れて 残りは蓋をして冷蔵庫へ


塩・しょうが・片栗粉もボールに入れてしっかりと練り混ぜて
6等分して丸め 1cm厚さの小判型にします


オイル:大さじ1をフライパンに入れて広げ ハンバーグを並べて中火で5分程焼きます



焼けたら 中火のまま 裏返して4分程焼いて お皿に出しておきます


(お皿に出さないで フライパンに入れたままでもOKです)
日本酒と醤油:各大さじ1と1/3(小さじ1) 砂糖と水:各小さじ2をよく混ぜて
甘辛だれを作ります


フライパンに甘辛だれを入れて熱し ハンバーグを並べて絡めながら煮詰めます
途中で裏返して 両面にたれを煮絡めます

柔らかくて きっと誰もが好きな 砂糖醤油の甘じょっぱ味💗

お箸で割ると こんな感じ 豆腐と鶏ひき肉なので白い

鶏ひき肉と豆腐と卵のトリプルたんぱく質のつくねハンバーグ
高蛋白質&低カロリーのメニューなので
疲れている時 筋トレ中 ダイエット中にもいいし
赤ちゃんから高齢者まで 美味しく食べられる柔らかい優しい食感と味です
シンプルな材料で 混ぜて焼くだけで出来る簡単なつくねハンバーグ
色々な大きさにしたり お弁当に入れてもいいし アレンジも出来そう
1個ずつラップに包んでジップロックに入れて冷凍保存も出来ます

ごちそうさまでした
美味しく頂きました😊
応援クリックよろしくお願いします

