60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

鶏ひき肉と豆腐のつくねハンバーグ

4/7のNHK『きょうの料理』で 藤井恵さんの

『ダブルたんぱく質のつくね』が紹介されていました

揃えやすい材料だし 簡単で美味しそう

番組のレシピ通りではないのですが

作りやすい材料と量で作ってみて とても美味しく出来たので

備忘録としてブログに残しておきます

 

鶏肉と豆腐のつくねハンバーグ

木綿豆腐 1丁(320g)

豆腐を買う時は大豆塩化マグネシウム(にがり)だけで作られているものを

選んでいます

値段は関係なくて消泡剤が入っていないものが良い 昔どこかで得た情報です

 

豆腐をキッチンペーパーで包みます

豆腐に重しをして 水切りします

 

IWAKIのガラスジャー(3個で961g)を重しにすることにしました

重しは 水が入ったペットボトルやお鍋やお皿など 何でも大丈夫です

 

ラップを乗せて(ラップを乗せる理由は洗い物を増やしたくないから(≧▽≦))

 

ガラスジャー3個を乗せて1時間ほど置いて 水が100㎖ほど出ました

 

水切り豆腐はこんなに手でパキッと割れる✨ 鶏ひき肉160gを入れてよく混ぜます

 

塩:少々 しょうが:3㎝ 片栗粉:大さじ1 溶き卵:1/2個分

 

卵1個55g よく溶いて

 

溶き卵27gを鶏ひき肉豆腐のボールに入れて 残りは蓋をして冷蔵庫へ

 

塩・しょうが・片栗粉もボールに入れてしっかりと練り混ぜて

6等分して丸め 1cm厚さの小判型にします

 

オイル:大さじ1をフライパンに入れて広げ ハンバーグを並べて中火で5分程焼きます

 

焼けたら 中火のまま 裏返して4分程焼いて お皿に出しておきます

(お皿に出さないで フライパンに入れたままでもOKです)

 

日本酒と醤油:各大さじ1と1/3(小さじ1) 砂糖と水:各小さじ2をよく混ぜて

甘辛だれを作ります

 

フライパンに甘辛だれを入れて熱し ハンバーグを並べて絡めながら煮詰めます

途中で裏返して 両面にたれを煮絡めます

 

柔らかくて きっと誰もが好きな 砂糖醤油の甘じょっぱ味💗


お箸で割ると こんな感じ 豆腐と鶏ひき肉なので白い

 

鶏ひき肉と豆腐と卵トリプルたんぱく質つくねハンバーグ

高蛋白質&低カロリーのメニューなので

疲れている時 筋トレ中 ダイエット中にもいいし

赤ちゃんから高齢者まで 美味しく食べられる柔らかい優しい食感と味です

 

シンプルな材料で 混ぜて焼くだけで出来る簡単なつくねハンバーグ

 

色々な大きさにしたり お弁当に入れてもいいし アレンジも出来そう

1個ずつラップに包んでジップロックに入れて冷凍保存も出来ます

 

ごちそうさまでした

美味しく頂きました😊

 

 

 


 

応援クリックよろしくお願いします