60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

『シナモンケーキ』を焼きました

シナモンルイボスティーは 

・毛細血管の老化を防ぎ 血流を改善する

・抗酸化作用があり アンチエイジング効果に期待出来る

・代謝や免疫力を改善する

と嬉しい効果がたくさんあるそうです

血管の老化は出来るだけ遅らせたいので

日常的にシナモンとルイボスティーを摂るようにしています

 

『シナモンケーキ』を焼きました

混ぜて焼くだけの焼き菓子をよく作りますが

100均のパウンドケーキトレイを使うと 洗い物が少なくなり

より気楽にお菓子作りが出来ます😊

 

ダイソーのパウンドケーキ型でシナモンケーキを焼きました

< 材料 >

A

・卵 1個

・豆乳 50㎖

・米油 大さじ3

・きび砂糖 30g

B

・ラムレーズン 大さじ3(刻む)

・くるみ 大さじ2(刻む)

C

・小麦粉 100g

・シナモンパウダー 小さじ1

・ベーキングパウダー 小さじ1

 

< 作り方 >

オーブンを180℃に予熱(温めておきます)

Aを泡だて器でよく混ぜて

Bを加えてゴムベラで混ぜ

Cを入れてゴムベラで混ぜ 型に入れます

オーブン下段で180℃ 25分程焼きます

 

焼き上がったら ケーキクーラーに置いて冷まします

 

トレイを剥がして 1.5cm厚さぐらいに切って 

 

2切れ おやつに頂きました

 

パウンドケーキは

・小麦粉

・砂糖

・バター

・卵 

を1パウンド(約450g)ずつ使うことから名付けられたそうです

すごい量ですね😲

 

昔のお菓子作りの本を見ると 砂糖やバターの量が多くてビックリします

・小麦粉

・砂糖

・バター

が100gずつ

・卵(1個約50g)

が2個(約100g) 

と~っても甘いのですが パウンドケーキの

・小麦粉・砂糖・バター・卵が同量 という定義に合わせているのでしょうね

昔はこの量で作って平気で食べていたのですが

今だと 甘さでクラッとしそう😅

 

だんだんと甘過ぎを敬遠するようになって

バターは使わなくなり 米油や太白ゴマ油を大さじ3ぐらい

砂糖も30gぐらい

ギリギリ ほんのり甘みがあればいいかな~ぐらいになりました

 

砂糖を入れないでパン代わりになるように作ったり

小麦粉を米粉に代えたり

 

時々 実験してオイルを減らし過ぎてパサパサになったりもしますが(≧▽≦)

混ぜて焼くだけのお菓子は楽チン&美味しい💗

ごちそうさまでした

美味しく頂きました😊

 

 

 


 

応援クリックよろしくお願いします