シナモンとルイボスティーは
・毛細血管の老化を防ぎ 血流を改善する
・抗酸化作用があり アンチエイジング効果に期待出来る
・代謝や免疫力を改善する
と嬉しい効果がたくさんあるそうです
血管の老化は出来るだけ遅らせたいので
日常的にシナモンとルイボスティーを摂るようにしています
『シナモンケーキ』を焼きました
混ぜて焼くだけの焼き菓子をよく作りますが
100均のパウンドケーキトレイを使うと 洗い物が少なくなり
より気楽にお菓子作りが出来ます😊
ダイソーのパウンドケーキ型でシナモンケーキを焼きました

< 材料 >
A
・卵 1個
・豆乳 50㎖
・米油 大さじ3
・きび砂糖 30g
B
・ラムレーズン 大さじ3(刻む)
・くるみ 大さじ2(刻む)
C
・小麦粉 100g
・シナモンパウダー 小さじ1
・ベーキングパウダー 小さじ1
< 作り方 >
オーブンを180℃に予熱(温めておきます)
Aを泡だて器でよく混ぜて
Bを加えてゴムベラで混ぜ
Cを入れてゴムベラで混ぜ 型に入れます
オーブン下段で180℃ 25分程焼きます
焼き上がったら ケーキクーラーに置いて冷まします

トレイを剥がして 1.5cm厚さぐらいに切って

2切れ おやつに頂きました

パウンドケーキは
・小麦粉
・砂糖
・バター
・卵
を1パウンド(約450g)ずつ使うことから名付けられたそうです
すごい量ですね😲
昔のお菓子作りの本を見ると 砂糖やバターの量が多くてビックリします
・小麦粉
・砂糖
・バター
が100gずつ
・卵(1個約50g)
が2個(約100g)
と~っても甘いのですが パウンドケーキの
・小麦粉・砂糖・バター・卵が同量 という定義に合わせているのでしょうね
昔はこの量で作って平気で食べていたのですが
今だと 甘さでクラッとしそう😅
だんだんと甘過ぎを敬遠するようになって
バターは使わなくなり 米油や太白ゴマ油を大さじ3ぐらい
砂糖も30gぐらい
ギリギリ ほんのり甘みがあればいいかな~ぐらいになりました
砂糖を入れないでパン代わりになるように作ったり
小麦粉を米粉に代えたり
時々 実験してオイルを減らし過ぎてパサパサになったりもしますが(≧▽≦)
混ぜて焼くだけのお菓子は楽チン&美味しい💗

ごちそうさまでした
美味しく頂きました😊
応援クリックよろしくお願いします

