4月に入って 庭の草や木々の葉がモクモクわさわさ増えてきました🍃
緑いっぱいになって 枝が目立っていた寂し気な庭がほっこりして嬉しい
でも 増えて欲しくない雑草もワンサカ💦
まだかな~と楽しみにしていたハナニラとスズランが咲き始めました
ハナニラ

淡い藤色の星の形のような花弁が可憐
スズランはまだニョキニョキと伸びている途中

咲いているところは 蕾が多くて 白い花は少しだけ

1度には咲かないのね 1つずつプクプク

うつむいて咲く小さな白い花が可愛い

まだ固い蕾

蕾を抱えたまま伸びて来るのが不思議

昨年 移植した紫陽花
根付くか心配していましたが葉っぱがたくさん出て来ました

大きな花がフェンスの隙間からお隣りの庭に『こんにちは』とお邪魔をしていて
見付けては切っていたので
3本抜いて 自由にのびのび咲ける場所へ植え替えました
昨年の5月に移植したようです👇
(ブログって備忘録になって便利ですね😊)
1本だけ根付いたようで葉が出ています
あとの2本は葉が出ないのでダメだったのかな~ もう少し待ってみます
紫陽花は植えた場所の土がアルカリ性か酸性かで 花の色が変わります
紫陽花の本来の花の色は赤みがかったピンク色をしていて
土が酸性だと青みが強くなり アルカリ性だと赤みが強くなるそうです
白い紫陽花は 土壌のpHの影響を受けず どんな土壌でも白い花になるそうです
我が家の紫陽花は白ではなかったので 何色の花が咲くか楽しみです
草取りなどの庭仕事を始める季節になりました
暑くなる前にやらなければ💪
計画を立てます
リンク
応援クリックよろしくお願いします

