60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

春の庭 スズラン・ハナニラ・紫陽花

4月に入って 庭の草や木々の葉がモクモクわさわさ増えてきました🍃

緑いっぱいになって 枝が目立っていた寂し気な庭がほっこりして嬉しい

でも 増えて欲しくない雑草もワンサカ💦

まだかな~と楽しみにしていたハナニラとスズランが咲き始めました

 

ハナニラ

淡い藤色の星の形のような花弁が可憐

 

スズランはまだニョキニョキと伸びている途中

咲いているところは 蕾が多くて 白い花は少しだけ

1度には咲かないのね 1つずつプクプク

うつむいて咲く小さな白い花が可愛い

まだ固い蕾

蕾を抱えたまま伸びて来るのが不思議

 

昨年 移植した紫陽花

根付くか心配していましたが葉っぱがたくさん出て来ました

大きな花がフェンスの隙間からお隣りの庭に『こんにちは』とお邪魔をしていて

見付けては切っていたので 

3本抜いて 自由にのびのび咲ける場所へ植え替えました

昨年の5月に移植したようです👇

(ブログって備忘録になって便利ですね😊)

 

1本だけ根付いたようで葉が出ています

あとの2本は葉が出ないのでダメだったのかな~ もう少し待ってみます

 

紫陽花は植えた場所の土がアルカリ性か酸性かで 花の色が変わります

紫陽花の本来の花の色は赤みがかったピンク色をしていて

酸性だと青みが強くなり アルカリ性だと赤みが強くなるそうです

白い紫陽花は 土壌のpHの影響を受けず どんな土壌でも白い花になるそうです

我が家の紫陽花は白ではなかったので 何色の花が咲くか楽しみです

 

草取りなどの庭仕事を始める季節になりました 

暑くなる前にやらなければ💪 

計画を立てます

 

 

 


 

応援クリックよろしくお願いします