60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

ダイソーの『糸通し器』

針に糸を通す際 楽チンなので『糸通し器』を使っています

ラッキーなことに まだ裸眼で新聞が読めるほど 65歳の今も老眼になっていませんが

針穴は小さいので『糸通し器』を愛用しています

 

テレビを見ていたら『これは何に使うものでしょうか❓』のクイズをしていて

『糸通し器』の使い方が最後まで分からず

『何だ❓ 何に使うの❓ どう使うの❓』と悩んでいました(≧▽≦)

 

小学生が家庭科で使う『お裁縫箱』に入っていますが

学校では使った記憶がないので 知らないままの人もいるのですね

 

華奢なものなので 使っている内に細い針金がヨレヨレになって 切れて

何度買い直したか分からないぐらい買っています

 

ダイソーで買って来ました

ミシン針用糸通し と もめん針用糸通し

 

学校のお裁縫箱に入っているのはこれですね

 

女性の横顔がデザインされた糸通し器

これがあると糸通しがとっても楽です

 

使い方は

針穴に針金を刺して

 

針金に糸を通して

 

抜くと

 

糸が通ります

 

糸通し器を外してお終い

 

ミシン針用糸通しは大きくて針金も太いので

縫い針の針穴に通せないかなと思ったのですが

 

問題なく通せて 硬くてしっかりしているので かえって使いやすかった

 

子供の頃 母がボタンを押して使う(蟹のイラストが付いた)糸通し器を使っていた

ことを思い出して探したところ セリアでシンプルなこちらを見付けました

 

ワンタッチ糸通し

 

使い方は

針を入れて ボタンを押して 糸をかけて ボタンをはなす

残念ながら 糸を通すことが出来ず 5回目で糸を掛ける部分が折れてしまいました💧

もしかしたら 規定の針の太さ とか 針穴が丸型か縦型か 決まっていたのかも・・

 

👇1.300円~2.000円しますが こちらを買いたいと思っています

母が使っていた蟹さん形が似ています

カワグチの簡単糸通し(エスコート)

 

すぐにボタン付けやほつれを縫えるように手元に置いているお裁縫箱は

小さいお菓子缶に布でカルトナージュして作ったもので 

必要最低限のものだけが入っています

小物は薔薇のクロスステッチをしたり カバーを作ったりしたお気に入りのセットです

糸通し器2種類も入れました

 

便利な道具は大切ですね✨

可愛い大好きなセットはいつ見ても嬉しくなるし

面倒なお直しの作業が苦にならないで すぐに取りかかる気持ちになります

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします