Johan(ジョアン)で大好きなライ麦パンを買って来ました
黒くてどっしり重くて固いドイツパンと呼ばれるパン

ふわふわの柔らかいパンも美味しいのですが 最近はライ麦パンばかり買っています
独特の酸味があって美味しい💗

丸いパンの1/4個 259円(税込み) ドンクと同じ値段です
ドンクのライ麦パンのブログを書いていました👇
ライ麦パンが買えるお店は少ないのですが いくつか見つけていて
グルグル回って お店をローテーションして買っています
ジョアンのロッゲンシュロートブロート(ドイツパン)

国内製造のライ麦粉100%のパンです
お店でスライスをお願いすることもありますが 今回は自分でカットしました

薄くスライスしてカリカリにトースト カリカリの食感が好き💗

スライスしたら 食品用ポリ袋に入れてジップロックに入れて冷凍します

焼く時は 袋から出して そのまますぐにオーブントースターで焼きます
昔は『冷凍したパンは水をスプレーして焼く』とか
『少しレンチンしてから焼く』とか言われたことがありましたが
今は聞かなくなりましたね
冷凍庫から出してすぐ焼きますが美味しいので問題ないようです
アルプスの少女ハイジ
ハイジは おんじと住む山で黒パンしか食べたことがなくて
街に住むお金持ちのクララの家で ふわふわの白パンに出会って
山の近所のペーターのおばあさんのために
白パンを持って帰ろうとするんですよね
おばあさんは盲目で歯が悪くて『白パンが食べたい』と言っていたから
山に帰りたくて白パンを持って家出をしようとしたハイジが
ロッテンマイヤーさんに見つかって連れ戻されるときに
石畳の道に白パンが落ちて散らばります😢
『山に帰れない』と絶望するハイジ
再放送や再々放送・・で何度見て涙したことか・・💧
おんじがハイジのために チーズを暖炉の火で炙って
黒パンに乗せてあげる場面がありました
おんじは皆に怖がられていたけれど ハイジが懐いて とても可愛がって
素朴で美味しいものをハイジにたくさん食べさせていましたよね
明日はライ麦パンのチーズトーストにしよう😊
応援クリックよろしくお願いします

