60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

ライ麦パン ジョアンのドイツパン 

Johan(ジョアン)で大好きなライ麦パンを買って来ました

黒くてどっしり重くて固いドイツパンと呼ばれるパン

 

ふわふわの柔らかいパンも美味しいのですが 最近はライ麦パンばかり買っています

独特の酸味があって美味しい💗

丸いパンの1/4個 259円(税込み) ドンクと同じ値段です

ドンクライ麦パンのブログを書いていました👇

 

ライ麦パンが買えるお店は少ないのですが いくつか見つけていて

グルグル回って お店をローテーションして買っています

 

ジョアンロッゲンシュロートブロート(ドイツパン)

国内製造のライ麦粉100%のパンです

 

お店でスライスをお願いすることもありますが 今回は自分でカットしました

薄くスライスしてカリカリにトースト カリカリの食感が好き💗

スライスしたら 食品用ポリ袋に入れてジップロックに入れて冷凍します

焼く時は 袋から出して そのまますぐにオーブントースターで焼きます

昔は『冷凍したパンは水をスプレーして焼く』とか

『少しレンチンしてから焼く』とか言われたことがありましたが

今は聞かなくなりましたね

冷凍庫から出してすぐ焼きますが美味しいので問題ないようです

 

アルプスの少女ハイジ

ハイジは おんじと住む山で黒パンしか食べたことがなくて

街に住むお金持ちのクララの家で ふわふわの白パンに出会って

山の近所のペーターのおばあさんのために

白パンを持って帰ろうとするんですよね

おばあさんは盲目で歯が悪くて『白パンが食べたい』と言っていたから

 

山に帰りたくて白パンを持って家出をしようとしたハイジが 

ロッテンマイヤーさんに見つかって連れ戻されるときに

石畳の道に白パンが落ちて散らばります😢

『山に帰れない』と絶望するハイジ

 

再放送や再々放送・・で何度見て涙したことか・・💧

 

おんじがハイジのために チーズを暖炉の火で炙って

黒パンに乗せてあげる場面がありました

 

おんじは皆に怖がられていたけれど ハイジが懐いて とても可愛がって

素朴で美味しいものをハイジにたくさん食べさせていましたよね

 

明日はライ麦パンのチーズトーストにしよう😊

 

 


 

応援クリックよろしくお願いします