60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

『すだちとヨーグルトのケーキ』を焼きました

昨年 たくさん頂いたすだちをきれいに洗って半分に切って冷凍していました

美味しいのですが つい瓶入りのレモン果汁を使うことが多く

消費が進まず まだたくさんあります

 

レモンを使う美味しいケーキを すだちで作ってみました

ヨーグルトがたくさん入るのですが 焼くとヨーグルト感が消えて

フワフワに柔らかくなります

 

すだちとヨーグルトのケーキ

 

< 材料 >

・すだち 2個(レモンの場合は1個)

・米油 大さじ3

・きび砂糖 70g

・卵 1個

・薄力粉 170g

・無糖ヨーグルト 110g

・ベーキングパウダー 7g

 

すだちシロップ用に

・きび砂糖 大さじ1

 

よく洗って横半分に切って冷凍していたすだち2個分 解凍して表皮をすりおろします

柔らかくなって すりおろしがうまく出来なかったので あきらめてちょっぴりだけ

 

茶漉しで種を受けて果汁を絞ります 表皮のすりおろし少し と 絞った果汁

 

オーブンを170℃に予熱 温めます

 

 

米油・卵・きび砂糖・すりおろしたすだちの表皮 を混ぜます

 

薄力粉を混ぜます

 

ヨーグルトを混ぜて 最後にベーキングパウダーを混ぜます

(ベーキングパウダーは水分に反応するため出来るだけ最後に入れるのが良いそうです)

 

耐熱ガラスのパウンドケーキ型にクッキングシートを敷いて 種を入れ 

トンッと3回ほど落として空気を抜き オーブン下段170℃ 35分焼きます

 

焼いている間に『すだちシロップ』を作ります

小鍋にすだちのしぼり果汁ときび砂糖を入れて溶けるまで弱火にかけます

 

爪楊枝 竹串などを刺して 何もついてこなければOK

 

ケーキが冷めないうちに 表面に たっぷりすだちシロップを刷毛で塗ります

 

完成です✨

 

 

すぐに食べない分は 1切れずつラップに包んでジップロックに入れて冷凍庫に入れ

食べる時にラップのまま40秒レンチン オーブントースターで焼いても美味しいです

 

ヨーグルトがたっぷり入っていますが

焼くとヨーグルト感(酸味)は消えて フッワフワの食感になります

すだちシロップが照りになりツヤツヤ✨

ほのかな甘酸っぱさがとっても美味しいケーキです

 

ごちそうさまでした

おやつに美味しく頂きました😊

 

 

 


 

応援クリックよろしくお願いします