5月に入り過ごしやすい気候になりました
楽しみに待っていた庭の『すずらん』 満開に咲きました

⇩4月末頃は 蕾がほとんどでした
毎年のことだけれど感動✨ 嬉しくて仕方ない😊

爽やかな優しいすずらんの香り 世界で1番好きな香りです💗

⇩昨年の11月には土肌が見えるほど きれいさっぱり枯れ葉を刈っていましたが
ちょうど半年で咲き誇っています

小さい花瓶に生けました

すずらんは『聖母マリアの涙』と言われているそうです
十字架に磔になったイエス様の足元で マリア様が流した涙が
すずらんの花になったとか 地面に落ちた涙の跡にすずらんが咲いたとか
すずらんが春の訪れと共に咲く純粋で可憐な姿から
ヨーロッパでは『聖母マリアの象徴』とされているそうです
すずらんの花言葉は『純潔』『再び訪れる幸せ』
『純潔』という花言葉は
聖母マリアのかぶるベールに花の形が似ていることが由縁だそうです
聖母子像の隣りに並べて飾ってみました

幼いイエス様がすずらんを見ているみたい になりました(≧▽≦)
なるほど マリア様のかぶっているベールが
うつむいて咲くすずらんの花の形に似ています
花が咲いている時期は短いので しっかり見たくて庭に出る回数が増えました
春の訪れを楽しみます
リンク
応援クリックよろしくお願いします

