60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

庭の『すずらん』が満開に咲きました

5月に入り過ごしやすい気候になりました

楽しみに待っていた庭の『すずらん』 満開に咲きました

 

⇩4月末頃は 蕾がほとんどでした

sayanikki.hateblo.jp

 

毎年のことだけれど感動✨ 嬉しくて仕方ない😊

爽やかな優しいすずらんの香り 世界で1番好きな香りです💗

 

⇩昨年の11月には土肌が見えるほど きれいさっぱり枯れ葉を刈っていましたが

sayanikki.hateblo.jp

 

ちょうど半年で咲き誇っています

 

小さい花瓶に生けました

すずらん『聖母マリアの涙』と言われているそうです

十字架に磔になったイエス様の足元で マリア様が流した涙が

すずらんの花になったとか 地面に落ちた涙の跡にすずらんが咲いたとか

 

すずらんが春の訪れと共に咲く純粋で可憐な姿から 

ヨーロッパでは『聖母マリアの象徴』とされているそうです

 

すずらんの花言葉は『純潔』『再び訪れる幸せ』

『純潔』という花言葉は 

聖母マリアのかぶるベールに花の形が似ていることが由縁だそうです

 

聖母子像の隣りに並べて飾ってみました

幼いイエス様がすずらんを見ているみたい になりました(≧▽≦)

なるほど マリア様のかぶっているベールが 

うつむいて咲くすずらんの花の形に似ています

 

花が咲いている時期は短いので しっかり見たくて庭に出る回数が増えました

春の訪れを楽しみます

 

 

 


 

応援クリックよろしくお願いします