3月に備蓄を意識してたくさんお買い物をしていたので
4月は食品も日用品も多くあり お買い物が減って使ったお金は少なかったです
家にいるのが好きで楽しい 自炊をする毎日
お出かけもほぼしないで
若い頃にあった『あれが欲しい これが欲しい』が嘘のようになくなって出費が少ない
良いことなのか 悪いことなのか 『覇気が無い』とも言えそう😅
気候も良くなったので 意識的にお出かけしよう
存在すら忘れていた『欲しいものリスト』と『したいことリスト』を
見直し チェックしよう💗
4月の家計簿を締めました

2026年 4月の家計簿
< 生活費 >
・食費 16.676円(+9.366円ポイントなどで支払い)
・日用品 2.691円
・車費 3.100円(ガソリン20ℓ)
・交際費 9.633円
・衣類費 1.958円
・交通費 1.000円
計 35.058円
< 光熱費 >
・電気 9.258円(3/9~4/8使用・312kwh)
・ガス 6.585円(3/12~4/10使用・32㎥)(都市ガスです)
・水道 0円 (2ヶ月分・4月の請求は無し)
計 15.843円
< 固定費 >
・通信費 4.871円
・介護保険料 3.400円(1期・2期分)
・固定資産税 18.800円(自宅・1期分)
・固定資産税 8.600円(自宅以外の土地・1期分)
計 35.671円
< 特別費 >
・寝室のテレビ(14.1インチ) 6.922円
(12.999円-6.077円ポイント割り引き有り)
≪ 合計 ≫ 93.494円
ポイントなどを使って無料でお買い物出来たもの
合計 23.267円 (内 食費9.366円)
4月のウエル活
毎月20日 ウエルシアでWAON POINTで支払うと1.5倍のお買い物が出来ます
4月は 5.020円お買い物をして 1.674円割引になり
WAON POINTで3.347円の支払い
貯まったポイントで支払うので 実質無料でお買い物が出来ます😊
このサービスなくならないで欲しいな~と願っています
株の配当金・他の入金(配当金は2社)
合計 13.488円
NMD(ノーマネーデー)
NMD(ノーマネーデー)=お金を使わなかった日
家計簿のカレンダーの日付の横に青丸〇を付けています
クレジットもネットでのお買い物も含めて
お金を使わなかった日はNMD
(ポイントや優待券などの無料のお買い物は含めていません)
4月のNMDは 22日
お金を使った日は8日でした 週に2回ぐらいですね
9月までに6.290品目の食品の値上げが予定されているそうです
在庫と消費期限を確認して 早めに備蓄品を購入する予定です
むやみに買っても消費期限があるので買い過ぎには注意が必要です
面倒だけど 備蓄品を全部並べて 何をどれだけ購入するか確認します
応援クリックよろしくお願いします

