60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

4月の家計簿を締めました

3月に備蓄を意識してたくさんお買い物をしていたので

4月は食品も日用品も多くあり お買い物が減って使ったお金は少なかったです

 

家にいるのが好きで楽しい 自炊をする毎日

お出かけもほぼしないで

若い頃にあった『あれが欲しい これが欲しい』が嘘のようになくなって出費が少ない

良いことなのか 悪いことなのか 『覇気が無い』とも言えそう😅

 

気候も良くなったので 意識的にお出かけしよう

存在すら忘れていた『欲しいものリスト』と『したいことリスト』を

見直し チェックしよう💗

 

4月の家計簿を締めました

2026年 4月の家計簿 

< 生活費 > 

・食費       16.676円(+9.366円ポイントなどで支払い)

・日用品        2.691円

・車費         3.100円(ガソリン20ℓ)    

・交際費        9.633円

・衣類費        1.958円

・交通費        1.000円

            計        35.058

 

< 光熱費 > 

・電気       9.258円(3/9~4/8使用・312kwh)

・ガス       6.585円(3/12~4/10使用・32㎥)(都市ガスです)

・水道              0円 (2ヶ月分・4月の請求は無し)

    計      15.843円

 

< 固定費 >  

・通信費        4.871円

介護保険料   3.400円(1期・2期分)

・固定資産税    18.800円(自宅・1期分)

・固定資産税   8.600円(自宅以外の土地・1期分)

                   計       35.671

 

< 特別費 > 

・寝室のテレビ(14.1インチ)   6.922円

   (12.999円-6.077円ポイント割り引き有り)

            

≪ 合計 ≫       93.494円 

 

 

ポイントなどを使って無料でお買い物出来たもの

        合計    23.267円 (内 食費9.366円)

 

4月のウエル活 

毎月20日 ウエルシアWAON  POINTで支払うと1.5倍のお買い物が出来ます

4月は 5.020円お買い物をして 1.674円割引になり

WAON  POINTで3.347円の支払い

貯まったポイントで支払うので 実質無料でお買い物が出来ます😊

このサービスなくならないで欲しいな~と願っています

 

 

株の配当金・他の入金(配当金は2社)

       合計   13.488円

 

NMD(ノーマネーデー) 

NMD(ノーマネーデー)=お金を使わなかった日 

家計簿のカレンダーの日付の横に青丸付けています

クレジットもネットでのお買い物も含めて

お金を使わなかった日はNMD

(ポイントや優待券などの無料のお買い物は含めていません)

4月のNMDは 22日

お金を使った日は8日でした 週に2回ぐらいですね

 

9月までに6.290品目の食品の値上げが予定されているそうです

在庫と消費期限を確認して 早めに備蓄品を購入する予定です

むやみに買っても消費期限があるので買い過ぎには注意が必要です

面倒だけど 備蓄品を全部並べて 何をどれだけ購入するか確認します

 

 


 

応援クリックよろしくお願いします