60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

ロイヤルミルクティーと本場インドのミルクティー

5/2 飯豊まりえさんがNHK土スタに

ドラマ『岸部露伴は動かない』のスピンオフドラマ

『泉京香は黙らない』の番宣で出演されていて

紅茶大好きの飯豊まりえさんの推し『大西進さん』が出ていらっしゃいました

 

大西さんはteteria(テテリア)という紅茶の販売や教室をされていて

飯豊さんは何度も通っているそうです

 

番組内で飯豊さんの大好きなミルクティーを作ってもらっていましたが

とっても美味しそうだったので 同じ作り方でミルクティーを作ってみました

 

< ミルクティー > (ロイヤルミルクティー)

(2人分)

小鍋に水100㎖を入れ

アッサム茶葉5gを入れて火にかけ1分半煮出す

そこへ牛乳200㎖を入れ1分~2分煮る

茶漉しで漉してカップに入れる

 

アッサムティーがなかったので ダージリンティーで入れましたが

久しぶりに頂いたミルクティー とっても美味しかった💗

 

ミルクティーを飲みながら思い出したのが

50年近く前に『暮らしの手帖』のエッセイか読者のページで読んだ

本場インドの本格ミルクティー

小鍋に入れた牛乳に紅茶の茶葉とたっぷりの砂糖を入れ火にかける

混ぜながら沸騰してあふれそうになったら火から下ろす

また火にかけ混ぜながら沸かしあふれそうになったら火から下ろす

と 沸騰させるのを5回ぐらい繰り返します

 

こっくりと甘く濃く美味しいミルクティー

この記事を読んで何度も作りました 砂糖は控えめに・・

 

家族や友人にも作って

『本場インドの本格ミルクティー』と説明付きで出して(≧▽≦)

『また作って』と言われるほど好評でした😊

 

こちらも久しぶりに作ってみました

< 本場インドの本格ミルクティー >

・牛乳 200㎖

・紅茶茶葉 大さじ1

紅茶の茶葉はルピシアのベルエポックがあったので これを使いました

缶の中に入っていた説明書を読むと

『インド・ダージリンとコクのある紅茶をブレンド』の茶葉だそうです

小鍋に牛乳と茶葉を入れて

砂糖は入れないで混ぜながら沸かし 沸騰ブクブク

お鍋からあふれる寸前に火から下ろす を3回繰り返して煮出しました

茶漉しで漉してカップに入れます

本当は砂糖をたっぷり入れて甘~くするらしいのですが

今は甘い飲み物が好みではないので入れませんでした

美味しかった~💗

暑い時にフーフーしながら熱くて甘いミルクティーを飲むのが本場の飲み方だそうです

 

ロイヤルミルクティーは 水と牛乳と茶葉

インドのミルクティーは 牛乳と茶葉

 

味の違いは大して変わらず どちらも濃くて美味しい

これからはその時の気分でどちらも作ります

ほっこりこっくり美味しいミルクティー

ごちそうさまでした

 

 

 


 

応援クリックよろしくお願いします