60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

すだち風味のゆでサバ・ハニーマスタードソース添え

4/7のNHK『きょうの料理』で 

料理研究家で管理栄養士の藤井恵さんが

【健康に欠かせない3つの栄養素『たんぱく質・脂質・鉄』が

手軽に美味しく摂れるレシピ】を紹介されていて

 

『ダブルたんぱく質のつくね』を参考に作りました ⇩

sayanikki.hateblo.jp

とっても簡単で美味しくて冷凍も出来ます

 

『レモン風味のゆで塩サバ』紹介されていました

こちらも簡単で美味しそうだったので

レシピを参考に家にある材料で作ってみました

 

以前ブログに書いていましたがたくさんある『冷凍庫のすだちを使います

sayanikki.hateblo.jp

 

すだち風味のゆでサバ

< 材料 >

・サバ   半身2枚(塩サバではなく生サバを使いました)

・じゃが芋 小2個

・玉ねぎ  2分の1個

 

・すだち  1個を4枚に輪切り

・水    カップ1+2分の1

・日本酒  大さじ1

・塩    少々

 

ハニーマスタードソース

・粒マスタード 大さじ2分の1 

・はちみつ   小さじ1

・酢      小さじ1

・塩      小さじ4分の1

 

じゃが芋の皮をむいて1cm厚さの輪切りにします

玉ねぎは縦に薄切りにします

 

サバの臭みを取るためフライパンにサバとお湯を入れ軽く茹でて取り出し

フライパンのお湯を捨てます

 

フライパンにじゃが芋・玉ねぎ・すだち・水・塩を入れて中火にかけ 

煮立ったら蓋をして中火で5分ほど蒸し茹でにします

 

サバを乗せて弱めの中火にし 

 

蓋をして5分ほど蒸し茹でにします

 

ハニーマスタードソースを作ります

粒マスタード・はちみつ・酢・塩を混ぜます

 

お皿に盛り付けて ハニーマスタードソースをかけます


ハニーマスタードソースが美味し過ぎて衝撃!!

緑の添え野菜は 細切りしたピーマンをレンチンして塩昆布を混ぜたものです

 

フライパンで1度に蒸し茹でするだけだから とっても簡単😊

蒸し器も使わないので洗い物も少ないし 楽ちんな料理です

 

青魚は不飽和脂肪酸(DHAやEPA)・健康に良い脂質が豊富

血液中の中性脂肪やコレステロールのバランスを整える働きがあります

ビタミンBやビタミンDも多く含まれます

 

すだちを加えてふっくら蒸し茹で サバがさっぱり美味しい

すぐに食べない分は 冷蔵と冷凍にしました

ハニーマスタードソースがこんなに美味しいとは知らなかった😲

 

ハニーマスタードソースにはまって 色々な料理に使っています

チューブの粒マスタードが終わりそうだったので

瓶の粒マスタードを買って来ました(≧▽≦)

チューブのは40g入り 瓶のは90g入り

90gは多かったかな~

 

サバ・じゃが芋・玉ねぎのレシピでしたが

他の魚やお肉 他の野菜で作っても美味しそう

色々試して作ってみようと思います

 

 


 

応援クリックよろしくお願いします