60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

ダイソーの『コップ洗いスポンジ』

コップ洗いスポンジ お気に入りのものがあって買いに行きましたが

棒のデザインが変わっていて『以前のがいいな~』と帰って来ました

他の店舗も探してみます💧

 

『こんな物どれでもいいでしょ』という訳にはいかない(≧▽≦)

ほぼ毎日ペットボトルや水筒を洗うのに使います

フックに掛ける棒の穴のデザインも大事です

 

使っていたコップ洗いスポンジを捨てるため分解しました

スポンジ部分は燃えるゴミ

棒の部分はプラゴミ

パカッと簡単に開いてスポンジを外せました

 

棒はこうなっているんですね

今まで捨てる時はスポンジ部分を引っ張って外していたので

棒の留め部分が開くとは知りませんでした(≧▽≦)

 

スポンジには棒の留めの部分に合うように穴が開いています

 

平たい3枚のスポンジ

気付くとこんなに劣化している💦 使い過ぎました

 

『そうだ✨ 買い置きのスポンジをカットして使おう』と思い付き

片面がザラザラした硬めのスポンジが付いた食器洗い用スポンジ

今は使っていません

 

このダイソーのメッシュクロスを使っています

最後の1枚です💧 残念ながらもう売っていません

 

30cm角のピンクとグレーの2枚入りで110円

半分に切って使うので4枚分

 

他のメッシュクロスを使ってみましたが 

分厚かったり 縁取りがあったり で使いづらい

 

ダイソーのメッシュクロスは 薄くて縁取りがなくて でもほつれなくて

泡持ちがよく 細かいところまで洗いやすく 劣化しにくい

薄いのですすいで絞るのも楽ちんで 干して1~2時間で乾くので衛生的

 

ブログに書いていました

sayanikki.hateblo.jp

 

キッチンあみたわし という商品名で売られていました

2年前の初めてのブログ記事にも書いていました

sayanikki.hateblo.jp

 

半分に切って使っています 

 

気を付けたい お鍋・フライパンの洗い方・使い方

よくあるザラザラした硬めのスポンジで 

テフロンのフライパンやお鍋を洗ってはいけないと言われています

傷だらけになって こびり付きや焦げ付きがしやすく 劣化するそうです

 

昔の鉄鍋を使っていた感覚で 硬いものでこすり洗いしている人が多いそうです

竹で作ったササラというたわしの1種で鉄鍋をガシガシ洗っていましたものね

ザラザラの硬いスポンジや金たわしは

テフロンやステンレスのお鍋・フライパンの寿命を縮めます

 

お鍋の中で 炒めながらお肉を菜箸で細かくするのも 

1点に熱が集中するので してはいけないそうです

これはやり勝ちでした 繊細ですね

 

キッチンスポンジを使わなくなって 在庫は お風呂洗いや洗面台や

玄関のたたきを洗う時に使っていました(硬い部分は使わずに・・)

 

スポンジを はさみで3等分に切って

 

硬い部分は手でベリベリッと剥がして

 

はさみを突き刺して穴を開けて

 

棒に挟んでパチッと留めて

 

すごくいい✨

 

残りのスポンジにも穴を開けて 取り換え用の準備も出来ました

 

剥がした硬いスポンジは捨てます 色々傷だらけになるから・・

 

お気に入りのコップ洗いスポンジを見付けたら買いますが

それまでは これで充分使えそうです

 

ナフサ不足でプラスチック用品を大事に使わなければいけないし

キッチンスポンジも消費できなくて困っていたから

使い切ることが出来そうで嬉しい😊

あるものは 大事にしっかり使い切ろうと思います

 

 


 

応援クリックよろしくお願いします