夕飯

筍を食べたくて 簡単&時短できる小さい水煮を買い
ワカメを入れて 若竹煮を作りました
旬のものは1度は食べたい😊
若竹煮
筍を洗って1口大に切って 乾燥ワカメと一緒に お鍋に入れて
・ひたひたの水
・日本酒 大さじ2
・白だし 大さじ4分の3
・醤油 大さじ1
・きび砂糖 小さじ2
を入れて煮ます

筍とワカメの組み合わせって 栄養的に理にかなっているそうです
筍のえぐみ(シュウ酸・ホモゲンチジン酸)をワカメの(アルギン酸)が吸着する
作用があるそうです 昔の人は偉いですね
分かっていてそうしたのか
美味しいからこの組み合わせにしたら 栄養的にたまたま理にかなっていたのか
どちらなのでしょう
美味しかったから が合っている気がします(≧▽≦)
筍のシャキシャキ感とワカメのとろとろ食感が たまらなく美味しいです💗
裏庭の山椒の木の葉っぱ(木の芽)を添えました

洗って キッチンペーパーで水気を拭いて
母がしていたように 掌に葉っぱを乗せて パンッと叩きます👏
『香りがよく出るから』と言っていました😊
NHKの料理番組を参考に作ったレシピが美味しくて はまって
色々な魚やお肉と野菜を蒸しゆでして
ハニーマスタードソースをかけて頂いています
👆この時は サバ・じゃが芋・玉ねぎ・すだち を使っていましたが
すだち風味のゆでイワシ・ハニーマスタードソース添え
今回は イワシ・キャベツ・玉ねぎ・すだち を使いました
イワシを茹でて 取り出して

茹で汁を捨てて フライパンに
・キャベツ 3枚(千切り)
・玉ねぎ 2分の1個(千切り)
・冷凍していたすだち 2個(解凍して4枚にスライス)
・水 1カップと2分の1
・日本酒 大さじ1
・塩 小さじ4分の1
を入れて中火にかけ煮立ったら 蓋をして5分蒸し茹でし

イワシを乗せて 弱めの中火にして 蓋をして5分蒸し茹でします

ハニーマスタードソース
・粒マスタード 大さじ1
・はちみつ 大さじ1
・純米酢 大さじ1
・塩 小さじ4ぶんの1
を混ぜます

付け合わせに小松菜の黒ゴマ和え と ミニトマト

イワシとキャベツ・玉ねぎにハニーマスタードソースをかけます

作り置きのお味噌汁の素
大根・人参・干し椎茸・舞茸・エノキ茸・高野豆腐 を煮ました

お玉杓子1杯をお椀に入れ
お味噌を入れて 熱湯を注いで 冷凍していた小ねぎを乗せます

夕飯 ご飯は 後で少し食べました

イワシがふっくらと柔らかく すだちの香りと酸味がしっかり感じられながらも
優しい味になって
ハニーマスタードソースとも よく合って とても美味しい💗
4月から 週5お魚(内2回は鮭) 週2お肉 を目標に食べています
健康番組の影響もあって 食生活改善中で
・魚を中心にたんぱく質をしっかり摂る
・出来るだけオイルを使わず 魚や肉自体の脂を摂る
を意識して調理しています
こんなに魚を食べるのは 今までなかったことですが
慣れて来て 美味しく頂いています
魚を色々な調理方法で食べたいと思っていますが
最近覚えたすだち風味のハニーマスタードソース添えが気に入り過ぎて
こればっかり(≧▽≦) (元のレシピはレモン風味の・・です😊)
1個のフライパンで茹でて 主菜と副菜が同時に作れる✨
ソースを作ってかけるだけ なので簡単です
ごちそうさまでした
美味しく頂きました

