庭に出るたびに ビックリぐみが赤く熟れるのを楽しみに見ていました
木を小さく剪定しているので 実は少なくなりましたが

成ってる~(≧▽≦) きれいな赤い実

昔は 酸っぱ過ぎて生では食べられないと思っていてジャムにしていましたが
友人から
『酸っぱいけれど生で美味しいよ かえってその酸っぱさが好き』と聞いて
食べてみたら 確かに酸っぱいけれど美味しかった
採れる数も少なくなったので生食で頂いています

甘酸っぱくて美味しい💗
ごちそうさまでした
ぐみの実を採るために
葉っぱの下から覗くように見ていて 見付けてしまいました!!

ウワ~ッ!! 怖い!! 野球ボールぐらいの大きさの
蜂の巣だよね~ これ
虫よけネットしていて良かった~
庭に出る時の必需品です
枝にぶら下がるようにくっついていて 下に大きな入り口がある

巣の周囲に蜂はいないけれど 中に蜂がいるのか分からない
刺激して 中から大量の蜂が出て来たら危険なので そ~っと離れ
ネットで調べました
調べて分かったこと
・4月から5月にかけて 冬眠から目覚めた女王蜂が1匹で巣を作り始める
・巣にいるのは女王蜂1匹だけで 巣作りと産卵に集中しているので
夏の働き蜂に比べて攻撃性は低い(攻撃しない訳ではない💧)
・初期段階の巣で 女王蜂1匹しかいないようなら自分で対処出来る
・巣の材料集めに女王蜂が巣を離れた時に 巣に殺虫剤をたっぷりとスプレーすると
巣の異変に気付き 巣を放棄して いなくなる
とのこと
そして
・早ければ数日以内に働き蜂が羽化し活動を始める(のんびりは出来ない)
・複数の蜂がいる場合は危険なので行政に相談すること(危ないよね~)
最近 ぐみの実の熟し具合を見ていましたが 蜂は見なかった
たまたま 女王蜂が巣の材料集めでいなかった時だったのでしょうか
遭遇しなかったのはラッキーでした (コワイ コワイ)
翌日 そ~っと見てみると 蜂はいない
何だか 昨日より下に向かって入り口が伸びているみたい


昨日と今日の写真 並べてみると 下に向かって先が伸びているのが分かる
女王蜂さん働き者なんですね


可哀そうだけど そのまま見守るわけにはいかないので
これで駆除します ハチ・アブ ダブルジェット

巣ごと撃滅 って書いてある 頼もしい(≧▽≦)
時々 庭に現れる蜂のために 蜂駆除スプレーを常備しています
これは11mも離れたところでもスプレー出来ます
買っておいて良かった~
巣にシュ~ッとスプレーしていたら 大きいスズメバチが1匹飛んで来てビックリ😲
側には来なかったけれど
抗議するかのようにあっちにこっちに飛び回って いなくなりました
怖かった~💦 見たこともないぐらい大きい蜂でした
念のため明日もう1度スプレーして 後日枝ごと切る予定です
蜂に刺されて亡くなる方が毎年いらっしゃるそうです
今の時期 女王蜂が巣作りを始め あっという間に蜂が増えます
蜂や巣を見つけたら 無理はせず でも油断せず
出来れば 駆除スプレーを用意しておくのも
すぐに対処出来ていいかも知れません
行政の相談窓口(電話番号)を調べておくのもおすすめです
呉々もお気を付け下さい
応援クリックよろしくお願いします

