60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

蚊取り線香専用に使っているライター 捨て方で迷って困って調べてみました

夏の庭仕事の時に 蚊取り線香を 体の前後左右に4個も置いて

蚊の攻撃から 身を守っています

 

蚊取り線香に 火を点けるためだけのライター

なので いつまでも持ちます

 

ライターは室内で保管していますが 

何年使っているのか分からないぐらい前からある^^;

ふと点けてみると カチカチ鳴るだけで点かない(*_*)

 

これって 何ゴミ❓

出し方は❓

ゴミに出していいのかな~❓

 

『ライター ゴミ』で調べて 市のHPでも調べてみました

 

中のガスを使い切って 水にしっかり浸して 

濡れた状態のまま 家庭ごみ指定袋に入れて出してください

 

とのこと  知らなかった~(*'▽')

水に浸けるんですね

 

ガスが残ったままだと 爆発したり 火災になったりして

危険なのだそうです

これは きちんと処理しなければ!!

 

①カチカチ押して 火が点かないのを確認して

②長押しして シューッという音がしないか確認して

水の中に30分程浸けて

➃家庭ごみの日に出しました

 

(市町村によって違うと思うのでご確認下さい)

 

蚊取り線香だけでなく

停電してローソクを使う時があるかも知れないので

気付いて良かった^_^

無いと困ります

 

新しく買ったのがこれです(セリアの(^_^))

3個100円と 捨てたのと同じくらいの少し大きめのライター

前使っていたのが 少し押しにくくて指が痛かったので

シンプルな形にしたら 使い易い♡

 

去年の夏は暑過ぎて 蚊があまりいなかった気がします

いても 何だかヒョロヒョロ~と弱々しかった

 

私も 暑過ぎて庭仕事をさぼり気味でした 

去年の夏は 私もヒョロヒョロ~となっていました(^_^;)

 

4個も買ったライター

1個は 防災バッグの中に入れて

1個は ローソクとセットにして 置いておきます

 

防災グッズの見直しも しておこうと思いました

トイレットペーパーや 食品の備蓄は分かりやすいけれど

こういう小さい物も 全部手に取って 

使えるか確認しないといけないな~と気付きました

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム