60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

旅行⑥ 帰りに吉野川サービスエリアで買ったお土産

高速バス

四国内 徳島から移動していて 帰りは

愛媛から三宮駅のバスターミナルに高速バスで向かいます

 

バスの中にトイレがありますが 誰も使いません

吉野川サービスエリアと 淡路島パーキングエリアで15分の休憩があって

ほとんどの人が こちらでお手洗いに行って 四国のお土産を買ったりしていました

 

吉野川サービスエリア

 

ぶどう饅頭

老舗 日の出本舗 の ぶどう饅頭

キャッチコピー は 『海超えて ほめられにゆけ ぶどうまんじゅう』(^_^)

 

昔 頂いた時は 薄い木の箱に ぶどうを模した餡玉が串に刺され並んでいました

今は 個包装で 紙の袋でも売られているんですね

分けて配る時も 配りやすくていいですね

個包装で5本入っていて 648円でした

ぶどうの色にした白あんのあんこ玉が5個 串に刺されています 

甘いです😊

 

1億円札

なんと おまけとして1億円札が入っています(^_^)

 

創業者・西川芳太郎氏の顔写真入りの『日之出幸運券』

『幸運のお守り札  銭入れの底にお納めください

 きっと貴方に幸運が訪れます』と書かれています

 

こういうの大好きなので 大切にします😊

裏には 創業当時のお店の写真があります

何年か前に 現社長の顔写真になっていたのですが

また ちょび髭が素敵な創業者の写真に戻っていました

そう 何故か古い方がありがたみがあります😊

 

かつ天

ひみつのケンミンショー で取り上げられ 一躍有名になったかつです

魚のすり身をハムカツ風に揚げたもので

カレー風味 スパイシー で癖になる味

発作的に たまに食べたくなります(^_^;)

1番有名な小松島市の『谷ちくわ商店』の商品

竹の棒に刺して焼いたちくわも有名です

4枚入って474円でした

レンチンしたり オーブントースターで温めて頂きました

残りは冷凍庫へ

 

坊っちゃん団子

こちらも定番 亀井製菓の坊っちゃん団子 1口だんご

バスの中で1串食べました(^_^)

中に柔らかい白い小さなお団子が入っています

2串入っていて243円でした

ほっとする優しい美味しさ💛

 

淡路島サービスエリア(下り)の大観覧車

バスの中から撮りました

椅子も 床も 壁も 透明なシースルー観覧車で

ワンちゃんも 一緒に乗れるそうです

 

三宮に着いて またミントさんちかをうろうろ

sayanikki.hateblo.jp

 

お腹が空いて来て 何を食べようかな~

神戸と言えば カツレツ や ステーキ

 

でも そこまでお腹が空いてなくて ちょっと違う

と ミントやその裏のダイエーの地階をうろうろ

 

これこれ こういうのが食べたかったの😊

旅行中 足りていない野菜もしっかり食べたい

時間も中途半端で少ないので このぐらいがちょうどいい💛

おかずセットを見つけて 野菜ジュースと一緒に購入し

イートインコーナーで食べました

 

三宮駅が近いせいか 結構多くの旅行中っぽい人が食べていました

1席だけ 空いていて良かった~(^_^)

蓮根 人参 ミニがんも こんにゃく かぼちゃの煮物

和風ハンバーグ 焼き鮭 人参とワカメの和え物 茹でブロッコリー

切り干し大根 椎茸 糸こんにゃく の煮物

 

ちょうどいい量で 薄味で美味しかった~(^_^)

 

普段は お弁当やお惣菜を買いませんが

こういうバランスの良い 1口ずつのおかずで 薄味のなら 買いたいな~

安くて 栄養バランスも良さそうでいいですね

 

 

旅から帰ったら すずらんが咲き始めていました

 

今日のすずらん

今日は もうこんなに♡

元気に咲いて とってもいい香り

すずらんの香りが1番好きかも♡

何とも言えない優しい香り

花を 指で軽く触ると 結構硬くてびっくりします

 

肥料も水もやらず ほったらかしで 毎年きれいに咲きます(^_^;)

球根草で 横に周囲にどんどん増えて行きます

 

木の下や 塀の内側など 少し日陰の土地に植えたのが良かったようです

近所の人に5本ぐらい頂いて植えて30年

100本程に増えました

毎年5月の楽しみになっています

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします