60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

いつ建築? 間取りの相談を2回しました

建築予定 4月に間取りの相談をしました

建築はいつになるのか

全く 計画が出来ていません(^_^;)

4月に2回 間取りの相談をしました

 

家の形は こういうシンプルなのが希望です↓

 

土地だけ購入済み

2年前 退職を決めた後に 希望していた土地が見つかり

退職直前に 土地を購入しました(^_^;)

 

無職 やや高齢(^_^;)女性一人暮らし 年金受給前

ローンを組むことは不可能で

借金をすることは避けたいので

持っているお金で工面するしかない

 

後は 今住んでいる家を売って 

いくらになるのか?

売れるのか? 

売るタイミングは?

 

???がいっぱいの状態

 

今の家も注文住宅で 暮らしやすく 大好きな家ですが

ゆったり たっぷり 一人暮らしには似つかわしくない家

終の棲家ではない とずっと思っていました

 

今の経済状態で建てられて 後々も経済的で困らない家

一人暮らしにちょうど良い 暮らしやすい 小さい家

年と共にきつくなって来る庭の手入れが不要な家

昔思っていた理想とは全く違う家を建てたいと思っています

 

設計士さんが出してくれた間取り図から

自分の理想の間取り図を描いて見せて

設計的に 法的に 可能か? など相談しました

 

相性は大切

営業担当さんとも 設計士さんとも

相性が良いと感じ 安心しました

2回の話し合いは 楽しく気持ちよく進められました

良かった~(^_^)

 

実は 今住んでいるこの家を建てる時は

私が若かったこともあるとは思うのですが

年配の営業担当の方と相性が悪く(たぶん私だけがそう思っていた(^_^;))

嫌な気持ちのまま 中断出来ずに進んでしまいました

 

営業担当の方の希望のまま進められたり

時々何となく傷付いたりしていました

 

大きな買い物なので 妥協したくないし

希望は全て伝えたい

知りたいこと 聞きたいこと に納得できるまで答えて欲しい

今の担当の方々に出会えて良かった~(^_^)

 

建築材料費 建築費 の 高騰

コロナ以後 建築材料 建築費が高騰していて

材料そのものが無い 輸入が困難

と とんでもない状況になっていて

担当の方も『申し訳ない状況』と言っていましたが

待っていても良くなる状況ではなく

ますます悪くなりそう(高騰しそう) とのことでした

 

コロナ前と比べると1千万円増!!になっているようで

そうなると建築は難しいかな~😢

 

購入した土地は売ってしまうか

そのまま固定資産税だけ払い続けて置いておくか

 

小さな中古住宅を購入して リフォームをして予算内に納めるか

 

63歳の私がいくつまで住めるのか

あと20年か30年 とても元気でいられたとして40年(^_^;)

こじんまりと不自由なく暮らしたい

 

色々な策を考えつつ

担当の方と LINEで間取り図の相談を続けています

もちろん 予算や 今の家を売る方法なども話しています

 

キッチンの向き

私の希望であった 壁付きキッチンで

食洗機を置かないで 出窓の棚で食器類を乾燥させる

というのは どうやら難しいようです😢

 

こうしたいな~と語っていたブログです↓

sayanikki.hateblo.jp

 

リビング側に向いたカウンターキッチンにした方が

壁側に収納量が多くなり 冷蔵庫 食器棚 電子レンジ 

オーブントースター などが すっきり並べられるんです

 

出窓も 昔は流行って みんな付けましたが

家の構造的にはよろしくないようで

今 出窓 大2個 小2個 がある家に住んでいる私には

充分納得出来るので 出窓無しの家にしたいと思うようになりました

 

こんな家にしたい

YouTubeで設計士や工務店の方が教えてくれる情報も参考にしています

 

バスルームも浴槽も小さくて良い

(冬寒くない お湯の量が少なくて済む 

 大きい浴槽だと高齢になった時 滑って溺れる可能性もある)

 

バスルームに鏡はいらない

(お風呂場の鏡の汚れは何をしても落ちない

 髭剃りをしないので不要 自分の裸を見たくない)

 

バスルームの窓は明かり取りのためだけの小さいはめ殺しの窓で良い

(現在の家の作りは24時間換気で かえって窓を開けない方が良いそうです

 開閉窓がないと掃除も楽)

 

バスルームのテーブル(エプロン)は いるかいらないか悩み中です

 

2階のトイレは いらないかも

(夜トイレに起きたことがない 掃除個所を増やしたくない)

⇒今住んでいる家の2階のトイレも全く使っていません 掃除をするだけ😢

1階のトイレに降りられないような状況になったら

1階にベッドを置いて 1階で暮らせば良いし

 

ベランダ バルコニー フラワーボックス は付けない

(たぶん使わない 後々メンテナンスが大変になるだけ)

⇒今の家のベランダも使っていません ただの装飾になっている気がします

 

玄関は玄関室として独立させる

窓を小さく 少なくする
⇒今住んでいる家は明るさだけを考えた時代の家のため大きい窓や掃き出し窓が多い

 玄関からの 廊下 階段 への寒さ対策が出来ていない

(玄関はドアで個室化させて 寒気が廊下や他の部屋に来ないようにしたい)

 

大きい窓や掃き出し窓は付けず 最小限の小さな窓を付けたい

 

まだ話し合いが始まったばかりですが

ブログに書くことで 時系列で把握し

考えをまとめて行きたいと思っています

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします