60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

暑くなる前に庭仕事 猫ちゃんがやって来た

剪定 枯れ葉掃除と雑草抜き

先延ばしにしていた庭のお掃除

ホントに もうやらないと暑くて出来なくなる😔

『よし! やるか!』と 棟梁は重い腰を上げました

(棟梁=私です さやです😅)

 

庭仕事の大切な道具

狭い庭ですが 電動の道具を使って 楽にお掃除します

 

電動の道具を使うようになって 早く楽に出来るようになりました

 

これは 剪定バリカン(ヘッジトリマー)

今までに 色々なメーカーの剪定バリカンを 何台も買いました

壊れたり 壊したり(^_^;)

何度 コードを切ったことか( ;∀;)

調子よく切っていると チュン!! と火花が散って・・

コードだけでも修理するより本体を買った方が安い😢

 

これは 安定のリョービ

壊さず長く使っています

頑丈で軽く小さめで 女性でも使い易いです

 
 
こちらは 電動のこぎり

剪定バリカンでは切れない太めの枝を切る時に使います
自動でギコギコ動いて切ってくれるので とっても楽です💛
DIYで板を切る時にも便利です
 
電動ののこぎりがあれば便利なのにな~とネットで探して
見つけた時は嬉しかった😊
こちらもリョービです

 
 
こちらは 草抜きをする道具 ムサシくん

電気で左右に土を掘るように動きます
手で草を抜くと とんでもなく疲れますが
これを使えば あっという間に雑草がなくなります

 
 
以前は 手動の道具で頑張っていました

手入れしないまま取ってありました(*'▽')
もうずっと使っていないので捨てなくては・・・
のこぎりは錆びていますね(^_^;)
 
使っているのは1番下の花ばさみだけです
ばね式の この花ばさみは たいていセリアで買っています
よく使って傷みやすいので 数年ごとに買い替えます
 
両手刈り込みばさみ

これは長く伸ばせるので 高い場所も剪定していました
こんな風に伸ばせます

とにかく手や腕や首が疲れて痛くなるので
もう使っていません
私には合いませんでした😢
 
黄色い薔薇の蕾がたくさん 葉っぱも元気

 

ピンクのつる薔薇も蕾が出来ています

 

裏に植えている山椒がすごい香り

小さい実の赤ちゃんが出来ています
 

こちらは もうすぐ収穫出来そう
うっかり採らずに置いたままにしていると 育ち過ぎて
実が固くなったり 中が黒くなってしまって 食用に出来なくなります
しばらく 毎日の観察が必要です😳
 
猫ちゃんが『どうも~』とやって来ました

家の庭には よく猫が来ます
カーポートや庭で 寝ていたり 日向ぼっこをしていたり
でも 触りたくて『おいで~』と声を掛けると
そんなに怖い❓と悲しくなるぐらいの猛スピードで走り去ります😢
 
玄関を開けた瞬間 目の前を必死で走り去ったり
車を駐車場に入れようとしたら 右往左往
あっちにこっちに 逃げ惑う猫ちゃん
 
なので 私がいる所に猫ちゃんの方からやって来るなんて 奇跡です✨
う 嬉しい😭
 
逃げられたくなかったので
今日は 声を掛けないで 気にしないふりをして 無視して
そーっと観察していました
 
いつもいる家族ですよ~
だから 特にかまったりしませんよ~ と振る舞う
 
そうしたら ビックリ😲
初めて 逃げない😝  嬉しい😭
 
静かにスマホを取りに行っても 
近くでお行儀よく座って こちらを見ている
そして なんと なんと 近寄って来てくれました😭

『にゃに 見てんだよ~』って顔をしていますが
こんなに近くで アップで写真が撮れたのは初めてです
しばらく すずらんをクンクンしていました(≧▽≦)
 
『また来てね すーちゃん♡』
って勝手に名前を付けて 待っています(^_^)
明日も庭仕事しようかな~😊
 
 
 
応援クリックよろしくお願いします