60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

車のヘッドライト磨き

ヘッドライト専用磨き剤

愛車を大事に長~く乗っています

 

ヘッドライトがくすんで黄色くなって来たので 専用剤で磨いたら

こんなにきれいになりました キラ~ン✨✨

 

磨く前がこれで

 

磨くとこうなりました

ヘッドライトの写真 使用前使用後が左右のものになっていてすみません💧

でも左右のヘッドライトのくすみの状態は同じです

同じ方向のものだと良かったのですが

写真の出来とか映り込みで選んでこの2枚になりました(^_^;)

 

新車で購入したのが平成17年 西暦だと2005年

和暦だと何年経っているのか分からなくなります(^_^;)

今年令和6年で 西暦2024年

もう19年も乗っています(^_^;)

こんなに乗る人あまりいないかも・・

 

屋根付きの駐車場に置いている

週に1~2回近所のお買い物に乗るだけ

なので艶もあり ぱっと見は新車みたい

って私だけが思っているだけかもですが きれいな状態の車です

 

底も車検の度に塗装しているので錆も出ていません

 

ただ ヘッドライトだけは黄ばんで古さを醸し出しています

前回の車検の時に勧められて オプションで磨いてもらいました

その時は1万円近かったと思います

ちゃんとやってもらうと長持ちするのかな~と思ったら

そうでもなくて

1年ぐらいしたら 元の黄いろいヘッドライトになってしまいました😢

ネットで調べると 色々なやり方で自分で磨けて

専用剤も安く買える 充分きれいに磨けるとのこと

で 買いました

お~!! 本当に❓

こんなにきれいになるの❓

 

箱の裏面

 

箱の側面

 

専用剤のボトルとスポンジがセットされていて

磨いて拭き取る布が必要でしたので

車用に持っていたネルの布を用意しました

 

作業はとっても簡単

ボトルをよく振って

スポンジの柔らかい面に 乳液っぽい液をたっぷりめに出して

ヘッドライトに塗り付けて磨きます

くるくる たてたて よこよこ また くるくる

そして ネルの布でしっかり拭き取ります

ネルの布に黄色い汚れが着いて ヘッドライトがきれいになりました

 

念のため 2回繰り返しましたが

短時間で楽ちんな作業でした

半年に1回ぐらい自分で磨けば充分きれいを保てそうです

 

YouTubeで見ていたら

仕上げにシリコンスプレーをして 拭くことをお薦めされていたので

こちらを準備しました

ダイソーで110円✨

こんなのあるんですね

知りませんでした

他にも色々使えそうです(^_^)

仕上げとして スプレーして よく拭いて完了です

 

 

このくすんだ黄色いヘッドライトが

 

こんなに透明感が出て きれいになりました キラ~ン✨✨

古い感じがなくなって満足です😊

ちゃんと調べて

出来ることは自分でやらなきゃいけないな~と改めて思いました

 

それにしても 19年乗って 走行距離43000km

いつも『噓でしょ❓』って笑われます

乗らなさ過ぎ 維持費もったいないですね(^_^;)

車 なくてもいいような でも不便かな~

車をいつ手放すか 悩み中です

 

 

応援クリックよろしくお願いします

プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム