60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

ソーラーパネル&ポータブル充電池 太陽の恵みで電気代節約

ジャクリのソーラーパネル&ポータブル充電池セット

Jackery ジャックリーと読んでしまいますが 

正しくはジャクリと読みます

アメリカの製品で ソーラーパネル&ポータブル充電池 で有名なメーカーです

 

2年前 まだ退職していなかった私は

『今年は株の配当金を使い果たそう』という野望を持って

以前から欲しかったソーラーセットを購入しました

 

まさか その半年後に退職をするとは想像していませんでした(^_^;)

 

・ソーラーセット

 

そして

・お掃除ロボット ルンバ 

 

 
 
そしてそして

・自走式 紙パック式 スティッククリーナー

 

 

一気に 私の中の3種の神機を 配当金で購入しました✨

 

いや~ 気持ち良かったです😊 

欲しかった物を買い尽くして アドレナリン出まくり✨

 

そして 思いがけず(突然 思い立って)その半年後に

退職して『あのお金を置いておけば~~』と泣きましたよ~💦

 

でも 今となっては あの時買っておかなければ買わないものでしたし

配当金って 自分で頑張って働いて得たお金ではなく

たまたま ありがたくも沸き出たお金

あぶく銭ですから 便利で使えるものを買っておいたこと

結果的には良かったです(と自分に何度も言い聞かせる(^_^;))

 

配当金を使い果たしたのは この年だけです

契約社員で会社から退職金が出ない私への退職金 プレゼント🎁

と思っています

 

ソーラーパネル&ポータブル充電池

ソーラーセットを知ったのは 13年前 3.11の数日後ニュースを見ていた時でした

 

山の上にある家に 数件の家族が避難して生活していました

停電が続いていて 不便を知ったボランティアの人が持って来てくれたという

ソーラーパネルとポータブル充電池を 3セット程 庭に並べて

『これで 夜も明るいし 洗濯も出来る テレビも見れる』と話していました

 

ソーラーのガーデンライトは ホームセンターで購入して持っていましたし

屋根の上のソーラーパネルも知っていました

 

まだ今ほど コンパクトなソーラーパネルや充電池が知られていなくて

テレビで初めて見てびっくりしました

 

あんな便利なものがあるのね

停電した時 便利だし 

初期費用はかかっても 電気代の節約になるよね

ほしいな~と思い続けていました

 

最近 テレビや雑誌やネットで ソーラーセットを使った生活が

紹介されるようになって来ましたよね

 

そして 25%オフになっていた時に購入しました

 

購入して以来 スマホの充電や サーキュレーター テレビ 電気毛布など

ほぼ毎日使っています

使わないと作動しなくなってしまうそうです

 

以前は 庭にパネルを広げて 太陽の向きに合わせて

何度もパネルを動かしたりしていました

 

でも 結構 面倒だし うっかり雨が降って壊れる心配もあるし

盗まれる心配もある 

 

更に コードで繫げる充電池は10.5㎏もあって 重い( ;∀;)

充電池は 日陰に置いた方が良い

 

などの理由で面倒になって 出し入れはやめました

 

今は 出窓にパネルを置きっ放しにしています

窓 パネル レースのカーテン の順番なので室内側は問題ありません

 

東南向きの出窓に 置きっ放しにして 3日程で100%充電出来ています

100%になったら 過充電を防ぐためコードを抜きます

重い充電池は出窓の下 邪魔にならない床に置いています

 

パネルを畳むと こうなります

 

エアコンや ドライヤーや 電子レンジなど

大きな電力が必要な物には使えませんが

モバイルバッテリーの充電 パネルヒーター 電気毛布など

様々な電化製品に使えます

 

 

今年6月からまた電気代が上がるそうなので

今まで以上に使おうと思っています

出来ればもう1台 小型の軽い充電池が欲しくて

商品ページを見ています

   

 

 

応援クリックよろしくお願いします

プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム