60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

CanonプリンターPIXUS TS5430を買いました

CanonプリンターPIXUS  TS 5430が届きました

以前使っていたプリンターにエラーメッセージが出ていて

だましだまし使っていましたが 作動しない時間がだんだん長くなり

使い辛さに我慢できずやっと購入しました

購入したのはCanonプリンターPIXUS  TS5430です

 

使っていたプリンターが壊れた時の状況はこちらです↓

sayanikki.hateblo.jp

 

購入したのは 以前のプリンターと同じメーカーCanonPIXUSで TS5430

以前使っていたMG7530より少しだけコンパクトです

仕様は若干違いました

届いて箱から出して テープを剝がしたり パーツを出したり引っ込めたりしていたら

プリンターの下の平たい部分が 何をしても引っ込まない!!

うわ~っ!! 一瞬にして壊してしまった~(゚д゚)  とパニックになって

引っ込め方が分かるかも知れないと思って ここでやっと取説を読むと

この部分は用紙入れのカセットケースで ちょっと出ている状態で正解でした~😲 

あ~~ びっくりした~(´∀`;)  先に取説を丁寧に読めば良かったのですが

大体の電化製品って 雰囲気で使えますよね~(^_^;)

こういう事もあるから取説はちゃんと読むようにします(*'▽')

用紙を入れる時は ここを引っ張り出して

 

ほこり除け(?)のカバーを外します

 

A4の用紙を入れていますが 取り出すと こうなっています

 

上面の奥の部分は 開けて

 

ブルーの部分の幅を動かしてサイズを変更し はがきなどの印刷時に使います

以前のと違ってすごい!! と思ったのが ここに印刷したいものを置いて

両面コピーが出来ること!!

1枚目をコピーして カバーを開けて本など次のページにして

1枚目の裏にコピーが出来るのです すごい(≧▽≦)

以前は コピーで両面印刷したい時は

用紙の向きと表裏を間違えないように

用紙トレイに 片面を印刷した用紙を置き直していました

慣れない間は 表面に裏面分の印刷をしてしまって 裏は真っ白!!

台無し~~( ;∀;) 片面2重印刷(゚д゚) ということがよくありました

このプリンターは簡単にお任せで両面印刷が出来ます 

パネルに表示される『両面印刷しますか?』に『OKボタン』を押すだけです

 

インクの交換は なんと この画面を上げます

え~~っ😲 こんな所に!!

右端のグレーのBOX2個 ここがインクケースです

 

電源を入れると インクBOXが真ん中に移動します

左のCがカラー 右のBがブラック 2個だけなんですね

以前は ブラックが大小2個 カラーが赤 青 黄色と3色

合計5本必要でした 

 

インクBOXの蓋を開けて インクカートリッジを交換します

 

印刷した用紙が出て来るので 用紙ケースの上の排紙トレイを引き出します

 

注意が必要なのが 私の場合はwi-fiではなくUSBプリンターケーブル

PCとプリンターを繫いで使っているのですが

ケーブルが付属されていなかったこと

(以前(9年前)購入した時は付属されていましたが 

今はwi-fiで使う人がほとんどなのでしょうね)

でも ケーブルの差し込み口は左後ろ上部にありますし 

今まで使っていたUSBプリンターケーブルを繫いで問題なく使えました

(以前のプリンターをPCから離れた所に置いて 予備で使うため

 追加で5mのケーブルを1本購入しましたが 高いものではありません)

 

プリンターのセットアップ

CanonのHPから設定が必要です(付属品でセットアップCD-ROMもあります)

設定画面案内のYou Tubeを開いておいて 動画を停止させながら進めることで 

分かりやすく出来るのでお勧めです

以前のプリンターは9年使用してエラーが出るようになったのですが

このプリンターも長く使えることを願います

 

 

応援クリックよろしくお願いします

プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム