60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

キッチンの水道 水漏れ修理

キッチンの水道シングルレバーのカートリッジを交換しました

1週間ほど前からキッチンの水道 レバーハンドルの手応えが

おかしいな~と感じていました

カチッとしないと言うか 柔らかいと言うか

いつもと違う 経年劣化❓

 

そして3日前 水を止めても止まらなくなりました

水が出っ放し💦

エ~~ッ!!

勘弁して欲しい( ;∀;)

修理業者依頼すると高いんだろうな~

とっても落ち込んで

 

シンク下の元栓を閉めて水を止めて

仕方がないから 洗い物は洗面所へ持って行ってしました

本当に面倒でした*_*;

シンクに比べて狭いし・・

 

専門的な資格がないと触ってはいけないものなら出来ないけど

念のため ネットで調べてみると

『どの部分からの水漏れか』

『どこのメーカーか』

など細かく調べられて

YouTubeで 修理の仕方をとても詳しく説明してくれていました

分かりやすくて 作業も簡単なことが分かりました

これなら私でも出来る😊

 

我家の水漏れの原因はカートリッジと言う部品の故障でした

水道管の根元にある メーカーと型番を確認して

カートリッジを購入して入れ替えれば良いことが分かりました

 

部品を揃えても 

もしかするとカートリッジの取り外しが難しいかも知れない

特別な道具がないと外れないかも知れない

と思いながらも

ネットのご指導を印刷したものを見ながら

レバーを上に引っ張ると

あらら(^_^) 力も要らず とても簡単に外れました

次の部品もくるくる回して外すことが出来て

中のカートリッジの割れも確認出来ました

同じカートリッジさえあれば修理出来そう(^_^)

 

幸いなことに ネットで同じカートリッジを見付けることが出来ました

 

注文して本日届いたので カートリッジの交換をしました

ハンドルを外して 中のパッキンやカートリッジを外しました

あとで分かるように並べて置きます

 

カートリッジはこれです(5000円程でした😊)

 

取説も分かりやすいです

 

そして 無事修理完了です✨✨

下の元栓を開けて ハンドルの動きも確認して

ちゃんと使えます

良かった~(≧▽≦)

 

洗面所で野菜や食器を洗ったり

キッチンと洗面所を言ったり来たりしていた3日間

辛かった~😢

キッチンの水道って1日に何度も使っていたんですね

洗面所に行く度に再確認出来ました

 

面倒な作業が無くなるので本当に嬉しい(^_^)

 

業者に依頼しなかったので 

かなり節約出来たのでは・・と思います

作業代 人件費が高そうな気がします

 

ちゃんと自分で直せたので

えらいね~って思いっきり褒めてあげて

おやつでも買ってあげようと思います

自分に(≧▽≦)

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします

プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム