60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

神戸と四国へ1週間の旅行① 三宮駅 ミント さんちか

神戸と四国へ行って来ました

 

1週間の旅行中 ブログの投稿をどうしようかな~と悩んでいました

 

出来れば 1週間も休みたくない

ノートパソコンを持って行くことも考えましたが 重くてあきらめました(^_^;)

スマホからの投稿を練習してみましたが 思ったように出来ない

 

そこで 始めて予約投稿してみました

4/19 と 4/22 のブログは 4/16までに書いて予約しておきました

便利な機能ですね

 

ブログに

『○月○日から旅行に行きます』とか『今 旅行中です』と書いてはいけない

身バレしていて外出時に泥棒に入られるかも知れない😲 などと聞くので

念のため 帰宅してから 旅行中のブログを書くことにしました

 

昨日 帰宅しました~😊

いつも旅先から帰って家を見ると

『家があった~ 良かった~』と安堵します(^_^;)

 

神戸と四国は 思ったより気温が低くて 

持って行ったTシャツは ほぼ着ないで

長袖チェニックとロングカーディガン ジーンズなどを組み合わせて着ていました

念のために持って行ったヒートテックの7分袖シャツが役に立ちました

 

≪ 神戸 ≫

三宮駅前は大工事中

三宮駅前(さんのみや駅) 

駅の東口とミントというショップビルの間が掘り起こされていて大工事中でした

 

ミント側からみるとこんな感じ

 

駅側からは工事現場の目隠しに こんなおしゃれな看板が並んでいました

レトロ可愛い✨ 素敵ですね

 

5年後の2029年に 地上30階 地下2階建ての 駅 商業施設 オフィス 

ホテルが入るビルが建ち 

 

地下1階~地上10階が商業施設 12~17階はオフィス

18~19階はホテル(客室約250室) 最上階にレストラン が入るそうです

 

三宮駅の鉄道6路線の乗り換えが便利になり 

隣接する商業施設ミント神戸と接続する広さ約2500平方メートルの

屋外デッキも出来るそうです

 

ミント神戸

ミントは三宮に行く度に寄ります

新神戸駅からや 神戸空港からポートライナーで 三宮駅に行って寄ったり 

駅とミントの間にある 高速バスのバスターミナルからも近いので とても便利💛

ミントは 三宮駅東口を出て左に歩くとすぐに着きます

ミント色 グリーンのタイルの分かりやすいビルです

 

居心地の良いソファーコーナーや 

きれいでゆったりしたお手洗いやパウダールームもあり

休憩させて頂いています

 

店内をゆっくり回ってお買い物をしたり

地下の食品売り場でもお買い物をします

チェーン店のスーパーでも 地域によって置いてある品物が違ったりして

とても楽しい💗 

 

時間がたっぷりある時は 北野の異人館や元町などへ行きますが

高速バス乗車までの 中途半端な時間しかない時は

駅の中や ミントで過ごしていました

 

さんちか

ところで 何度も行っている三宮ですが ミントばかり行っていて

さんちか に行ったことがありませんでした

【三宮地下街 ⇒ 三地下 ⇒ さんちか】なんですね😊

 

今回 旅行に行く前にガイドブックを見ていて 初めてさんちかを知りました

神戸や阪神に住んでいる方は『さんちかを知らないの?』って

きっと びっくりですよね(^_^;)

 

三宮駅東口からさんちかに行こうとしたのですが 案内がどこにもない💧

駅構内をぐるぐる歩いても案内がないのです😢

 

東口の案内所で聞くと

『そこのエレベーターで地下に降りて ぐるっと回った所です』と言われ


エレバーターで地下に降りてぐるっと回ったら

下に降りる階段口に【この先通行止め】の看板があり 降りられないので

ぐるっと回って階段を上がって 元の三宮駅構内に着きました( ;∀;)

 

仕方なくウロウロして2階の通路から【Santina】と書かれたビルを発見✨

駅を出て右 と言ってくれたら良かったのにな~😢

 

三宮駅からは 東口ではなくて 西口を出ると繋がっているんですね

 

東口からは 初めて行く人は分かりにくいですね

1回行くと な~んだ と簡単ですが(^_^;)

 

東口からさんちかに行く人は 1階でも2階でも 駅を出たら右ですよ 右!!

 

ミントからも 地下で繋がっているのですね 

全く気付きませんでした

あちこち行って 迷うのが怖いので 店内をただグルグルしていました

 

ミントからさんちかに行く人は 

地下の食品売り場の自動ドアを出て まっすぐですよ~

ここから出ます♪

 

初めて行ったさんちか とっても楽しかった~✨✨

地下の商店街は 天気や気温を気にしないで過ごせるのもいいですよね

 

ル・グラン・トレゾワ

さんちかの奥の 神戸国際会館SOLの地下1階に

『マチルダ』と書いてある とっても可愛いお店があり

東京の代官山の『マチルド イン ザ ギャレット』に置いてある商品と

とても似ていたので 系列店かな~と思って聞いてみたら 

全く関係のないお店でした😅

 

こちらのお店『ル・グラン・トレゾワ』という店名だそうです

アンティークっぽい素敵な品物がいっぱい✨✨

小さいコーナー店でしたが 本当に可愛かった

店員さんに許可を頂いて 写真を撮らせて頂きました💗

 

ビゴの店

さらに とってもいい匂いに引き寄せられて 地下2階の奥に行ってみると

ビゴの店 というパン屋さんがありました

なんて可愛いお店✨

天然酵母のパン 丸い大きなプールが焼き立て💛

すぐに食べたいのでとお願いして 4分の1程を3切れに切って頂き

チーズボールも購入しました

プールは カリっとした薄い皮と 中が柔らかいふわふわの大きな丸いパン 

はと麦とライ麦も入っているとのこと

 

ホントにいい香りで とっても美味しかった💕

チーズボールも とても美味しいパンでした

 

あとで知ったのですが 有名なお店なんですね

フランスパンを日本に紹介したお店とのこと

次回はフランスパンやバケットを購入したいと思います

 

庭の八重桜とすずらんと雑草

それにしても 1週間留守にすると 八重桜が半分散っていて

 

なかなか出ないと心配していたすずらんがニョキニョキ沢山出ていて

もう白い可愛い花が咲き始めていました

 

愛でていた雑草も『勘弁して下さい』というぐらい わんさか出ていました

 

先日の庭の様子のブログです↓

sayanikki.hateblo.jp

 

暑くならないうちに庭仕事をしなければ・・・( ;∀;)

 

正しい睡眠時間を知る

1週間の旅から帰った私は 睡眠時間を整えるために 

昨夜あえて目覚まし時計をかけないで眠りました

sayanikki.hateblo.jp

 

このブログのように 正しい睡眠時間を知るために

4日間好きなだけ寝てみようと思い 楽しくお試しです

 

ちなみに今朝は まさかの5時間で起きてしまいました

日中の眠気はなかったのですが 旅の緊張が続いているのかな~😪

 

旅のブログ 続きをまた書きます😊

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします

プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム