60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

庭の八重桜と草花と 勇者

我家の八重桜が咲き始めました

毎日観察を続けている八重桜

やっと咲きました🌸 

まだ満開までは咲いていませんが とてもきれいです

可愛いです

蕾も濃いピンク色になり 膨らんでいます

 

桜って どうしてこんなに

可愛いのでしょうね

 

庭木だから 小さく切り詰めてしまって申し訳ない😢

広い所に植えられていたら

伸び伸びと巨木になれたのにね

人間の勝手でごめんなさい

 

せめて 毎日 

可愛いね きれいだね って褒め称えてあげよう🌸

 

可憐なハナニラ

ハナニラも 見る度に増えています

見た目は可憐なのに

とても丈夫な花です

 

先日まではこんな状態の八重桜とハナニラでした↓

sayanikki.hateblo.jp

sayanikki.hateblo.jp

 

すずらん

すずらんの葉っぱがニョキニョキと出て来ました

小さな花の赤ちゃんがいます

白い花が咲くまでもう少しです

 

たんぽぽ

 

つくし

春を感じます

 

雑草も可愛い

黄色と白色がノボリギク  

藤色がキュウリグサ 

だそうです 名も無き草ではないのですね

 

山椒

この山椒は 30年も前に福島県の友人が『家の裏山に生えていたからあげる』

と言って持って来てくれた小さな木でした

 

家の裏に植えたら 根付いてくれて

毎年 沢山の実を付けます

茹でこぼしをして 塩茹でにして保存したり

じゃこと一緒に佃煮にして楽しんでいます

 

今は筍の煮物に 葉をパンッとたたいて乗せて春の香り

葉っぱを洗って乾燥させて粉末にして 粉山椒も作ります

用途が多くて楽しい木ですね

 

棘が 恐ろしいくらい長くて硬くて痛いので注意が必要です(^_^;)

 

勇者

えっ!!  何これ  誰

山椒の木の近くに倒れていました

 

見つけた瞬間 大きな虫かと思って 思わず跳びましたよ(^_^;)

あ~~ びっくりした(゚Д゚)

 

両手に武器らしい物を持っています

5~6cmの勇者❓

戦った後なのか  やられちゃったのか 

逃げて隠れているのか

 

飛ばされてここにいるんでしょうね(^_^)

しばらく ここで休んで下さい😊

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします

プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム