60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

新玉ねぎ豚豆腐煮『DAIGOも台所』のレシピと我家の八重桜

DAIGOも台所 山本ゆりさんのレンチン料理

昨日のお昼ご飯 

昨日テレビを見ていて 簡単で美味しそうだったので

少しアレンジして作ってみました

何となく見ていた番組でしたが 簡単で美味しそう 材料も全部ある 

豚バラじゃなくて 豚もも肉薄切りだけど大丈夫だよね と思い すぐに作りました

 

あっという間に出来て 簡単 美味しい レンチン煮物

新玉ねぎ豚豆腐

①新玉葱 1個を薄切りにして 耐熱ボールに入れる

②豚もも肉 150gを食べやすい長さに切って乗せる

③豆腐 150g(レシピでは300g)を切って乗せる

④・砂糖 大さじ1(レシピでは大さじ2)

 ・醤油 大さじ1  (レシピでは大さじ2)

 ・日本酒 大さじ2

 ・水  大さじ3

を混ぜて 具材に回しかける

(レシピでは顆粒和風だし小さじ1も入れていました

 トッピングに万能ねぎや七味唐辛子も レシピにありました)

 

ラップをふんわりかけて 600W 5分 レンチン

 

混ぜて

 

もう1度ラップをかけて 3分レンチンし 混ぜる  完了です✨

(レシピでは取り出さないで一気に 600W 9分 レンチンしていました

 レシピでは【新玉ねぎたっぷり豚バラ豆腐】という料理名です)

 

調味料は レシピよりほぼ半量の薄めの味にしましたが

『新玉ねぎ豚豆腐』とっても美味しかったです💗

・もずく酢 

ミニトマト 

・菜の花のお味噌汁(作り置きの『お味噌汁の素』に 茹でて冷凍していた菜の花

 を足してレンチンし 熱湯とお味噌小さじ1を入れて溶かしたお味噌汁です)

 

『作り置きのお味噌汁の素』のブログはこちらです↓

sayanikki.hateblo.jp

 

調理に使った 新玉葱 菜の花 薄切り豚もも肉 は

このブログに書いた お買い物して  冷凍保存していたものです↓

sayanikki.hateblo.jp

 

この量だと お鍋で煮ても すぐに出来ると思いますが

レンチンで手間いらずでとても簡単です

 

レンチンの煮物 薄甘じょっぱい味がしみしみで 

とっても美味しかったです(^_^)

 

今日のお昼ご飯

二人前のレシピでしたので 残りは冷蔵庫に入れておきました

そして 今日のお昼は 小鍋で煮て卵とじにしました

今日も 美味しかった~(≧▽≦)

豚肉と豆腐と卵で たんぱく質たっぷりメニューになりました

 

 

本日の我家の八重桜

蕾が少しふくらんで色づいて来ました

昨日はこんな感じでした↓  

https://sayanikki.hateblo.jp/

sayanikki.hateblo.jp

 

1日でこんなに成長するんですね びっくりです

下の方は咲きかけています🌸

1日1日の成長が楽しみです

成長が早いので見逃さないように 見守ります🌸

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします

プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム