60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

庭のハナニラと八重桜 髪をカット

庭のハナニラと八重桜

庭のハナニラがきれいに咲いています

植えっぱなしにしておいても 毎春 藤色の星形の花が 長く咲きます

丈夫で手間いらずの花です

 

葉や球根を傷つけると 

その名前の通り ネギやニラのようなにおいがするそうです

なるほど 葉っぱの形状がニラっぽいですね

こんなに可愛いのに ニラ臭いって ちょっとかわいそう(^_^;)

 

球根を植えたことすら忘れていましたが

春になると 寒くても 毎年きれいに長く咲いてくれます

 

庭の八重桜の蕾

今 全国の桜が満開 🌸真っ盛りですね

お花見で盛り上がっている ソメイヨシノが散る時期 4月中旬から5月頃 

我家の八重桜も 満開になります

 

今は この通り カチカチの硬い蕾です

この時期になると咲くのが楽しみで 

蕾のふくらみを毎日観察しています🌸

 

 

髪を10cmカット

ここ数年 1年に1度美容院に行っています

1年に1度 って少ないですよね(^_^;)

最近は ずっとここ 11cut(イレブンカット)

全国チェーンの 低価格な美容院です

シャンプーなしのカットだけ1.738円

時間も20分程で仕上がるのが嬉しい💛

 

予約なし 登録なし 無駄な会話なし(無駄って言ってごめんなさい🙇)

色々な事がどんどん面倒になっている私にとって

とっても嬉しいシステムです

 

昔は 長い時間 鏡の中の自分の顔をず~っと見て切ってもらっていました

でも 時間とお金をかけて いっぱいお話してカットしてもらっていた頃と比べて

カットの感じ そんなに変わらないように思います

満足しています(^_^)

 

伸びたら切る で 1年に1回 10㎝程切って毛先を軽くすいてもらいます

昨年は 7月27日 1.705円

一昨年は 12月5日 1.672円

安いですが 家計簿を見てみると 毎年ちょっとずつ値上げしていたんですね

次回いくらになるのでしょう

 

お気に入りの美容師さんとお話するのが楽しみ 

という人も多いですよね

 

若い頃は 遠くまで 定期的に通って 

お気に入りの美容師さんが別の店に移ると くっついて移動していました

高い料金も当たり前と思っていました

 

1番美容院代にお金を使っていた 東京に住んでいた大学生の頃は 

わざわざ渋谷の美容院まで行っていました

 

若かったんですね~(´∀`)

美容や洋服やバッグや靴に

今より何倍もお金をかけて 当たり前と思っていました

今のように安いものがなかった時代というのもあります(^_^;)

 

20歳頃の私に言ってあげたい

『せいぜい楽しみなさい

その内 関心がなくなります 今だけですよ』

 

今 その情熱は 完全に冷めてしまい

関心がありません(^_^;)

いいことなのか 悪いことなのか

伸びたら切る って爪と同じ感覚かも・・(´∀`)

 

10cm切ってもらって頭が軽くなりました😊

すっきり さっぱり 

結べる長さは欲しいので いつも肩より少し長めに切ってもらいます

月に2度程しているヘアカラーの根元染めも楽になります

 

ショートカットだと 頻繁にカットする必要があって大変だと思いますが

肩の辺りの長さのミディアムにしていると 

多少切っても伸びてもそんなに違和感がなくて

楽な髪型かも知れません

 

カットする前に 美容師さんに希望を細かく聞いて頂いて

途中でも 相談しながらカットして頂けるので

他の美容院と同じで 希望通りに仕上がります

 

休日や遅い時間に行くと 混んでいて待ち時間が長いのですが

平日の明るい時間帯は お店が空いていておススメです

 

今日は 子育て中のママかな~?と思われる美容師さんに

カットして頂きました(^_^)

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします

プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム