60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

明日はひな祭り 雛人形を出して 昨日煮たりんごでアップルクーヘンを焼きました 

明日は桃の節句 ひな祭り🎎

ぎりぎり前日に思い出して良かった~(^_^;)

慌ててお雛様を出しました

我家のお内裏様とお雛様です

 

『うれしいひなまつり』という童謡で

『おだいりさ~まと おひなさま~♪♪』という歌詞がありますが

表現的には

正しくは『お殿様とお姫様』なのだそうです😲

え~~っ!! 何かしっくり来ませんが・・(*_*)

 

今さら 嫁に行こうなどという不届きな考えは一切なく(´∀`;)

季節の楽しみのために出しています🌸

なので 3月3日が過ぎても慌てて片付けなくても大丈夫です(^_^;)

 

30年程前に頂いた小さな土人形で 素朴で可愛いな~と思って

毎年飾っています

 

箱の中に 商品の案内が入っていて よく読んでみると

【北條土人形というもので

鳥取県加藤廉兵衛さんの作品ということが分かりました

 

北條土人形鳥取県の郷土玩具で 戦後 加藤廉兵衛さんが作り始めた土人形

「れんべえ人形」とも呼ばれているとのこと

平成24年に加藤廉兵衛さんが亡くなったため 廃絶となっているそうです

 

お土産的に量産されている物ではないのですね

思いがけず 貴重なものと分かり驚きました

蒐集家の方も多いそうです

土人形は もろいので扱いに注意が必要です

より一層大切にしなければ と思いました

今年は間に合いませんでしたが 台座屏風作ろうと思います

 

飾ったお雛様を見ていて いつも正面ばかり向いていて 

『お互いの顔を見たいんじゃないの❓ 1年に1回しか会えないのに』

と思って 向かい合うように並べてみました

『え~っ!! 何してくれてるの❓』というお顔

 

👨『じ~~っ』 👩『じ~~っ』 見つめ合う二人💗

何か 可愛い~~(^_^)

 

『恥ずかしいでしょ!!』と後ろを向いてしまいました

噓です ごめんなさいm(__)m

63歳にもなってお人形遊びするな⚡(≧▽≦)

 

いえいえ 正面だけでなく

斜めも横も後ろも 全部可愛くて見て頂きたかっただけです

どこから見ても ぽってりと可愛いです

 

ダイソーのソフトケースが ちょうど良い大きさだったので敷いてみました

来年までに 赤か縞々の台座と 金ぴかの屏風を作ります

 

 

昨夜 ストーブにお任せして煮たりんご🍎で

sayanikki.hateblo.jp

 

アップルクーヘンを焼きました

 

アップルクーヘン

≪ 材料 ≫

・りんご      半分~1個

   (生のままでも 砂糖やシナモンを入れて煮ても良いです)

米粉(小麦粉)  100g

・砂糖         30g~40g

・豆乳(牛乳)     50ml

・卵            1個

・オイル  大さじ1(米油 太白ごま油がくせがないのでお勧めですが

            サラダ油やオリーブオイルでも大丈夫です)

・ベーキングパウダー 小さじ1

・あれば シナモン  小さじ1

・あれば クルミ ラムレーズン 好きなだけ

 

≪ 作り方 ≫

①オーブンを160度に温めておく

②りんごを8等分に切り薄切りにする

(りんごに砂糖とシナモンを入れて煮ても良いです)

③豆乳(牛乳) 卵 オイルを混ぜる

米粉(小麦粉) 砂糖を入れて混ぜる

⑤シナモンを入れて混ぜる

⑥りんご ラムレーズン クルミを入れて混ぜる

⑦最後にベーキングパウダーを入れて混ぜる

⑧型にオーブンシートを敷き⑦を入れてトントンして空気を抜く

⑨オーブン皿に置き オーブンの下段に入れる

⑩160度 40分焼く

⑪竹串を刺して何もついて来なければ焼けています

 

 

素朴な田舎のりんごケーキ の感じに焼き上がりました

美味しかった~💛

2切れ食べて残りは冷凍しました

食事代わりにも・・・ たまにはいいかも😊

ごちそうさまでした(^_^)

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします

プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム