60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

車のエアコンフィルターの交換はびっくりするぐらい簡単だった

車のエアコンフィルターを自分で交換しました

 

ディーラーに行くたびに『○○をしませんか?』と聞かれることが多くて

だんだんと ほぼ『今日はいいです』と答えるようになっていました

危険な状態じゃないなら次回でいいかな~なんて思うように(^_^;)

 

1年程前ですが 取り外したフィルターを見せながら

👦『ほら エアコンフィルターがこんなに汚れていますよ 交換しませんか?』

👩『あ~ いくらですか?』

👦『3000円です』

👩『ん~ 今日はいいです』

という会話がありました

 

で 次に行った時に

👦『6000円です』

と言われたんです(´∀`;)

 

えっ! そんなに間が空いていないのに倍になるの?😨

取り扱い品が変更になったのだとは思いますが 

(もしかして それ+作業代も必要?)

びっくりして お断りして ネットで調べてみました

 

そうしたら 電化製品と同じように交換用のフィルターが売られていて

交換の方法も たくさんの人が分かりやすく案内していました

 

きっとご存知の方は多いと思いますが

私の周りの人は みんな(狭い範囲ですが)

👧『えっ! カーエアコンのフィルターって自分で交換できるの?』

👨『どこにあるの?』 と言う人ばかりで誰も知りませんでした(≧▽≦)

 

フィルターを購入する前に

どこに どのように入っているかを取説とネットで調べました

車のメーカーや型 年式から 簡単に確認できます

 

私の車はここにエアコンフィルターがありました

助手席前の収納部分を ダッシュボードという名称だと思い込んでいましたが

グローブボックスと言うそうです

(運転手の手袋を入れる場所)という意味だそうです

 

ここを開けて

ここからが 初めての作業です!!

まず ボックスの中の物を全て出しておきます

(私の車の開け方ですが↓)

手をボックスの両側に当てて 両側から押しながら手前下に引くと

ボックスがだらんと下がり

横にしたお弁当箱のような長方形の箱が見えます

この箱がエアコンフィルターです

車によって違いますが ここにあることが多いようです

メーカーが違う友人も『見つけた!』と言っていました(^_^)

この箱の両端に指をかけて引っ張り出します

どの作業も力は一切必要ないです

引っ張り出して フィルターがない状態がこれです

 

取り出したエアコンフィルターがこれです

汚いので 見たくない方は見ないで下さいね(^_^;)

ほこりや小石や葉っぱが詰まっているだけですが(´∀`)

エアコンが臭ったことはないのですが これは限界ですね(*_*)

 

フィルターの付け外し方法が分かったので

『自分で交換出来る!!』と確信し

ネットで『カーエアコンフィルター』『車のメーカー 型番 年式』を検索し

見つけることが出来たので 新しいフィルターを注文しました

 

本日届いたので早速交換しました

今回注文したエアコンフィルターは

ネットショップで2300円⇒1600円のポイントを使って⇒700円でした😊

年金受給前で 節約が必要な私は 自分で出来ることは自分で!!

が とても大事です(^-^)

 

取り外したフィルターと 新しいフィルターを並べてみると

こんなでした~(≧▽≦)

ケースにセットされている古いフィルターを外します

(蛇腹の紙製なので寄せて外すだけです)

 

新しいフィルターをケースに入れて

グローブボックスの中の収納場所に入れて

グローブボックスの蓋をパコンと閉めて完了です

 

エアコンを作動させると あのゴミを見てしまった後なので 

空気がとてもきれいになった気がします(^_^)

 

こんなに簡単で低価格で出来るなら 1年に1回の交換でも むしろやりたい!!

花粉の季節になる前のこの時期の交換 お勧めです

 

 

応援クリックよろしくお願いします