60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

歯のセルフメンテ

毎日の歯のメンテナンス 

毎日の歯磨き 自分で出来るメンテナンスを大事にしています

 

昨日 チョコレートのブログを書いて

 

sayanikki.hateblo.jp

 

チョコを手作りしてまで食べる記事を書いたばかりで

少々恥ずかしいのですが😅

チョコも好きだけど 歯のメンテも好きです

 

この6本の内 毎晩使っているのは 

1番左のL字型歯間ブラシから5本目の舌ブラシまでの5本です

1番左から

①L字型歯間ブラシ

(GUMのSSSが気に入って いつもこれです)

 

②フロスピック

(指に巻き付けて使うフロスが使いにくかったためこれでしています)

 

③超音波振動歯ブラシ

(マルマン PRO SONIC 超極細やわらかめブラシ)

 

④ワンタフトブラシ

(歯と歯の間や 歯と歯茎の境目 奥歯や 奥歯の奥を磨きます)

 

⑤舌ブラシ(舌クリーナー)

 
 

この①~⑤を毎晩使っています

 

起床後はすぐに しっかりうがい しつこくうがい をして

朝食後は① ③ ⑤ を使います

 

⑥ハクサンシコー

6番目の水色の柄の平たいブラシは ハクサンシコー用です

白い粉末(磨き粉)とセットで売られています

頻繁に磨くと 歯が削られる恐れがあるそうなので 月に2回ほど使います

昔からあるので使っている方も多いと思いますが

ドラッグストアでもスーパーでも買えます

歯がつるつるになって くすみも取れるような気がします

 

ホームホワイトニング

こちらは継続して使いたいのですが つい忘れてしまう セルフホワイトニング器具

 

小さいタッパーに入れて保管しています

 

上下8本ずつの歯の表面(前面)をキッチンペーパーで水分を拭き取り

専用のホワイトペーストを塗り

口に咥えて スマホかモバイルバッテリーかUSBのコンセントに刺し電源を入れます

電源を入れると 口が青く光り ちょっと楽しい(^_^;)

終わると自動で電源が切れます

TVやネットや本で知って 

ネットで探してホワイトニングペーストと一緒に購入しました

継続すればもっと効果が出ると思いますが さぼり気味です

 

モデルの 冨永 愛さん の本『美の法則』の中にもあります

 

ホームケア 頑張ろう!!

 

茄子の黒焼き

こちらも日常的に使っている 茄子の黒焼き

茄子のヘタを黒焼きしたものを粉末にして塩を混ぜたものです

しょっぱいです(^_^;)

容器に入れて使っています

 

昨年末ネットで茄子の黒焼きが子宮頸がんの腫瘍細胞の抑制などの効果があることが分かった』というニュースが流れ 初めて茄子の黒焼きというものを知りました

 

癌はありませんが 予防になるのでないか とか 

歯磨きをしている内に 少しずつ体内に入り 気付かない内に出来た腫瘍などに

効くのではないか?と思いました(期待しすぎ❓ (^_^;))

 

調べてみると

虫歯予防 歯周病 知覚過敏 歯茎の腫れ 朝の口内のべた付き 口臭 口内炎

などに効くそうで 昔から民間療法薬として使われていたそうです

 

磨いている間は 

お歯黒やイカ墨パスタを食べた後のように歯が黒くなるので注意が必要です(^_^;)

黒いのは うがいをすると簡単に流れるのでご安心を

 

うがいをすると 

洗面台が黒くなるので 洗面台を軽くなで洗いすることが必要です

 

作年末に知ったのですが

『今 注文したら お正月に届けてもらうことになってしまって悪いかも』

と遠慮して 注文しませんでした

 

年明けに注文しようとしたら 年末にたくさんあった商品が 

どのページからも消え去り 完売になっていました😢

びっくりしました( ;∀;)

 

遠慮しないで注文すれば良かった~(^_^;) 

みんな考えることは同じなんだな~と思いました

 

その後 値段が爆上がりしましたが

変わらない値段で売られているネットショップを見つけて購入しました(^_^)

今は値段も落ち着いたようです

 

自然食品や オーガニック食品や マクロビオティックのお店でも購入できるようです

 

使ってみて 爽快感がありとても良いので 使い終わるまで続けてみて

何かしらに効果があるといいな~と思っています

 

マウスピース

これは 寝ている間 歯ぎしりをしているようなので購入しました

歯科で『歯ぎしりをしているようで 歯に細かいひびが入っていますね』

と言われて 養生するためにマウスピースをして寝ることにしました

 

保管ケースが付いていました

お湯に浸けて柔らかくして歯にあてて形作り ハサミでカットして 

使い心地が良いように作ります

何度もお湯に浸けて修正が出来ます

4個も入っているので しばらく使えそうです

 
 

気になる物を次々と買った結果 こんなにたくさん持っていてびっくりです😲

でも どれも必要で 使って気持ちが良いものばかりです

 

日々のケアを丁寧に続けたいと思います

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします