60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

キッチンマット トイレマット 玄関マット は必要だった

『キッチンマット トイレマット 玄関マット』を敷くか 敷かないか

昔は マット類を敷くのが当たり前 という風潮がありましたが

ある時期から 敷かないのが当たり前に変化してきました

 

我家でも 昔は お店やカタログで選んで購入し 敷いていました

ずいぶんたくさん買い替えて使っていました

 

マットを敷かなくなっていた

しばらく前からは ミニマリストや片付けのプロの方の情報が多くなり

マットがあると 掃除がしにくい 汚れや雑菌が溜まる 無駄 邪魔 など

気付くと マットを敷かない方へと 誘導(?)されていました(^_^;)

 

そういう意見を見聞きする度に『なるほどね』と共感し

我家でも ずいぶん前から マット類を全て捨てて 敷かなくなっていました

掃除機をかけやすいし 雑巾がけもしやすい 

清潔だし マット類の洗濯や買い替えもないから楽だな~と思っていました

 

今は 全て敷いています(^_^;)

キッチンマット

退職して キッチンに立って調理したり洗い物をする時間が増えると

『硬い床って足の裏が痛くなってキツイな~』とか 

冬になると『足元が寒いな~』と 年齢的なこともあり

シンク前での 足の痛みと寒さを 強く感じるようになりました

 

日本の家は寒過ぎますからね(^_^;)↓  防寒対策が必要です

sayanikki.hateblo.jp

 

探してみると キッチンマットは 布や毛糸を使ったものだけでなく

ビニールコーティングされたマットが主流になっていました

PVC(ポリ塩化ビニル)製品の 足が楽なカフカのクッションマットです

 

やはり 私と同じように求めている人は多いのですね

 

これならビニールだから 水や汚れが付いてもすぐに拭き取れるし

表も裏も掃除機をかけやすい(裏返す手間はありますが軽いし楽ちん)

 

何より 寒い時期 分厚いマットが床からの寒気を遮断してくれて

暖かいし フカフカのクッションのおかげで足裏も痛くならない

厚さが選べて 私は迷わず厚い方を選びました

我家のキッチンはフローリングなので より一層

水や汚れが床に付くのを防ぎたいというのもありました

 

トイレマット

我家のトイレは 元々立ってする人がいないので 床が汚れる事はありませんが

マットがないと 掃除機や拭き掃除が楽で敷かないようになっていました

 

 

トイレもフローリングなのですが この冬 寒すぎて

またまた お店やネットカタログを見てみると

広めのトイレに合う 長めのトイレマットが出ていました

昔は ロングはありませんでした

 

敷きたいのは 冬の間だけだし 自分だけなので おしゃれでなくてもいい

 

家にあって 使っていない 100均で買った200円のマット2枚と100円のマット1枚と

使っていないバスマットを重ねて敷きました

これだけでも とても暖かくなりました

これは そろそろ洗濯してしまっておこうと思います

 
 

玄関マットも 長い間 敷かなくなっていましたが

寒々しさと 玄関の寂しさ(?)を感じて また敷き始めました

敷いてみると 

敷いた方が しっくり来る 落ち着く 感じがしています

 

ブーツや長靴を履く時など 

床に直に腰かけるより 玄関マットに腰かけた方が暖かい

 

玄関マットは 絨毯なので

湿気のある時期は外しておこうかなと思案中です

 

様子を見て 暮らしやすく工夫したいな~と思っています

見栄えや流行より 健康や居心地を大切に と思うこの頃です(^_^)

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします