60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

クロスステッチ刺繍をしてお菓子缶リメイクのソーイングボックス と3年間の1月2月の電気代

クロスステッチ刺繍のお菓子缶リメイク ソーイングボックス

やっと完成しました

1ヶ月くらい前から チマチマバッテンバッテンを繰り返して刺繍をして

取っておいた お菓子缶に貼り付けて 缶の中と外側にも布を貼り

ピンクッション(針刺し)も作って 

ソーイングボックスが 完成しました💗

13cm×13cm 高さ4cmぐらいの小さなお菓子の缶です

 

BIENVENUE(ビアンヴニュ)と刺繍しています

フランス語で『ようこそ』とか『いらっしゃいませ』

『歓迎』を表す言葉です

お菓子缶のリメイク 色々な方法があって とても楽しい(^_^)

リボンを巻き付けて貼ったり トールペイントしたり

 

お菓子缶が大好きで

そんなに取って置いてどうするの? というぐらいあります

いつか整理しなくてはと思うのですが捨てられない

好きと思っている間は取って置くことにします(≧▽≦)

そのままでも 素敵♡ 可愛い♡ のですが

リメイクするのも大好きです

 

 

まだまだ寒い毎日⛄

1月2月の電気代(3年間分を比べてみました)

1月2月は電気代が高い!!

暖房代で高騰するし 給湯器もガスと電気で 冬はお湯が沸くまでの時間が長く

低気温で冷えているところから沸かすので どうしても夏より高くなってしまう

 

会社勤めをしていた2021年 2022年は10月で退職 

11月以降は自宅にいる毎日 

電気代は上がっても仕方がないと思っていました

 

1月の電気代です(だいたい12月11日~1月10日までの使用分です)

2021年 13335円(665kwh) 会社勤めで日中は家にいない

2022年 12483円(517kwh) 1月はまだ会社勤め

2023年 20481円(509kwh) 自宅にいる毎日

2024年   6370円(233kwh) 自宅にいる毎日(電気代節約中!!)

 

並べて書き出してみるとビックリです

使用料の多い2021年より 使用料が減っている2023年が高い!!

それにしても 一人暮らしで20481円って!!

 

2023年の1月は電気代が高騰して そのニュースばかり流れていました

『電気代が高い』という街の声を何度聞いたことか(^_^;)

その後しばらくして電気代の補助が始まり

高い 高い の声はなくなりました

2024年5月以降はさらに半分の補助になるものの引き続き継続することが決定

とのこと 補助が半分になるため少し値上がりするようですね

6月頃から また 高い 高い が聞こえて来そうな気がします

 

私は電気代の請求を【ネットで確認】を選んでいるので

2023年1月10日にネットで高額な請求額を見て 

これは何とかしなければと思いました

 

1月10日から 電気の使い方をかなり気を付けるようになったため

電気代は激減しました

結果 今年2024年1月分の電気料は  6370円(233kwh)になりました

 

電気代節約のためにしたことは

①エアコンを使わない(冷房は電気代が高くならないのでしっかり使いますが

 暖房の電気代は高いので使うのをやめました)

②電気ストーブを使わない(電気代が高い)

その代わり使っているのが

③灯油ストーブ(灯油量は毎年変わらず冬の間 月40ℓで増えてはいません)を使う

➃足元にコの字型に置くパネルヒーターと厚手の大判ひざ掛け(一人暮らしだから

 出来る一人用のテーブル下のこたつです)を使う

⑤ヒーター(電熱)ベストを使う

 

コの字型パネルヒーターのこたつは1年前から愛用

ヒーターベストもその後購入し愛用中です この2つは電気代も安く 暖かくて

一人暮らしでしたら本当にお勧めです

 

2023年1月11日から気を付けたため 2月の電気代も抑えられています

2月の電気代です(だいたい1月11日~2月10日までの使用分です)

2021年 11347円(546kwh)    会社勤めで日中は家にいない

2022年 10874円(387wh)   まだ会社勤め中

2023年 10603(299kwh) 自宅にいる毎日(電気代節約中!!)

2024年   5981円(205kwh) 自宅にいる毎日(電気代節約中!!)

 

節約しながらも 寒い思いはしたくない

病気になりたくないですものね

 

夜型なので 早く寝るようにしたら照明の分 電気代が減ると思います

夜起きているのが好きなのですが 改善したいと思う日々です(^_^;)

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします

 

プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム