60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

パネルヒーターは暖かくて電気代が安い

毎日使っているパネルヒーター

テーブルで一人用のこたつとして使っているパネルヒーター

足元ぬっくぬくで気持ち良い💛

もう これなしでは いられない体になってしまいました(^_^)

 

   のスイッチがありますが で十分暖かいです

一番下の丸いスイッチを押すことで こんな風に上から

赤(高) 緑(中) 青(低) のランプが点灯します

無音で 風が出ないので 空気も汚れず 湿気や乾燥も気にしなくていい

一人用のこたつとして テーブルの下に置いて使っています

(写真にはクッションが写っていませんが)

実際に使うときは下に低反発のクッション(座布団より少し小さめ)を敷き

厚手で大きめのひざ掛けを掛けています

 

椅子にはひざ掛けを垂らして掛けて熱を逃がさないようにしています

 

折り畳んで収納出来ます こんなに薄くなるので邪魔にならない

 

電気代が2万円越えになったことがきっかけで暖房を見直した記事はこちらです↓

sayanikki.hateblo.jp

👆上の記事に書いた4年間の電気代がこちらです

とにかく電気代が下がりました

1月の電気代(だいたい12月11日~1月10日までの使用分)

2021年 13335円(665kwh) 会社勤めで日中は家にいない

2022年 12483円(517kwh) 1月はまだ会社勤め

2023年 20481円(509kwh) 自宅にいる毎日

             (使用料は減っても電気代が上がった年)

2024年   6370円(233kwh) 自宅にいる毎日(電気代節約中!!)

 

2月の電気代(だいたい1月11日~2月10日までの使用分)

2021年 11347円(546kwh)    会社勤めで日中は家にいない

2022年 10874円(387wh)   まだ会社勤め中

2023年 10603(299kwh) 自宅にいる毎日(電気代節約中!!)

2024年   5981円(205kwh) 自宅にいる毎日(電気代節約中!!)

 

灯油ストーブは変わらず使い(灯油は1ヶ月40ℓ使用)

エアコンと電気ストーブをやめて 

(冬のエアコン(暖房)は電気代が高い😢  夏はエアコンを多用しています)

このパネルヒーターヒーター(電熱)ベストを使っています

(ヒーター(電熱)ベストは またの機会にお話したいと思います)

 

電気代の違い

暖房機器の電気代を比べてみると 1時間当たり(だいたいの数値です)

パネルヒーター   2.1円~5.2円

・エアコン      3.2円~45.9円

・電気ストーブ    24.8円~37.2円

・こたつ       2.3円~3.7円

・オイルヒーター     18.6円~46.5円

・床暖房       13.3円~29.2円

・ホットカーぺット  5.7円~10.8円

・セラミックファンヒーター  32.4円

 

パネルヒーターの電気代がかなり安いことが分かります

 

電気代の計算方法は  w(ワット)数÷1000×1時間×27円

 

例えばドライヤーセラミックファンヒーター

1200w÷1000×1時間×27円=32.4円

毎日6時間 30日使ったとしたら

32.4円×6時間×30日=5832円です

 

パネルヒーター(低)の場合は

2.1円×6時間×30日=378円!!

こんなに違うんですね ビックリです😲

 

以前はエアコンと電気ストーブをガンガン点けていたのですが

我家には電気代が高過ぎでした

パネルヒーターは 腰かけたら点ける感じで多用していて

でもかなり暖かく 途中でスイッチを切ることも多いです

去年の1月から使い始めましたが

もうなくてはならないものになっています

 

パネルにひざ掛けや毛布を掛けるのは 

お勧めされているくらいなので全く問題ありません

値段も安めだと思います

無音で空気も汚れないため勉強中のデスクの下に置くのもお勧めです

火事や火傷が心配な高齢者にも とても良いと思います

デメリットはこたつと同じで部屋全体は暖められないということです

勉強中の方はかえっていいかも知れませんね

足元の冷えが気になる方にもお勧めです

 

私はあまりにも気に入ったので 数人にプレゼントしてとても喜ばれました

暖かくなり始めてお安くなっているようです

まだ使ってなくて興味がありましたら見てみて下さい🌸

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします

プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム