60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

10年日記うるう年2月29日のページにびっくり と すだち炭酸水 りんご煮

10年日記のうるう年 2月29日のページ

昨夜 日記を書こうと開いてびっくりしました

今年は4年に1度のうるう年  

夜 日記帳を開いてそのことを再認識しました

 

これは 2月27日と2月28日のページです 

書いてあるので栞で隠しています(^_^;)

 

去年の1月1日から1年2ヶ月 こういう3行×10年の段のあるページに 

その日したことだけを淡々と書いて来ました

sayanikki.hateblo.jp

 

3行だけの日記なので 続けることが出来ています

(A5版 分厚い日記帳)2023年から2032年まで書くことが出来ます

 

さて

昨夜 2月29日のページを開いてびっくり!!

そうか うるう年の2月29日のページ 4年に1回はこうなるのか~(^_^)

当たり前の事なのですが(^_^;)

1年2ヶ月書いて来て 初めて見たのでびっくりでした(^_^)

 

開いてすぐ思ったことは 『えっ! なんでスカスカ❓』

印刷ミスかと思ってしまいました

10年日記というものを初めて使っているので(*'▽') 

 

数秒フリーズした後😲

知らない事はまだたくさんあるな~と嬉しくなりました(≧▽≦)

 

 

今日のドリンク

すだち炭酸水

大好きなドリンクです♡ スッキリ サッパリ シュワシュワ~

冬でも 暖かい部屋で柑橘系のシュワシュワした炭酸水を飲みたい♡

炭酸水が大好きで1年中飲んでいますが

時々 柑橘系の爽やかさが欲しくなります

今みかんの在庫がないので 余計に柑橘🍊を欲する口

 

冷凍庫に保管している 貴重な徳島産のすだち1個分を解凍します

夏に頂いたすだちを きれいに洗って半分に切って冷凍していました

こうすると 新鮮なまま長く保管できます

こんな風に冷凍庫で保管していました

きれいなすだちです

 

この茶漉しは種の多いすだち絞りに使うためだけの茶漉しです^_^

 

ギューギュー絞って

小っちゃい癖に種がこんなにゴロゴロと

 

無糖の炭酸水を入れて

 

すだち炭酸水  シュワシュワ~ たまらない美味しさです💛

 

 

春が近付いて暖かくなるのは嬉しいけれど

もうすぐ大好きな柑橘のみかん🍊も りんご🍎も終わってしまう

悲しい~( ;∀;)

1年中美味しく食べられる果物ではないですものね

 

1年中あるバナナ🍌は最近食べなくなっています

あんなに毎日食べていたのに と思うけれど

好みは変わりますね

 

さっき家にある最後のりんごが少し柔らかくなっていることに気付いて

ストーブの上で煮ているところです

そのまま食べるのは パリパリ硬めで甘酸っぱいのが好き💛

加工することにしました

砂糖を入れてストーブにお任せして煮ています

いい匂いがしています♪♪

後でレモン果汁を少しと シナモンを入れて仕上げます

 

ヨーグルトのトッピングにするか 焼き菓子に入れるか

食べることを考えるのが楽しいのは幸せなことです

健康な証拠 と思いたい😅

(ただの食いしん坊だけなのかも. ・・・)

明日の楽しみが出来ました😊

 

 

応援クリックよろしくお願いします

 

プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム