60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

10年日記 奇跡的に続けられています

昨年の1月1日から付け始めた10年日記 2年目に入りました

私としては奇跡に近い!! 

続けられている!!

 

 

昨年2023年から 10年後の2032年まで 

62歳の1月1日から 72歳の12月31日まで 記録出来ます

 

今まで日記は 長く続いて1年(20代の頃)とか

数か月(30代の頃)とか 数日(30代~40代の頃)とか(^_^;)

何なんだろう あの続けられなさ(^_^;)

そんな訳で

2年目まで続いたのは 生涯初です✨

 

昨年のお正月に ふと考えました

この後 年金が始まったり 

住み替えを予定しているから その諸々の手続きと 膨大な片付けと

今までにない事がたくさんある

記憶力も これから年と共に益々衰えてくる(こればかりは どうしようもない)😢

 

👩『あれ いつだったっけ?』 

なんてことが 今までも日常的だったのが

今後は もっと覚えていられなくなるはず

 

『一覧になっていて 毎年の事柄を見返す事が出来たらいいな』

と思いました

 

調べていたら 1日3行の10年日記を見つけました

いつでも手に取れる 紙の日記が良かった

 

すぐに購入して 1月1日までの記憶を遡って書き始めました

 

A5判(縦21.5cm・横15.5cm・厚さ2cm) 分厚いです

 

 

小さめ(A5判)で 3行だけだから 続けられたんだと思います

 

2月12日の分です

去年の分は 隠しています(≧▽≦)

 

お天気と気温をまず書いて 感想や感情などは書かず

その日あった事柄だけを書いています

3行なので すぐ書き終わります

 

2年目で まだ2段目でも

去年のお天気と見比べたり 日記を読んで

『これをしたの去年だったんだ もっと前かと思ってた』と思い出したり

『そろそろ あの準備をしなきゃ』と思ったり

苦にならないで続けられています

夜 今日1日を振り返って 楽しい作業になっています

 

お天気 気温 その日したこと だけなので続けられたんだと思います

 

この日記帳の 最後の日記を書く日

72歳の12月31日の私

どんな72歳になっているのかな

どんなことを書くのかな

そんなことを考えていたら

ちょっと じわっ😢としてしまいました

 

いやいや(^_^;)

次の10年日記を元気に買っていて欲しいな😊

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム