60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

2月の家計簿を締めました 株と積立投資とNISA

うるう年 2月 29日間の家計簿

 

明日から3月🌸

2月は節約を心がけた訳ではないのですが 外出も使い過ぎもなく

お金を使わないまま あっと言う間に過ぎてしまいました

 

何故かと言うと 2月1日からブログを始めたから(^_^;)

初めてのことで

分からないことだらけで いっぱいっぱいになってしまいました

長時間PCに向き合う日々

大変だった~😢 でもすごい達成感(*^▽^*)

充実した1ヶ月でした😊

 

2024年 2月の家計簿です

< 生活費 >

・食費   12.702円

・日用品    4.156円

・趣味娯楽費  1.173円

・車      3.560円

・灯油     4.560円

・交際費           0円

・衣類      1.705円(バスローブ: 3.280円ー1.575ポイント)

・医療費      0円

・交通費     620円

・理美容費    1.374円

   計      29.850円

< 光熱費 >

・電気     5.981円

・ガス     4.126円(都市ガスです)

・水道            0円  (2か月分ずつなので来月)

    計    10.107円

< 固定費 >

国民健康保険料 2.500円  (9期分)   

 ・通信費       7.024円

        計           9.524円

≪  合計  ≫   49.481円

2月はお金を使わなかった上に

税金と保険がほぼ無かったので少額で済んでいます

 

👆以外に 普段は使わない費用の出費がありました

< 特別費 >

・プリンター ・交通費 ・車ワイパー交換  

     計           31.899円 

 

3月は車検と車の保険があるので +12万円くらいになる予定です

そして 5月は車税39.600円と 固定資産税・・・

待ってくれない出費が続くので用意が必要です😢

 

2024年 1月の家計簿はこうでした

sayanikki.hateblo.jp

 

2月末 株と投資NISAのポートフォリオ

月末なので 証券会社のポートフォリオを見てみました

株取引は 無職になった2022年から一切しないで放置しています

新たに買える余分なお金もないし・・ 時々見るだけです

結果 66%増になりました✨

結果的に良かっただけですが 良かった~😊

上がったり下がったりが株ですし 今はバブル期以上と言われているので 

今後のことは分かりませんが(^_^;)

 

2006年から株取引を始めて 

2021年までは ず~~っとマイナスでした⤵

-5%とか-10%が続いていて 15年もそんな状態が続くと

ポートフォリオの マイナスの青い数字を見慣れてしまって

素人の株取引なんてこんなものよ(´∀`;)と無感覚になっていました

 

2006年に株取引を始めた理由は 話題になっていた株主優待です

会社を選んで株を買って持っているだけで

株価が上がって貯金代わりになるかも知れないし

1年に1回~2回株主優待品が届く!! すごい!!

と思って 優待品を選んで株を買っていました

 

プレゼント(株主優待品)は届くけれど

持っている株価がどんどん下がってマイナスになっていくのがあって

違う!!と気付いて でも損切りは出来ないという小心者⚡

まだ1回も損切りをしていません(*'▽')

売って損したら損切りだけど 画面を見て

『今は見かけ上の損』という訳の分からない自論(^_^;)

 

でも今年は損切りデビューする予定です(*'▽')

株価のてっぺんで買って その後今まで下がる事しかしない株

取引初期に購入してマイナスのまま持っている株が数社あります

こんなに長く見守ってもダメダメなのは売って

新しい株購入に回した方がいいと やっと損切り踏ん切りが付きました

NISAで買うと(売る時も)手数料無料ですしね

 

月刊誌やネットで調べている内に 2020年にやっと高配当株を知って

株主優待で株を選ぶことはなくなりました

親切に無料で高配当で安定と思われる株を紹介しているサイトがいくつかあって

そこからの情報と PBR(割安さ)が1倍以下というのだけを選んで買うようになり

その後はプラスが続くようになりました

 

投資は定期積立をしていましたが 無職になってどうしようか考えて

止める とか おろす はやめて 少額(1000円)に減額して継続中です

 

(特定預かり)

【ひふみプラス】を2012年から1万円ずつ積立⇒最近1000円に変更

729007円が1032029円になりました(+303022円)

 

(旧つみたてNISA)⇒(NISA)へ引継ぎ

eMAXIS  Slim】を2018年から23000円ずつ積立⇒1万円⇒1000円に変更

533025円が740558円になりました(+207533円)

 

【インデックスファンド】を2013年から1万円ずつ積立⇒1000円に変更

292002円が421549円になりました(+129547円)

 

合計 1554034円積み立てて⇒2194136円(+640102円)になりました

銀行に貯金していても数円の利子だったと思います

毎月43000円の積み立てを続けられれば良かったのですが

無職のため貯金を下ろしてまで積立は出来ません

今は 証券会社の配当金から自動的に積み立てられるように設定しています

3000円×12か月=36000円だけですが しないよりましかな~ぐらいの気持ちで

出来るところまで続けるつもりです

 

 

ブログを始めて1ヶ月

こんな稚拙なブログに訪れて下さって 本当にありがとうございます🌸

感謝の気持ちでいっぱいです💗

誰も見てないかも と思ったら続けられなかったかも知れません

おかげさまで 毎日続けることが出来て

本日29個目のブログを書いています

 

とにかく最初だけは毎日書こう!と思っていました

優しい先生のように 初心者の私にも分かりやすく 丁寧に

教えて下さるブロガーの皆様ありがとうございます

調べれば何でも出て来るのでびっくりしました

おかげで 挫折しないで続けることが出来ました

ありがとうございます

これからもよろしくお願いします

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム