60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

NHK語学講座 ハングル語と英語

4月から3月までのNHKの語学講座

1年間頑張れば どのくらい理解出来るようになるかな~♪と

去年の4月からNHKテレビ『ハングルッ!ナビ』を始めてみました

そして 想像していた通り挫折していまいました(^_^;)

 

ハングル語を始めてみようと思ったのは

韓国ドラマに興味があった訳でもなく アイドルや旅行に興味があった訳でも

ありません

ドラマがあれば見ますが・・・程度です(^_^;)

ただただ 面白い文字だな~とずっと思っていたからです

文字の成り立ちを理解したかった

ちょっと話せたり読めたり 聞いて理解出来たらいいな~と思っていました

 

ところが 3か月程で挫折してしまいました(´∀`;)

反切表 という あいうえお表のようなもの 

母音と子音で成り立つ文字

丸や四角や長短の棒で表わされる 大量の組み合わされた文字

うわ~っ こんなに難しいの~⤵ と落ち込んでいる所へ

更に パッチム(子音)と

左右に2つの子音が並ぶ ダブルパッチム

なんだこれ~~(゚д゚)  何 その可愛らしい響き(^_^;)

無理!!  覚えきれない😢

生徒役の高橋文哉君にどんどん置いて行かれる

高橋文哉君 かしこ過ぎる~✨

そして3ヶ月後の6月 完全に離脱しました( ;∀;)

 

でも どこか 諦めきれなくて

半年ごとのテキストの定期購入を続け 

テレビの予約録画は全て残しています

1年分のテキストと テレビの講座の録画も1年分ある状態なので

それを活用して

何年かかってもいいや~と思って

4月のテキストから 改めて始めてみるつもりです

 

今の語学講座って 楽しめるように作られていますよね

友人も 学ぶためではなく ただ楽しみとして

イタリア語や フランス語のNHKのテレビ講座を見ているそうです

 

40年以上前の大学生時代 ドイツ語を履修していたので

ドイツ語のNHKテレビ講座を見ていました

先生は小塩 節(おしお たかし)先生👨  アシスタントは若い女性👩

優しい雰囲気の講座で テキストを買って結構長く見ていました

今とは違って二人が並んで座って ず~っと講義する感じだったと思います

当時 アシスタントの女性の名前が小塩節(せつ)さんだと思い込んだ人が

『一目見た時から大好きです』というファンレターを出した という

本当かどうか分からない話が面白くて 先生の名前を覚えてしまいました

小塩節先生 2022年に91歳で亡くなられたようです

東大卒でドイツ文学者 大学の教授をされていたようです

 

NHK語学講座のテキストコーナーです

 

テレビだけではなく ラジオでも勉強しようと思っていました 

10月号で テキスト買ってるだけの状態になって離脱

半年ずつでデザインが変わるんですね(前期4月~9月と後期10月~3月)

 

更に 購入していたテキストがこれ

もう私どれだけ語学を学びたかったのでしょうか

恥ずかしいです(≧▽≦) 

ちゃんと出来ていれば胸を張れるのですが・・(^_^;)

英語を基礎から学び直したいという気持ちはずっとあります

 

取り合えず テキストとテレビの録画を残し

ラジオ番組は このラジオサーバーに予約録音して残してあります

最初スマホのアプリらじるらじるNHKのラジオ語学講座を

予約録音していたのですが 長くは録音保存出来ないことが分かり

すぐに出来ない私には合ってないことが分かったため

らじるらじるから語学講座は外し

この👆ラジオサーバーに予約録音しています

 

去年の4月 頑張ろう!!と思ったんでしょうね

気合い入っていたんでしょうね

気持ちだけは褒めてあげよう(^_^)

出来なくったっていいんです 

続けられなくったっていいんです

人に優しく 自分に甘く 自分を責めてはいけません(≧▽≦)

今年は今あるものを使って改めて学びたいと思います

来年の3月 1年間やり続けることが出来ました~!と言えればいいのですが(^_^;)

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします

プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム