60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

今日のお買い物

食材のまとめ買い

イオン ヨークベニマル 業務スーパーを回って

久しぶりに食材のまとめ買いをして来ました

 

たっぷり買いました😊

3店合計4.638円

イオンの1.199円は 貯まっていたWAONで支払ったので

本日の楽天カード クレジット払い3.439円でした

 

 

真いわしの開き5尾 新鮮そうできれい

真いわしのめざし8尾 と一緒に半額になっていました

すぐに下ごしらえして冷凍もします

 

真いわしの開は いわしフライしたら美味しそう と思って買いましたが

家に帰るとオイリーな気分ではなくなったので

軽く洗ってキッチンペーパーで水気を拭いて 鍋に並べ  

・水100㎖

・日本酒大さじ2

・しょうゆ大さじ1 

・冷凍していた千切りの生姜をたっぷり 

・小梅干し2個をつぶして入れて 

水分がほとんど無くなるくらい煮て すぐ食べるのと 作り置き にしました

さっぱりして美味しかったです(^_^)

生姜たっぷりと梅干しがポイントです

 

菜の花はたっぷりあるので 胡麻和えや煮びたし パスタにもいいかも

 

新玉葱が やっと安くなりました 

この季節だけの辛味のない甘い玉葱

薄切りにして鰹節とお酢としょうゆをかけて美味しく頂きます

丸のままレンチンして スープ仕立てもいいな~

 

2種類の菜の花

菜の花が2種類 離れた場所に置いてありました

蕾が緑色で茎の切り口がきれいな方を選んでカゴに入れたのですが

白髪の小さい上品なおばあさん(おばあさんって言ってごめんなさい🙇)が

別の売り場の黄色い花が咲いている菜の花を見ていました

 

それを見て そちらの方が美味しいのかな~と思って

思い切って『すみません』と声を掛けました

 

私は スーパーやショッピングモール 駅などで

頻繁におばあさん(おばあさんって言ってごめんなさい🙇)に

声を掛けられます

『どっちがいいかしら?』

『これ似合うと思いますか?』

『○○はどこですか?』

聞かれたら とことん付き合います(^_^;)

 

でも とても人見知りなので 私から声を掛けることはありません(≧▽≦)

 

今日は珍しく どちらが良いのか知りたくて

思い切って声を掛けました(ちょっとバクバク・・(´∀`))

 

『すみません この黄色い花が咲いているのと あちらにある緑色の蕾のと

 どちらが良いのでしょう』

 

おばあさんは 声を掛けられてちょっとびっくりしていましたが

ニッコリ優しい声で

『あらほんと 分からなかった 2種類ありますね

 私がいつも買うのは この蕾が緑色の方です』と

私のカゴの中の菜の花を指差しました

 

👩『そうなんですね ありがとうございます』と立ち去ろうとしたら

 

『あら これ 菜の花じゃなくて ゆきな菜の花って書いてある』

よく見ると 黄色い花が咲いている方は雪菜の菜の花でした

う~~ん 違いがよく分かりませんが 色々な菜の花があるんですね

 

おばあさんも私と同じ蕾が緑色の菜の花を2束買って行きました😊

 

後で調べたら 黄色い花が咲く前 緑色の蕾の状態の方が良いようで

黄色い花が咲いているのは 成長し過ぎのようです

見た目はきれいですけれどね😊

 

そして 外せないおやつ

チョコレート5箱!! いつも明治かロッテのブラック この箱入りを買います

 

冷蔵庫に入れておいて1日に3個ぐらいコーヒーといっしょに食べています

 

このタイプのチョコレート 何故か値段がコロコロ変わります💧

最安時は198円(税抜き) 高い時は370円ぐらい(*_*)

今日はヨークベニマル218円(税抜き)だったので

まあ安い方だね~と思って5箱まとめ買いしました

最近は ほぼ300円台になっているように思います

 

明日は野菜とお肉の下ごしらえ&冷凍保存に励みます

 

 

応援クリックよろしくお願いします

 

プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム