60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

ダイソーで買った角型のレンジトレイ と図書館で借りた本 稲垣えみ子著『家事か地獄か』

ダイソー角型の電子レンジ用のトレイを見つけました

電子レンジのトレイを以前から使っています

温めた食品の水分や 吹きこぼれた時など 

レンジ庫内の掃除をするのは大変だけど トレイなら洗うのも簡単

また 熱々の食器を取り出すのも トレイごとだと 熱くなくてとても便利です

 

今までは 丸型のトレイを使っていました

電子レンジに入れると こんな感じ◎

 

回るタイプの電子レンジだと この丸型が良いのですが 家のは回らないタイプです 

使うのには何の問題もないけれど 角型の方がスッキリするのにと思っていました

 

ダイソーをウロウロしていて見つけました♡  角型のレンジトレイ

電子レンジに入れると やはり スッキリ!!

四角い耐熱容器や お皿も入れやすくなりました

 

大きさは そんなに変わりません

重ねてみると こんな感じです

スッキリしていて 使いやすくて 気に入っています^_^

 

『家事か地獄か』稲垣えみ子著

図書館から『予約していた本が受け取り可能です』のメールが届いたので

受け取りに行って来ました 

人気の本でしたので順番が来るまで随分待ちました

 

アフロの髪型🥦で ミニマリストとしても有名な稲垣えみ子さん

朝日新聞社を50歳で退社し 冷蔵庫を持たない ガス契約なしの生活をされていて

このお部屋の様子はTVでもよく見ました

あっ! ベランダにアフロの稲垣さん いらっしゃいますね😊

 

昨年読んだ『老後とピアノ』も すごく面白かった♬

子供の頃習っていたピアノを40年ぶりに再開して

カフェの古いピアノで練習し 先生はプロのピアニスト♪

熱心に練習している様子や 発表会のことなど

その他諸々生活を含めてのエッセイでした

 

『家事か地獄か』は まだ読み始めたばかりなので最初の部分ですが

ピアノは毎日最低2時間練習して

さらに やりたかった お茶と書道とバレエと編み物 を始め

30年ぶりに 絵も描き始めた と書かれています

すごい!! すご過ぎる!!

豊かで生活を楽しんでいる💛

極めた後のゆとりなのかも(^_^)

 

私はお金はなくても 時間はたっぷりあるはずなのに

バタバタと1日が過ぎていく感じです

今年の目標は『機嫌良く過ごす♡』なので

もう少し 自分のご機嫌を取って 楽しく過ごそう💗

『機嫌良く過ごす』ためには 健康で 他人にも自分にもご機嫌でいたい♡

 

『家事か地獄か』を借りるついでに 雑誌のコーナーでソファーに座って読んでいたら

あまりにも居心地が良くて 眠くなってしまったので帰ることにして この3冊も借りて来ました

雑誌3冊! 老後と節約と片付けと

今の私の頭の中 興味は ほとんどこれかも知れません(≧▽≦)

 

  

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム